ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

大衆麺食堂 きんとら JR姫路駅東口本店 [兵庫県 姫路市、ラーメン、JR姫路駅前]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20181223223412j:plain

今回は、先月の2018年11月27日オープンの「大衆麺食堂 きんとら JR姫路駅東口本店」 の方に来てみましたよ。ここのお店の前に 都きしめん というお店があったのですが、閉店したみたいですね。わたしは行ったことがないのですが。ここのラーメン屋が出来る前にオープンの準備しているのは知っていました。ですが、電車に乗るものの仕事の通り道でもないので駅東側に行くのを完全に忘れていて、ひと月経った今オープンしていたことに気づきましたね。うっかりさんですね。まあ、いいんですが。

 

そんで、もう一つ言えば王将のフランチャイズのぺルゴが運営しているっぽいです。グーグル先生で検索していると同じようなメニュー表を載せているHPがありました。

 

お店の場所をもう少し具体的に言うと、駅東改札側のスーパー突き当りにある、マクドナルドやケンタッキーのお店のすじで、飛竜ラーメンの隣です。ちょうど角の場所になります。看板が目立つのですぐにわかると思いますよ。車で来られる方は近くのジャンボパーキングなんかに停めるしかないですね。残念ながら専用の駐車場の方はありません。

f:id:akipuyo:20181223223431j:plain

f:id:akipuyo:20181223223443j:plain

お店の前では、食品サンプルを置いてメニューをわかりやすくディスプレイされています。また、注文の方法はお店の前に置いてある食券を購入して店内で店員さんに渡す食券システムのお店です。その場で決めると迷ってしまうので、ここはひとつ事前に何を注文するか決めて行った方が迷わなくて済みそうですね。人が多いお昼時だとわたしは性格上結構焦ってしまいます。

 

今回もメニュー表を写真に収めていますので参考にされてはどうでしょうか?

↓もう少し下の方に貼っています。

f:id:akipuyo:20181223223509j:plain

f:id:akipuyo:20181223223517j:plain

f:id:akipuyo:20181223223526j:plain

お店の雰囲気は割と普通のラーメン屋さんのような感じですよ!中央に一人用のカウンターがあり、今回わたしが座っている席は二人席のテーブル席になります。テーブル席は3台ほどありました。訪れているタイミングが夜遅くだったのと休日だったため人の方はまばらですが、時間帯によっては結構人が入っています。出来たばかりという事もあり、わりかし店内は綺麗目ですね。女性のお客さんもいましたよ。

f:id:akipuyo:20181223223628j:plain

f:id:akipuyo:20181223223545j:plain

f:id:akipuyo:20181223223557j:plain

お店に入ると、店員さんが席に座るよう言ってくれるので、自分の好きな席に座って入り口で購入した食券を渡します。そのあと、店の中央に無料の高菜バーがある事を教えてくれるのでラーメンが来るまで、好きな方はセルフサービスで取ってくるとよいですよ。紅しょうが・焙煎高菜・辛味もやしの3種類の漬物があります。わたしは個人的に辛味もやしが美味しかったです。まわりを見ているとだいたい他のお客さんもセルフサービスの高菜バーを使っていましたね。

ここからしばらく、いつもの通りメニュー表は出来れば撮影してくるというポリシーで、字は少し見にくいですが参考程度載せておきますね。お持ち帰り用のメニューもあったので、少し撮影に失敗はしていますがこれも参考程度載せておきます。

 

セット物は単品のラーメンの券を買って、再度セットの券を購入しなくてはいけません。券を買い忘れていても店内で店員さんに言えば買えますけれどね。わたしは、替玉の券を買い忘れて店員さんにお金を渡して後で購入しています。

f:id:akipuyo:20181223223641j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20181223223702j:plain

f:id:akipuyo:20181223223714j:plain

f:id:akipuyo:20181223223723j:plain

f:id:akipuyo:20181223223734j:plain

f:id:akipuyo:20181223223744j:plain

あまり見ないすじオムちゃーはんは必ず頼む予定で、ラーメンを色々迷ってどうしようか考えていましたが、金虎(大玉)らー麺か裏虎(大玉)らー麺でどうしようかというところまできて、今回はこちらにしときましたよ。今回注文したものは☆裏虎(大玉)らー麺(950円)+替え玉(100円)+すじオムちゃーはん&餃子セット(600円)[合計1,650円 税込み]ですね。少し高くついてしまった・・・

f:id:akipuyo:20181223223756j:plain

f:id:akipuyo:20181223223806j:plain

f:id:akipuyo:20181223223821j:plain

ラーメンの方は、この裏虎ラーメンが結構ドロドロのスープでしたね。野菜やお肉やらいろんなものが濃縮された感じで、天下一品を連想させる感じです。濃厚なのでサラサラのスープよりも若干コッテリ系のとんこつスープが好きな人はいいかもです。麺もカタメで注文していますが、それなりに歯ごたえもあり麺に絡みつくスープでした。まあ美味しかったです。チャーシューもやや大きめ(太目)なのでこれも良かったかと思います。

 

一つ失敗したことは、今回は替え玉が必要なかった気がしますね。量も多いながら、裏虎ラーメンは麺を食べる時にスープをかなり吸い取るため、悲しい事に替え玉の時にはほぼスープなしの状態になってしまった・・・。一緒に持ってきてくれた薄くなった時に使うラーメンタレをかけて食べました。

f:id:akipuyo:20181223223835j:plain

f:id:akipuyo:20181223223846j:plain

f:id:akipuyo:20181223223856j:plain

最後に一緒に注文した、セット物ですが実はこれを一番に期待していました。すじオムチャーハンです。簡単に言うとチャーハンの上にすじ肉を入れたとろとろ玉子オムレツがかかっているのですが、写真を見ると結構美味しそうなので注文してみました。

 

ですが、今回だけか作りてによるのかどうかはわかりませんが、チャーハンとオムレツが若干オイリーな感じはしました。味はまあまあ美味しいですけど、ラーメンとセットで食べると結構重いかな~。わたしは結構量を食べれる方なのですが、普通の方は初めて来るときはラーメンだけとかの方がいいのかな?他のお客さんはラーメンだけとか餃子を追加で頼むとかの人が多かった印象です。

 

意外なのが、わたしあまりラーメン店で注文しないのですが、この羽根つき餃子が非常にさくさくで、具もたっぷり入っていて美味しかったですよ。ええ。

 

期待していなかったものほどよかったです。たまにはこんなこともあるさ!他のサイドメニューは知りませんが、店員さん曰く、ラーメンの方は、メニュー表一番上のメインのラーメン以外の他のラーメンもおすすめということを言われていました。

 

とにかく気になられた方は、学校や仕事の帰りの合間に一度食べに来られてはいかがでしょうか?

 

2018年12月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★
-----------------------------------------------
☆大衆麺食堂 きんとら JR姫路駅東口本店
住所:〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町125 ビエラ姫路
交通手段:姫路駅から120m
電話:079-226-3111
駐車場:無(近くの有料パーキングを利用)
定休日:不定休(不明)
営業時間:[月~金・土] 11:15~24:00 (L.O.23:30)、[日・祝] 11:15~22:30 (L.O.22:00)、日曜営業
-----------------------------------------------

 スポンサーリンク