ゲームミュージック&カップ麺

所有する約300個以上のゲーム音楽CDや店舗ラーメン等の麺類(兵庫県姫路市中心)・カップ麺の主に新作レビュー

LIVE A LIVE Original Soundtrack [サントラ、ライブアライブ、再販、復刻]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170726220858j:plain

「まだ、わからんか・・・」「心じゃよ!」・・・・・「あんな奴の思い通りにさせてたまるか!!!」・・・・・「あの世で俺にわびつづけろ!オルステッド!!!」・・・・・ 熱いっす。 「kill you・・・」

 

 「LIVE A LIVE Original Soundtrack」ライブアライブサウンドトラック、リクエスト復刻版です。スクエニサイトにて、「サントラCD復刻キャンペーン」というものがあり、約20年ぶりぐらいにCDとして復刻しました。版権がどうたらとかで再販できないとかのネット情報もありましたが、ありがとう、スクエニ!しかも、この復刻版には、ライブアライブの攻略本についていた付録CDのメドレーの曲も収録

 

ライブアライブのサントラは、実はデジタルミュージックとしては購入可能でした。ですが、ファンや収集家は納得しないでしょう。音質がどうこうもあるけど、現物としてCDを持っておきたいでしょう。プレミア価格でふざけた値段がついて、中古で購入もためらわれあきらめかけた時に永い眠りから覚めたようです。しかも、値段が良心的価格過ぎる。安すぎるよ!!!

 

ゲームの内容は、あえて簡単に言うと、オムニバス形式のシナリオで、RPGですが戦闘が将棋のようにこちらと敵が一歩動くと相手も一歩動くというような、戦術的なめずらしい形式でのバトルです。オムニバスのシナリオの一つ一つがすごく奥深くそれが最後に一つにつながり最終章に向かうわけです。ドラゴンクエスト4をイメージしてもらえばいいと思います。ゲームをやらないと思いが伝わらないのですが、とにかく熱いしずっと記憶の片隅に残るイメージのゲームです。最後の最後にどんでん返しなんかありますからね。

 

わたしは、5年ほど前にプレイしたのですが、過去の作品に言いようのない気持ちになりました。ぜひ、一度プレイしてみてください。時間は無駄にならないはずです。

f:id:akipuyo:20170726220909j:plain

おすすめの曲なんかこのサントラにそんなもんはねえ!!!そうだろ?松っ!!!

 

と言いたいところですが、おすすめを言ったらきりがないくらいあります。あえて、数曲おすすめしときますね。このサントラからこれを選ばないわけがない・外せない絶対的オーパーツ的曲のボス戦「MEGALOMANIA」、おぼろ丸の城のテーマ「忍音」、原始編バトル「Kiss of Jealousy」、老師のテーマ「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」、近未来編バトル「PSYCHOで夜露死苦!!」などですかね。 

f:id:akipuyo:20170726220917j:plain

 このサントラはプレイした方ならわかっていただけると思いますが、捨て曲がほとんどない状態です。当時の熱い思いが蘇ります。キングダムハーツシリーズ作曲家の下村陽子氏作ですので間違いはないでしょう。

 

一つ、欠点があるとしたなら、CDをあえて2枚にしてでも曲を2ループにして欲しかったですね。それ以外は言うことがないです。

 

いつでも、何年たっても聞き続ける事になるでしょう。わたしにとって、ライブ・ア・ラブの曲とはそうゆうものです。

 

amazon.co.jpの商品紹介文より引用します

スクウェア・エニックス 公式HPで行われた「サントラCD復刻キャンペーン」において、多くのファンからの支持を受けた「ライブ・ア・ライブ」のオリジナル・サウンドトラックが2012年復刻決定!1994年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲーム「ライブ・ア・ライブ」はオムニバス形式の重厚なストーリーもさることながら、楽曲の評価が非常に高い名作RPG。作曲を担当したのは後に「キングダム ハーツ」シリーズや「聖剣伝説 Legend of Mana」などで知られる作曲家・下村陽子。そのサウンドは下村陽子氏の代表作の一つに数えられるほど多くのユーザーから熱い支持を得ています。そんなユーザーの熱い要望にこたえ、サウンドトラック、ついに復刻。

 

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★★★

-----------------------------------------------

☆LIVE A LIVE Original Soundtrack [復刻版]

発売日:2012年5月2日

作曲家等:下村陽子 他

内容:CD1枚

価格:2,000円+税

レーベル:SQUARE ENIX(SQEX 10308)

-----------------------------------------------