ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

おっさんのお弁当作り日記(将来の自分用メモ) part 4

あけましておめでとうございます。そして、昨年1年お疲れさまでした。2022年・寅年が始まりました。皆様にとってもいい1年になりますように!!! 第44回 糖質制限弁当 2022年1月3日(月) 新年早々気が重いですが、仕事が始まります。年末最後の仕事の日に…

おっさんのお弁当作り日記(将来の自分用メモ) part 3

12月に入り仕事されている人は待ちに待ったボーナスがある月ではないでしょうか?今年もあとわずかで終わりますね。コロナウイルスが今まで続くなんて誰が想像できたでしょうか?オミクロン株等まだ新しい変異ウイルスも出ている中まだ続きそうですね。 飲み…

おっさんのお弁当作り日記(将来の自分用メモ) part 2

2021年度も11月に入りました。昼間の気温は暖かいですが、朝や夜になるとめっきり寒くなりました。マンションベランダで植えたプランターの野菜たちも枯れ始めたので撤去しました。 冬に近づくと寂しい気持ちになります。なぜだろう・・・ 第10回 普通弁当 2…

おっさんのお弁当作り日記(将来の自分用メモ) part 1

早速ですが、わたしは生まれて初めて弁当作りにチャレンジします。 昔大学生のころは下宿先で自炊はしていましたが、お昼にはコンビニやスーパーで買った弁当か学食で食べていました。料理はめちゃくちゃ下手です。 社会人になり、何度か転職していますが、…

サンガリア みっくちゅじゅーちゅの缶とペットボトルの違いを調べてみた

ここ最近なぜかサンガリア製品にはまっていて、ネット検索して良さそうなのがあれば箱買いしているわたしです。 特に、最近買った中では、「つぶみ」「すっきりとオレンジ カロリーOFF」そして、「みっくちゅじゅーちゅ」にはかなりはまっています。サンガリ…

株主優待(飲料)でやたらと多い、「りんごジュース」がもらえる銘柄をひたすら調べてみた!!

今回は、株主優待の飲料部門の中でもトップ付近を突っ走ってるんじゃねーの的な、一番株主優待で多く見かける飲料「りんごジュース」を頂ける銘柄を紹介してみようかと思う。ええ。おそらく飲料部門絶対的1位は個人的に「水(ミネラルウォーター・水素水等)…

姫路植物園やらカイワレ大根栽培やらハエトリソウやらの植物ネタを書いてみる

セミが鳴くこの暑い季節に「姫路市立 手柄山温室植物園」に行ってまいりました。実はわたし植物園は初めてでちょっと楽しみでした。コロナの影響や気温が明らかに高すぎる猛暑のため人もまばらでしたがゆっくり回れたのでよい気分転換になりました。 実はま…

寝てる時間に人生の1/3も使っているんで、ついにこれ買っちゃった!

長い間買いたくても買わなかった商品、そう、「トゥルースリーパープレミアケア」をついに買っちゃいました。というのも、新型コロナの定額給付金をもらって何に使うかすごく悩んでいましてね。う~ん、定額給付金10万円は貯金しようかな~・・・ガッデム!…

わたしの中国株・・・上場廃止・・・まじかよ、ショックでかすぎる

中国株、それはわたしがかつて夢見たユートピアであった。実はわたし、「臭い物には蓋をしろ」という言葉がある通り、中国株の損失を見てみぬふりをして生きていました。ベトナム株でも戦後の焼け野原状態の損失を抱えていますが、中国株も処分しきれず現在3…

はてなブログを使っていてアクセス数が少なすぎる(急に激減した)人はこれが原因?

最近というか先月の初めごろにようやくこのブログを「http化」にしました。なぜ今更かというと、アドレスを変えてしまうと前のサイトアドレス重複とかのエラーでアクセス数も減り、グーグルアドセンスの2度目の振込みまで行かなかったら困るので我慢していま…

チェーン店新メニューレビュー[2020年度6月度]

2020年度6月度~ずっと新メニュー(リニューアルメニュー)レビューを綴っていこうと思っていたが、諸事情により、今月分だけになると思う。 わたしの場合、超小市民なので高級店やおしゃれ店舗でランチやディナーを食べに行くことは少ない。けれど、気軽に…

兵庫県赤穂市の給食で人気の「鶏肉のレモン漬けのたれ」を使いあえて冷凍食品で調理してみる。

先日用事で赤穂へ帰った際イオン赤穂店にて、「鶏肉のレモン漬けのたれ」なるものが一番見やすい棚に大々的に宣伝?を兼ねて大量に置かれてました。とりあえず、2個ほど買っときました。これは、もしや!あの味が再現できるのでは?なんてわくわくしたもので…

2年ぶりに中間報告してみる忍耐の現在、ああベトナム株よ! part4

たまに見に来てくれる人もいるので、約2年ぶりにベトナム株の持ち株の現状の報告をしてみようと思う。日本株や米国株が色んな社会情勢の中、株のindex指数とかガンガン伸びている。わたしは、基本的に10年以上やっている日本株を大幅に減らし、ベトナム株の…

You!!たこ焼きは炎たこ(イワタニ産業)使い家で作っちゃいなよ!家族でも一人でも食べる楽しみ、作る楽しみ無限大!

せっかく仕事がお休みの日だし、たまにはこれ使っちゃいなよ!You!!!と第三のわたしがささやいたので約2年ぶりに「イワタニ 炎たこ」を再起動です。あ、ちなみにイワタニの回しもんじゃないですのでね!(w 大体のご家庭では、電気式のたこ焼き器を使って…

インドアの趣味が多すぎて、何をどうしたらいいかわからない無限地獄状態に陥る[趣味の世界、オタク、サブカルチャー]

※この記事は、興味がない人には興味がないので飛ばしてください!食べ物のことでわたしのブログを見に来てくれていらっしゃると思いますが、これはオタクの世界です。 わたしは、今まで大体適当にゲームミュージック・カップ麺(ラーメン巡り含む)・天津飯…

ずぼら必見!一人暮らしでミニホットプレートを使い色々簡単な料理していくよ![いろいろまじめに検証、追記あり]

まずはじめに、先月に買ったインスタント焼きそばのペヤングを焼きペヤングにするためのリアルな焼きそば製造するペヤングメーカーですが、一度使用してから全然使っていません・・・(w 値段も山善のミニホットプレートの値段の倍以上もするのに使わないと…

京都 餃子の王将 ぎょうざ倶楽部会員カード(2009年度~)

今回は、餃子の王将お持ち帰りメニュー表を見て下さる方も多いので、せっかくなので餃子の王将が発行している「ぎょうざ倶楽部会員カード」なるものの写真も載せておこうと思います。 正直、同じ柄ばかりで飽き飽きするかもしれませんが、とりあえず個人用の…

三六弁当 飾磨店 [兵庫県 姫路市、持ち帰り弁当、みろく弁当]

美味しい唐揚げはいね~が~!ということで、わたしは昔のほっかほっか亭の唐揚げ弁当が史上でしたが、近場で美味しい唐揚げがないかと検索していましたら姫路にもありました。今回は「三六弁当 飾磨店」です。 場所の方が、わたし個人的にわかりにくかった…

焼きペヤングメーカー(ライソン)を使って実際に使用レビュー書いちゃうぞ![ミニホットプレート]

わたし久々電気調理器具買いましてん~!ということで、前々から気になっていたインスタント焼きそばのペヤングを実際に焼いて食べれる、ペヤングのペヤングによるペヤングのための調理器具がライソンよりまるか食品監修 専用ホットプレート「焼きペヤングメ…

キャナリィ・ロウ 姫路店 [兵庫県 姫路市、Cannery Row、イタリアン]

今回わたしが訪問したお店は、イタリアンの「キャナリィ・ロウ 姫路店(Cannery Row)」になります。わたしが姫路に住み始めてから数年になりますが、会社の人から男一人での入店は結構きついぞ!ランチなんか女性客でいっぱいなんやぞ!!、とおどされてい…

徳島ラーメン 麺王 姫路店 [兵庫県 姫路市、ラーメン]

本日2019年11月11日オープンの「徳島ラーメン 麺王 姫路店」に行ってまいりました。久々ラーメン記事を書く気になったので感想等々書いて行きたいと思いますね。初日という事もあり、お昼時はかなり混んでいたようですが、わたしは通し営業という事もあり、…

世の中知らない方が幸せな事ってあるよね?本の小口研磨とかなんやねん、ゴミかよこれ!

人生生きている中で知らない方が良かったと思う事ってないでしょうか?わたしは個人的に色々しょうもない事でも知っていたら話のネタになるとか、勉強になるとかで雑学が嫌いではないです。むしろ好きです。ですが、つい数年前に知りたくない情報を某巨大掲…

御座候 工場ショップ [兵庫県 姫路市、B級グルメ、ジャンボ餃子、ござそうろう]

今回は、姫路市民には昔からのおなじみの回転焼きで有名な御座候(ござそうろう)の工場、あずきミュージアム「御座候 工場ショップ」に訪れています。知っている人は知っているのでしょうけど、御座候の工場でも餃子や担々麺や回転焼きが食べれちゃいます。…

横浜家系ラーメン 町田商店 姫路店 [兵庫県 姫路市、ラーメン]

今回また久しぶりにラーメン記事を更新してみました。最近できた、いきなりステーキ 花田店に行くか、混んでいると思われる2019年3月22日オープンでオープン2日目のここ「横浜家系ラーメン 町田商店 姫路店」に行くか正直迷いましたが、時間が16時回っていた…

イワタニ(岩谷産業)の炉ばた焼器 炉ばた大将 炙りやを使い、業務スーパーで買った謎の50本入り焼き鳥を調理してみるよ~!!

今回はイワタニの炙りやを使って、前々から気になっていたあの焼き鳥を購入して実際に調理しつつ食べてみましたので、ちょちょいと記事にでもしていこうかと思いますよ。 この炙り焼き器はカセットガスを使用したカセットコンロの網焼き版ですね。昔は普通の…

から揚げ・から弁 揚げたて専門店 とりサブロー 姫路フェスタ店 [兵庫県 姫路市、唐揚げ]

いつもはそんなに姫路のフェスタ地下に用事もなく行くこともないのですが、今回はいつものごとくグーグル先生で唐揚げを検索していたら偶然出てきたので、一度買いに行ってきました。「から揚げ専門店 とりサブロー」です。ここのお店は出来てそんなに時間が…

大衆麺食堂 きんとら JR姫路駅東口本店 [兵庫県 姫路市、ラーメン、JR姫路駅前]

今回は、先月の2018年11月27日オープンの「大衆麺食堂 きんとら JR姫路駅東口本店」 の方に来てみましたよ。ここのお店の前に 都きしめん というお店があったのですが、閉店したみたいですね。わたしは行ったことがないのですが。ここのラーメン屋が出来る前…

姫路市立水族館に久々行ってみたよ。ドクターフィッシュやウミガメもいるよ~。ひめすい。

かなり数年ぶりに姫路市立水族館に行ってみたよ。しかも、平日の午後に行ったためほぼ貸し切りというかゆったりできたかも。前の仕事は普通の土日休みの平日仕事だったためこんな平日の時間に水族館に行けることなんてなかったですね。今の仕事はまとまった…

光正らぁめん [兵庫県 姫路市、ラーメン]

今回久しぶり、10カ月ぶりぐらい?にラーメンの記事を綴っておこうと思います。本当は飾磨の丸和ラーメンに行こうと思ったのですが、電車に遅れてランチに間に合わなかったので・・・なので、違うラーメン屋にしときました。今回は、濃厚とんこつラーメン「…

和食・しゃぶしゃぶならかごの屋がいいかもですよ! 姫路市民会館前店 [兵庫県 姫路市](クリエイト・レストランツ・ホールディングス)

今回は、株主優待券も入手したことですし、クリエイト・レストランツ・ホールディングスのお店「かごの屋 姫路市民会館前店」に来てみました。本当は、他のお店に行きたかったのですが、姫路周辺では、こことイオンモール姫路大津店にある、デザート王国・デ…

 スポンサーリンク