ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

まもるクンは呪われてしまった! [サントラ、オリジナルサウンドトラック、アレンジトラックス、冥界活劇アレンジトラックス]


スポンサーリンク

まもるクンは呪われてしまった!サウンドトラック」「まもるクンは呪われてしまった!アレンジトラックス」「まもるクンは呪われてしまった!冥界活劇アレンジトラックス」3つまとめてです!なぜか?お分かりですよね。わたし、ゲーム一切やってないです(汗 熱いコメントも何もできないです。でも、ちょっと数年前の曲では一番よく聞いたよ

 

☆「まもるクンは呪われてしまった!サウンドトラック」です。

f:id:akipuyo:20170726230309j:plain

 このサントラを購入しようと思ったきっかけは、いつものニコニコ動画「みんなで決めるゲーム音楽ベスト」です。初めて聞いたときぞくぞくっときましたよ。昔の懐かしい思い出が蘇ったような気持ちになったね。なんというか・・・すごくああっ・・・て気持ちになる曲でした。昔に比べたらゲームはあまりしなくなったけど、曲だけは作業しながらでも聞けるし、ゲームのサウンドトラックはいいなって思ったら買ってます。断じてかわいいイラストのパッケージにつられて買ったわけじゃないよ(汗

 

このゲームはというと、任意スクロール型のシューティングゲームですね。昔のファミコン「奇々怪々」というゲームに似た、多方向攻撃・移動型任意スクロールです。シューティングなので人を選び、特段内容よりもボスを倒してクリアすることがメインになりますね。わたしはシューティングゲーム苦手です

 

まあ、今はプレイ動画で見れますしいい時代になりましたね。

f:id:akipuyo:20170726230321j:plain

おすすめ曲は、これだけのために買ったと言わざるを得ない、冥界入り口の「YO-KAI Disco」 これ凄すぎる。わたし的オーパーツ曲で何度聞いたことやら。安井洋介氏はわかっていらっしゃる。次点でこれ、からくり城ワールド「Karakuri Spirits」。プロローグの「Bless you! boy」も捨てがたい。

f:id:akipuyo:20170726230334j:plain

 曲がポップなものが多く、ゲームをしたことがない人でも楽しめるかと思いますよ。一度わたしのおすすめ曲を聴いてもらいたいですね。それでも合わなければ、きっと合わないんでしょうね。

 

SWEEP RECORD.COMより引用します

グレフ×ガルチのスーパーコラボレーションによる、最新アクション風シューティングのサントラが早くも登場!スーパースィープ安井洋介による、どこか懐かしいFM音源・PCM音源を駆使した楽曲がゲームのテンションをさらにヒートアップさせる!!

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★★

-----------------------------------------------

まもるクンは呪われてしまった!サウンドトラック

発売日:2008年8月20日

作曲家等:安井洋介 他

内容:CD1枚

価格:2,500円+税

レーベル:Super Sweep(SRIN-1046)

-----------------------------------------------

 

 

 まもるクンは呪われてしまった!アレンジトラックス」です。

f:id:akipuyo:20170726230352j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170726230402j:plain

f:id:akipuyo:20170726230415j:plain

あえて、色々省きますが、このゲームミュージックはプレイするプラットフォームによって曲をアレンジしているようですね。このアレンジトラックスは、わたしの感想ですが、オリジナルサウンドトラックが強化された感じですね。音の厚みがあります。大音量で聞きたいですね。

 

わたしの大好きな曲の「YO-KAI Disco」はこっちのバージョンの方が断然いいです。よくCDで聞き返すのはこっちのサントラの方が多いです。このサントラこそまもるクンの完全版ですね。

 

オリジナルとアレンジトラックスどちらをおすすめするかというとこっちですね!

 

SWEEP RECORD.COMより引用します

グレフ×ガルチによる夢のタッグから生まれ、安井洋介による温故知新なゲームサウンドで好評を博した「まもるクンは呪われてしまった!」。
2009年6月に発売された Xbox360版でのアレンジバージョン全曲に加え、渡部恭久・齋藤博人によるゲストアレンジバージョンを収録。描き下ろしジャケットはもちろん高山瑞季!ブックレットには作曲者本人による全楽曲解説や人気曲“YO-KAI Disco”の楽譜を掲載!

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★★★

-----------------------------------------------

まもるクンは呪われてしまった!アレンジトラックス

発売日:2009年10月28日

作曲家等:安井洋介 他

内容:CD1枚

価格:2,800円+税

レーベル:Super Sweep(SRIN-1087)

-----------------------------------------------

 

 

 ☆「まもるクンは呪われてしまった!冥界活劇アレンジトラックス」です。

f:id:akipuyo:20170726230431j:plain

f:id:akipuyo:20170726230443j:plain

f:id:akipuyo:20170726230452j:plain

 ゲームを一切していない私が、まさかのこのCDも買っています。しかも、このCDだけ買い忘れてて、後で気づき売り切れていて、プレミア価格になっていました。この時期からゲームサントラの買い忘れの恐怖&トラウマが発生し始めましたね。

 

ゲームサントラは、絶対的に需要が少ないため再販されないパターンが多い。特にマニアックなCDほど。発売元も在庫抱えるの嫌だろうし。まあ、ゲームミュージックが店頭・レンタル等であまり販売されていないことからもわかるかと思われますが。

 

話題がずれましたが、正直あきらめていましたが、なぜか突然の再販があって、即買いしました。うれしかったですね。そんなわけで、ゲームのサントラは欲しいと思ったら迷わず購入することにしています。

 

最近で言えば、「がんばれゴエモン さうんど玉手箱 ~オリジナル・サウンドトラック BOX~」ですかね(笑 こうゆうパターンです。

 

最後にですが、この冥界活劇アレンジは正直個人的にあまりでした。初音ミクボーカロイド的なやつもいらないし、曲がオリジナルサウンドトラックの劣化版のような感じがしました。なぜこうなった?・・・

 

SWEEP RECORD.COMより引用します

まもるクンは呪われてしまった!~冥界活劇ワイド版~』にて制作された冥界アレンジバージョン全9曲と書き下ろし新曲、さらに”YO-KAI Disco”・”Superhero”のVOCALOIDエディションも完全収録! 高山瑞季による描き下ろしジャケットに彩られ、まものろサウンドSing a Song

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★

-----------------------------------------------

まもるクンは呪われてしまった!冥界活劇アレンジトラックス

発売日:2011年5月1日

作曲家等:安井洋介 他

内容:CD1枚

価格:2,100円+税

レーベル:Super Sweep(SRIN-1087)

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク