ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

おっさんのお弁当作り日記(将来の自分用メモ) part 1


スポンサーリンク

早速ですが、わたしは生まれて初めて弁当作りにチャレンジします。

 

昔大学生のころは下宿先で自炊はしていましたが、お昼にはコンビニやスーパーで買った弁当か学食で食べていました。料理はめちゃくちゃ下手です。

 

社会人になり、何度か転職していますが、それでも自分で作ったことは一度もありません。今じゃ普通に自炊もしなくなり、9割がた外食しかしていません。

 

他の方のブログやらyoutubeを見ていてたまたま弁当作っているシーンがあったのですが、自分も何か始めたいと思いこれに至りました。プライベート(電気主任技術者3種の資格の勉強等)も比較的忙しいのでどうしようかと考えましたが、前向きに考えてみます。何か新しいことでもしないと成長しないと思ったので。

 

今回、将来の自分用に過去の自分はこういうものを作っていたと思い返すのにブログをメモ代わりにしようかと考えています。長く続きそうならば、「part 〇」のようにひと月ごと記事を作成しようと思う。続かないかな~・・・・A型の意地にかけて続けたいんだけどね。まあどうせ、そんなにこのアスペ気味のブログにアクセスする人も少ないしどうでもいいんだけど。(;^_^A

 

そんな訳で、自分自身で成長具合を見たいので、下へ下へ追記しながら、そして写真だけじゃさみしいので、日記も同時に書いていきます。(「時間なくてまったく作らなかった時」「弁当を作る必要がない時」は省こうかと思いますが、似たようなものや、まったく一緒のものも混じるかと思います。)

 

弁当は前日に作って、会社でお昼に食べる予定です。更新も平日は難しかったりすると思うので、非定期にしようかと思います。←誰がこの記事見てるねん!誰もみてないのねん!気にしない、気にしない (;^_^A

 

暇な方で、見て下さる人いるなら、心から感謝申し上げます!

 

 

第1回  普通弁当  2021年10月17日(日) 

Amazonで買ったお弁当箱で初めて作ってみました。ホラン千秋さんのようにそんなにお弁当作りが上手じゃないようですね。これでも昔、今は亡き母が作ってくれたように、一生懸命作ったつもりです。

 

とりあえずわたしは、炊飯器を持っていませんので、レンジでチンするマルちゃんのレンジご飯 等を使っていくつもりです、今回は半分に割る小さいレンジご飯を使いましたが、意外に量は少ないんですね。もう少しあるイメージでしたが。

 

ご飯は混ぜ込みごはんにして、初めて卵焼きを作って適当に仕上げました。反省点は、ボリュームというか800mlの弁当箱に高さが合っていない点といろどりが悪い気がします。いつまで続くかわかりませんが、少しづつ成長していければと思います。

 

目指せ!ハードコア弁当!!!って、違うやん!

f:id:akipuyo:20211017192823j:plain

 

 

第2回  普通弁当  2021年10月18日(月) 

二日連続で続くとはある意味思わなかったです。前回の失敗もあり、少しそれぞれを高く盛り付けてみました。少しマシになったかも。

 

ご飯は、みんな大好きニチレイの「本格炒め焼飯」にGABAのカレーパウダーまぶして炒めてみました。ついでに、マルシンハンバーグも添えて。

 

きゅうりは、自分のマンションのベランダで栽培しているものです。4月からプラスチックの鉢(7号ぐらい)で育てていますが、10月の今までまだ現役できゅうりを作ってくれています。65本くらい食べさせてくれた。ありがとう、サントリー本気野菜「夏ふうみ」ちゃん。

 

個人的なトピックスも添えておこうかな。

 

☆本日myトピックス「小室圭さん、秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚を26日に控え、赤坂御用地を訪れた。眞子さまとは訳3年ぶりの再会」

世間一般には小室家の金銭問題で、幸せな結婚を祝福できない空気ですが、小室さんが本当にお金の問題ではなく、純粋に好きで好きでたまらなく、眞子さまと結婚したいという一途な愛であるなら、二人とも本当に幸せになってほしい。個人的には応援しています!

f:id:akipuyo:20211019185218j:plain

 

 

第3回  普通弁当  2021年10月19日(火)

ちょっと時間なかったので、冷凍していた日本ハムのチキンナゲットと野菜フライ、お弁当用シーチキンLです。レンジでチンしただけで、時間を節約しました。

 

書き忘れていましたが、ナゲットのソースは業務スーパーで売っている、あのマ〇ドナルドのソースにそっくりなバーベキューソースを使用していますよ!卵焼きにかなり合うね。

 

☆本日myトピックス「京都アニメーション放火殺人事件で青葉容疑者再度の精神鑑定を認める決定」

これだけの事件を起こした青葉氏には、いい加減罪を償ってほしい。個人的に京アニは昔からの大ファンでKANONアニメーションぐらいからずっと見てきた。京アニの表現力は本当に素晴らしい(Summer Pocketsのアニメ化期待しています)。バイオレットエヴァーガーデン劇場版を作り上げてくれただけで感謝ですが、未来ある優秀な人材が失われたことが本当に悔やまれる。やったことの重さを受け入れ、精神鑑定とかに逃げないでほしい。もう、過去には戻れないんだ!

f:id:akipuyo:20211019185235j:plain

 

 

第4回  普通弁当  2021年10月20日(水)

ソフト麵のスパゲティメインに、冷凍ホウレンソウを添えてみました。最近はほうれん草も冷凍食品にあるんですね!まったく知りませんでした・・・

 

金曜日は、モデルナ製のワクチン打ちに行くので、仕事は休みました。なので、今週はこれまでですね。自分自身にお疲れ様を言いたいです。

 

☆本日myトピックス「マイナンバーカードの健康保険証運用開始」

持ち歩くカードが一枚でも減ることはうれしいことで、利便性の面ではかなりメリットがあります。わたしは、マイナポイントにつられてカードを作成したのですが、今後車の運転免許書もこのカードに統一されるかもしれないようですね。情報漏洩が怖すぎます。世の中凄腕ハッカーもいると思うので、今後個人情報漏れ漏れ事件が何度も発生すると思う。そのほか最終的には、全財産含め国民一人一人が国に管理される時代が来るでしょう。

f:id:akipuyo:20211021190459j:plain

 

 

第5回  業スー弁当  2021年10月24日(日)

明日からまた仕事・・・気が重い。ワクチン[モデルナ]1回目接種の後遺症かまだ左腕が痛い。熱は出なかったのでよかったけれど。

 

日曜日だし何か違うものを作ろうかと思ったのですが、エアコンフィルター清掃やら園芸関係の整理やら色々やることやっていたら何もできなく業務スーパーで買ったもので賄いました。個人的に好きなあっさり味のポテトサラダ1kgと中国製の冷凍ナゲットを添えて。

 

☆本日myトピックス「パナソニック 炊飯器 1.5合 ひとり暮らし 小型 ミニクッカー シルバー SR-MC03-S ついに購入」

炊飯器をお弁当作りのためについに買ってしまった。まだ、レンジご飯も残っているので併用していこうかと思います。この炊飯器は、ちょうどいい量でありがたい。大容量のやつを買って、たくさん作って、小分けして冷凍してよかったんだけど、あまり冷凍好きじゃないのでこれにしました。炊き上がり20分、蓋が透明なので中が見える、ポトフやカレーも作れる、洗い物も少ない、場所を取らない等、便利な面があるのでいいです。ちなみに、近所のヤマダ電機よりamazonの値段が600円くらい安かったのでお得でした!

f:id:akipuyo:20211024170404j:plain

 

 

第6回  大盛牛めし弁当  2021年10月25日(月)

仕事で残業のため簡単に作りました。だいぶ前にdショッピングで買った松屋フーズの冷凍牛めしがめちゃめちゃ余っているので、贅沢に2袋使っています。ごはんも大盛。ほうれん草を添えて。

 

☆本日myトピックス「東京都新型コロナ新たに17人の感染、重傷者は20人。共に今年最少」

すごくいい傾向ですね。わたしは、会社で「ワクチン打ちに行け」的な雰囲気に押されて、打ってきたのですが、正直ワクチンに不安を感じる人も多いかと思います。どうしても嫌な方は打ちに行かない方がいいと思います。何年後かに何かの症状が起きるかもしれませんしね。人に何言われようと自由だと個人的には思っています。とにかく早く外食・旅行など国内に活気が戻ってほしいですね。マスクがいらない日が早く来ることを祈ります!

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20211026191622j:plain

 

 

第7回  イシイのお弁当くんSP弁当  2021年10月26日(火)

ちょっとミートボールの賞味期限が迫ってきてるんですよね (;^_^A

 

てか、炭水化物ばっかりやんけ~!野菜入れるの忘れていました・・・

 

☆本日myトピックス「はなまるうどん、26日からとろ~り、あったか!あんかけフェアを実施([期間限定]豚肉酸辣湯うどん・牛肉玉子あんかけ)」

個人的にはすごく楽しみニュースです。最近、「はなまるうどん FAN BOOK」という雑誌を買いました。その付録に1年間うどん・カレー単品等につき天ぷら1個無料のカードがついています。はなまるうどんヘビーユーザーのわたしからすればすごくありがたい魔法のカードです。1年間(2022年10月13日まで)使いたい放題です。はなまるうどんによく行く人からすれば元も取れるしすごくお得なので試してみるのもありですね。新商品の牛肉たまごあんかけが食べてみたいです。この頃冷えてきましたしね。あったかいうどんをすすりたい季節です!

f:id:akipuyo:20211026192508j:plain

 

 

第8回  たまごちゃんのり弁当  2021年10月28日(木)

卵を贅沢に6個使って弁当作成しています。卵の下は、かつお混ぜ込みごはんの上に海苔を引いているのですが、まったく写ってなかった・・・どんまい。

 

ちなみに、卵が賞味期限近くになっています。お弁当作りを始めて思ったことは、期限の管理が非常に難しい事。

 

☆本日myトピックス「大阪3歳児男児殺害 逮捕の熱湯虐待」

このようなニュースが頻繁にニュースになるけれど、正気の沙汰だとは思えない。胸糞悪い。シングルマザーが出会い系アプリで知り合い交際はいいと思う。だけど、今回は交際相手の男だけが虐待していたばかりでなく、母親までも一緒に虐待とか救いが無さすぎる。記事によると野球のバットをフルスイングするぐらいの勢いで殴り、子供の体が吹っ飛んで泣いている姿を見て、2人が笑っていたとか、まじかよ・・・。わたし、独身で子供もいないけれど、とても想像できない。この大人たちには、刑務所で永遠に亡くなった子供に対し、詫びつづけるがいい!

f:id:akipuyo:20211028195524j:plain

 

 

第9回  カレー弁当  2021年10月31日(日)

ハウス バーモンドカレーを使って、カレー弁当作りました。今回具はベーコンとほうれん草のみにしています。ゆで卵は、レンジでできるやつで作っています。3個作れる奴で、700Wで7分してみましたが、少し半熟過ぎかも。まあ、いいや!

 

☆本日myトピックス「31日 岡山・倉敷 ユニクロに車突っ込み、陳列棚なぎ倒す」

今回も高齢者 無職(73)による車の運転で、駐車しようとしているときにブレーキとアクセルを踏み間違えたらしいです。全員が全員とは言わないですが、あまりにも高齢者の自動車暴走事故が多すぎます。上級国民の飯塚幸三氏の池袋自動車暴走事故も高齢者でしたし。高齢者用に年2回の運転検定を義務付けてほしい。自信がないなら、免許返納した方が安心です。若い人でも、右足アクセル、左足ブレーキで変な乗り方をして事故してる人もいますが・・・

f:id:akipuyo:20211031175312j:plain

 スポンサーリンク