ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

サンガリア みっくちゅじゅーちゅの缶とペットボトルの違いを調べてみた


スポンサーリンク

ここ最近なぜかサンガリア製品にはまっていて、ネット検索して良さそうなのがあれば箱買いしているわたしです。

 

特に、最近買った中では、「つぶみ」「すっきりとオレンジ カロリーOFF」そして、みっくちゅじゅーちゅにはかなりはまっています。サンガリアといえば昔から個人的に安かろう・悪かろう(おいしくない)イメージでしたが、それを払拭したのが「みっくちゅじゅーちゅ」でした。

 

知っている方はご存じの通り、昔の関西の番組「ごきげん!ブランニュ」でサンガリアに商品案件を持ち掛けたのがきっかけで商品して、それ以降ロングセラーになっています。いまでは、スーパーでもペットボトルの方はよく見かけますね。

 

茶店の味に恥じない美味しさなのは衝撃的でした。「果汁20%」というのが激アツですね。ジュースは無果汁とか多いですからね。

f:id:akipuyo:20211002185309j:plain

缶とペットボトルがあるのですが、比較的スーパーやコンビニで見かけるのはペットボトルの方で、缶の方はあまりみかけないですね。自動販売機とかにはあるのかもしれません。

 

最近では、派生商品の「キウイミックチュ」や「みっくちゅじゅーちゅさわー(お酒)」なんかも発売されています。

 

今は便利な世の中になったもので、わたしはamazon楽天などで購入しています。

f:id:akipuyo:20211002185336j:plain

両方とも、めちゃくちゃ美味しいだけあって、カロリーもめちゃくちゃ高めですね(100mlあたり、ペットボトル 54kcal、缶 65kcal)。合成甘味料も使っていないため仕方がないのですが、あえて入れないからこそこの風味・後味感が得られ、満足感もえられるのでしょうね。

 

ダイエット中の方は一日一本ぐらいにしたい所です。ただ、キンキンに冷やす→ガンガン振る→激飲み→ウマーーーーー!!!が病みつきになってしまう危険な飲料です。お風呂上りに一本飲みたくなるやつです。

 

とりあえず、簡単に缶とペットボトルの違いを書こうと思います。

 

 

☆ペットボトル版 みっくちゅじゅーちゅ

f:id:akipuyo:20211002185345j:plain

よくみかけるペットボトルタイブですが、わたしは通常こっちをよく買うのですが、喉越しさっぱりでフルーツ牛乳の感じがすごく強いです。ただ、果汁がいっぱい入っているだけあって、ミックスジュースをミキサーで作った時のような果肉感が感じられます。非常に美味しいです。いつも、冷蔵庫にストックしてあります。

 スポンサーリンク

 

☆缶版 みっくちゅじゅーちゅ

f:id:akipuyo:20211002185353j:plain

わたしはたまに、通販で箱買いするこちらの商品ですが、ペットボトルタイプに比べてこの缶タイプは何と言いますか、喫茶店で飲む感じのドロッと感が非常に強いと思います。ペットボトルタイプと全然違うのかというと、こちらの方も美味しいですが、わたしはペットボトルタイプに慣れているので缶の方はあまり飲みません。たまに買って飲むぐらいです。

 

ですが、世間一般の基準でいうと、味が濃厚とかの意見があり、「缶」の方がとても人気があるようですね!値段は缶の方が高いです。

 

 

☆両方の違い

簡単に書くと、原材料がちょっと違いますね。先に表示されているものが多く入っているということですね。

 

缶→オレンジ・リンゴの順、砂糖・乳製品の順

ペットボトル→りんご(輸入)・オレンジの順、乳製品・砂糖の順、はちみつや卵が入っている

 

大きなところではこんな所でしょうか。缶の方がカロリーが高かったのは、はつみつや卵が入っているからでしょうかね。風味というかドロッと感は明らかに缶の方が強い気がします。オレンジとリンゴの順の違いも影響がかなりあるのかもしれない。

 

両方ともとても美味しいのでぜひ興味がありましたら試してみてください!

 スポンサーリンク