ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

らーめん2国 加古川 本店 [兵庫県 加古川市、ラーメン、二国らーめん]


スポンサーリンク

約2カ月ぶりに、兵庫県加古川本店「らーめん2国」に行ってきたよ!今回は、番外編という事で、いつもカップ麺ばかりじゃ飽きてしまうでしょ?そんな皆様にお応えして!、というかわたしがカップ麺ばかりで飽きてしまい、リアル店舗ラーメンも食べているという事実と紹介もしたいという事で、勝手に報告しました。

 

道路挟んで写真撮りましたが、木が邪魔できれいに映らなかったです。ラーメン鉢が印象的ですね。

f:id:akipuyo:20170711124709j:plain

 とりあえず、脇からも取りました。木曜日定休日、営業時間11時~24時みたいです。人が多い時間だと駐車場がいっぱいで置けないため、他の場所に置くしかないので、昼過ぎて人が少ない時間帯をチョイスして食べに行きました。明姫幹線沿いはいっぱいお店あっていいですね。

f:id:akipuyo:20170711124909j:plain

f:id:akipuyo:20170711125014j:plain

お店のHPを見ると「創業40周年」なんだね。わたしが、いろんなラーメン店にちょくちょく行き始めたのは、この店でラーメンを食べてからが始まりだと記憶しています(カップ麺は昔から好きだったんだけどね)。当時(10年前)わたしはあまりラーメン店に一人で行くことはなかったのですが会社の同僚から、「美味しいラーメン店あるから行ってみなよ!」みたいな感じで言われて、めんどくさがりながら行きました。まじで、旨かったね!

 

それ以来ちょくちょく行っていたのですが、会社の転勤やら転職やらで長い年月行かなくなりました。しかし、また比較的近場に住み、仕事をすることになり、1年前ほど前から時々食べたくなったら通っています。まあ、二国ラーメン(よく間違えます)いや、らーめん2国とわたしとはそんな関係です。

 

お店の内部は、ラーメン屋さんぽくていい感じです。一人でも食べに来やすく、わたしが行った時間帯は一人客がほとんどでした。電球のラーメン鉢の傘がなんか特徴的でかわいいですね。

f:id:akipuyo:20170711125530j:plain

f:id:akipuyo:20170711125544j:plain

メニュー表をざくっと見ていくと、麺の硬さ調整や味の変更ができるようです。特に味噌味への変更は100円プラスされるそうですのでご注意を!ラーメンの値段は高い安いというよりも、どこもこんなもんでしょうか?わたしはここ好きなので高いもなにもないですが(笑

f:id:akipuyo:20170711125743j:plain

f:id:akipuyo:20170711125757j:plain

f:id:akipuyo:20170711125833j:plain

今回はニンニクてんこ盛り、キムチトッピング、チャーシュー麺の「2国らーめん」はやめて、一番人気らしい「チャーシューらーめん」にしましたよ。この後用事があり、にんにくはちょっと控えないといけませんのでね。

 

チャーシューらーめんのみ写しているのとわたしが今回注文したものを両方載せておきますね。いつも通りな感じで安心しましたよ。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170711130419j:plain

f:id:akipuyo:20170711130428j:plain

ここ確か替え玉がなかったので、わたしが注文したものは、チャーシューらーめん大盛(920円+大盛100円)ごはん中(170円)です。合計1,190円ですね。昔は特盛+ごはん大で注文していましたが、年とともにそんなに食べられなくなってきました。

 

ごはんを注文すると、たくあんもついでに持ってきてくれます。たくあんは結構らーめんに合いらーめんに放りこんで温めてごはんと一緒に食べています。

 

とりあえずどうですか?このチャーシューのボリュームは?本当チャーシューがめちゃ旨いですよ!中央のこんもりしている下の部分はもやしです。

 

某店舗のラーメン屋で、チャーシュー麺を頼んだら1,200円ほどで5切れ小さいのしか入っていませんでしたね・・・ ここはこんな感じです。昔はさらにチャーシューの残りかすを中央に少し盛ってくれていた気がしますがね。

 

ラーメンのスープは、通常醤油でいいですか?って聞いてきますが、あえて豚骨にした方がインパクトのある味なのでおすすめしますよ。少し塩から目かもしれないですが、チャーシューにめっちゃ合うしごはんが進みます。醤油も食べたことありますが、一度頼んでそれ以降豚骨しか頼みませんね。豚骨は何か知らないけど、またしばらくしたらお店にラーメン食べに行きたくなる味です。

f:id:akipuyo:20170711130447j:plain

 ラーメン食べつつ、ごはんもかき込んで行くとスープもいい感じに減ってきてほぼ全部食べてしまいました。だいたいいつも、どのラーメン屋でもスープ全部飲むことはないですよ(汗 特に今回の場合お腹が空いていたこともありますが、久々なんで美味しかったですね。期待を裏切らない。昔は姫路にもあったらしいのですが、何でなくなったんだろう・・・ ま、ごちそうさまです。

 

一度よろしければ食べに行ってくださいね!

 

他にも店舗ありまして関西だけですが、神戸市 伊川谷店、大阪府初天神店、明石市 明石店などあるようです。

 

2017年7月時点のお店情報(公式HPより)

おすすめ度(5段階)★★★★★+α

-----------------------------------------------

らーめん2国 加古川 本店

住所:加古川市 野口町坂井 106-3
交通手段:浜の宮駅から1,064m(山陽電車別府駅から歩いて行った方が気持ち近い気がします。)
電話:079-436-0259
定休日:木曜日
営業時間:11:00~24:00

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク