ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

らぁ~めん 京 山陽姫路駅店 [兵庫県 姫路市、ラーメン 京、みやこ]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171109230218j:plain

今宵は、わたしがよく使う山陽姫路駅にある、京都熟成細麺「らぁ~めん 京 (みやこ) 山陽姫路駅」を利用してみました。

 

わたしは山陽姫路駅をいつも使っているのにも関わらずこんな場所にラーメン屋があるなんて全然知りませんでした。場所は、山陽姫路駅の改札を外に出て右側、売店の丁度裏側ぐらいの場所にあります。歩いて10秒ぐらいでしょうか。とにかく、気が付いたからにはラーメンを食べに行くよ~!

f:id:akipuyo:20171109230237j:plain

f:id:akipuyo:20171109230247j:plain

f:id:akipuyo:20171109230258j:plain

メニューはお店入り口のものを見ておく方がいいかもしれませんね。というのも、写真も少し載せておきますが、食券方式(前払い)です。なので、人が後ろに続いている場合もたもたするのもどうかな~ってなことでね。看板を見てみると、ラーメンの大会なんかに参加しているようですね。東京ラーメンショー、町田ラーメン祭りとかみたい。

 

山陽百貨店限定の「元祖らぁ~めん+玉子かけごはん」500円セットというお得そうなセットがある中わたしはあえて、ここのメインっぽいやつを注文していくよ!普通はこの500円セット頼んだ方がいいのかも。だいたいの人がこれを注文していたよ。

f:id:akipuyo:20171109230309j:plain

f:id:akipuyo:20171109230321j:plain

お店の中ですが、片側のカウンター席しかないですが、10席ぐらいあったかな~。気が付く点は、席の後ろに鞄置き用のバスケットなんかあってサラリーマンなどにはありがたいですね。それと、ラーメン屋には珍しく、店員さんが女性2人で切り盛りしていました。

 

手前のガラスに山陽電車が見えます。風景がなかなかいい味出してますね!

 

ともかく、今回私が食券で購入したものは、☆京 (みやこ) らぁ~めん(670円)+替玉(100円)[合計770円税込み]ですね。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20171109230330j:plain

f:id:akipuyo:20171109230341j:plain

 替玉を注文したのですが、替玉も一緒のどんぶりに直接入れてくれていました。それはすごく有難いのですが、麺どうしがもつれて固まっていました・・・(泣

 

麺はストレート細麺で、チャーシュー・卵・メンマ・ネギのシンプルな具で、ラーメンのスープはあえていうなら、とんこつ風のスープに魚介類の風味をプラスした感じで関西風の少し薄めのスープでした。美味しくないとは言いませんが、めちゃめちゃ美味しいとはわたし的に言えないかもしれないですね。

 

ですが、時間が遅くなった人や少し電車待ちの人とかは利用するのはありかもしれない。あと、いつまでやっているのかわからないけど、2017年11月現在はまだやっている、山陽百貨店限定の「元祖らぁ~めん+玉子かけごはん」500円セットを頼んだ方がいいかもです。

 

ぜったい、これ選んだ方がお得。ワンコインだし。ラーメンも見た感じわたしが今回頼んだものとそんなに変わらなさそうだしね。ほんと。

 

2017年11月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★
-----------------------------------------------
☆らぁ~めん 京 山陽姫路駅
住所:〒670-0912 兵庫県姫路市南町1 山陽姫路駅
交通手段:山陽電鉄山陽姫路駅」内、改札横すぐ
電話:079-223-5875 
駐車場:無
定休日:年中無休
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:45)、日曜営業
------------------------------------------

 スポンサーリンク