ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

光正らぁめん [兵庫県 姫路市、ラーメン]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20181130173405j:plain

今回久しぶり、10カ月ぶりぐらい?にラーメンの記事を綴っておこうと思います。本当は飾磨の丸和ラーメンに行こうと思ったのですが、電車に遅れてランチに間に合わなかったので・・・なので、違うラーメン屋にしときました。今回は、濃厚とんこつラーメン「光正らぁめん」ですね。

 

こちらのお店はチェーン店ではないのでここ一店舗のみです。メインではつけ麺とか煮干ラーメンとかのようです。お店の場所の方はちょうど、姫路市役所の裏側というか南側の川側に位置します。看板が置いていますのですぐにわかるかとは思いますよ。

 

お店の駐車場は、結構少なくお店の前に数台とお店の横の共同駐車場に数台置けて、お昼時など一番混む時間帯ではタイミング次第では、いっぱいになっていると思うので時間帯を少しずらして来店されるとすんなり置けるかもしれませんね。

f:id:akipuyo:20181130173420j:plain

f:id:akipuyo:20181130173432j:plain

お店に入るとまず、入った右側に券売機がありますので、券売機で券を購入して店員さんに渡して注文する形式です。わたし、正直この形式あんまり好きじゃないんですよね。初めから何を注文するか決めてから来ないと、後ろにお客さんに立たれると早く決めないといけない気になりますので。もたもたしてたらイラつかれることもあるし。こっちも鬱陶しいし、相手も鬱陶しくなります。それに、大盛や他の単品を購入するのも数度お金を入れて券を発券しないといけないめんどくささもあるし。

 

ですので、初心者はあらかじめ何を食べるか決めておいた方がいいかもです。実はわたし今回何を食べようか決めていなかったのですが、後ろに待たれてしまったのでなんとなくで注文してしまった。

 

お店の中はいたって普通のラーメン屋さんです。テーブル席少しでメイン一人席みたいな。とりあえず、つけ麺を推しているような気がします。

f:id:akipuyo:20181130173447j:plain

f:id:akipuyo:20181130173501j:plain

f:id:akipuyo:20181130173512j:plain

色々お店に入って券を買ってから店内のメニュー表をみたんだけど、メインはつけ麺とか煮干そばみたいですね。わたしは、今回違うやつを注文していますが、メインのやつを食べたい気分じゃなかったのでまたそれは今度ということで。

f:id:akipuyo:20181130173520j:plain

今回は、わたしは券売機のせいでなんとなくで注文してしまったこちらですね。今回わたしが注文したものは、☆黒旨[750円税込み]です。正直何かわからず適当に注文してしまった・・・しかも大盛の券を発券し忘れていたという過ちもしています。だから発券機嫌いなんだよね。。。

f:id:akipuyo:20181130173530j:plain

f:id:akipuyo:20181130173538j:plain

適当に注文してしまった割に、見た目普通のとんこつラーメンっぽいのが来ました。若干マー油的な感じの油が入っていますが。味の方は普通に美味しい豚骨ラーメンでしたよ。麺も細麺でスープとの絡みもよく、後とんこつに臭みがないのでごくごく飲みやすいですよ。久しぶりにスープも全部飲んでしまいました。値段的にめちゃくちゃ良心的ではないですが、ここはラーメン美味しい方だと思いますよ。おそらく他のラーメン頼んでも美味しいタイプのラーメン屋かと思います。

 

興味があれば行って見てください。日曜も営業ですので!

2018年11月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★
-----------------------------------------------
☆光正らぁめん
住所:〒672-8049 兵庫県姫路市佃町39
交通手段:山陽電鉄本線手柄駅から徒歩12分位、手柄駅から790m
電話:079-283-7173 
座席数:20席(テーブル4席・カウンター16席)
駐車場:有
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
営業時間:11:00~15:00(L.O)、17:00~21:00(L.O)、日曜営業
-----------------------------------------------

 スポンサーリンク