ゲームミュージック&カップ麺

現在所有する約300個以上のゲーム音楽CDや個人的に昔から好きなカップ麺の主に新作レビューをしていきたいと思います。株も好き、ついでにインドアさんです。

ワギャンランド オリジナルサウンドトラック [サントラ]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170715182929j:plain

ワッ、ガッ、ギャー!!!

ワギャンランド オリジナルサウンドトラック」です。

 

このサントラはまさか出てくることがあるとは思わなかった系のサントラです。わたしも小さいころよくゲームしましたよ。通常のステージは、アクションゲームですが、ボス戦になるとパズルゲームになり、当時ジャンルが複合された異色なゲームだったのではないですか?とくに、ボス戦の「しりとり」「神経衰弱」のやり取りがトーク形式で行われ、すごく楽しかった。一問正解するごとにワギャンが足をバタバタしながら喜ぶのですがそれもかわいい!

f:id:akipuyo:20170715183001j:plain

 どのコンシューマゲーム機で発売されたものがサントラになっているかという情報は下の方で、公式HPより引用していますので、参考になさって下さい!わたしはFC版ワギャンランド2を結構やったので、思い出補正で2が一番好きなゲームですね。

 

ちなみに、ディスクのレーベル面もカラフルでかわいいですね。こうゆうところが、今最近のデジタルミュージックとかでは味わえないんですよね!やはり、かさばってはしまうけれど、未だにCDで購入し続ける所以です。収集するだけで、幸せな気持ちになります。無いものはさすがにデジタルミュージックを買うしかないですがね(泣

f:id:akipuyo:20170715183019j:plain

曲の内容ですが、私はほぼ「ワギャンランド2」しかやっていないので、何とも言えませんが、最新のワギャンランドシリーズでアレンジ曲になっていたりするので、このサントラでも十分楽しめましたね。

 

ワギャンランド2の曲で言えば、ステージ曲「LAND BGM2 海辺 海 断崖」、無敵状態の曲「無敵」、ボス戦の曲「ボスバトル」なんかがすごく好きです。特に、「決戦!ビッグプロトワギャン ラストバトル」はある意味未だに興奮しますね!当時にフラッシュバックするわ。オーパーツとは言わないでも、曲作った人凄すぎる!初めて聞いたとき、ふぇええ~~~ておもったね。DSの曲のアレンジ版もいいですよ。

 

DS版のワギャンの曲もゲームをやったことが無いですが、曲が可愛かったです。

 

このサントラ、値段が高そうな気がしますが、曲も多いので値段相応だと思いますし、ワギャンのポップな曲が好きな人は買ってもいいのではないですか?

f:id:akipuyo:20170715183813p:plain

ちなみにクラリスディスクからの画像を拝借しましたが、特別版のみワギャンのぬいぐるみがもらえたそうですが、どうしようか迷いましたが、値段が高かったので辞めました。でも、すごくかわいいですよね!めっちゃ欲しいわ~~~。ワギャンが、「ワッツ!」って言っているのが聞こえてきそう。

 

 クラリスショップからのサントラ情報の引用です。

■「ワギャンランド」シリーズとは
1989年に「ワギャンランド」がナムコ(現株式会社バンダイナムコエンターテインメント)より発売され、現在も展開している家庭用アクションゲームシリーズです。悪の天才科学者ドクターデビルを倒し、故郷の島の平和を取り戻すために主人公のワギャンは冒険をします。しりとりや神経衰弱といったミニゲームで行う奇抜なボス戦が大人気の作品です。

■みんな大好き「ワギャンランド」のBGM
ワギャンランドのBGMといえば、始まりからノリノリなサンバ調でお馴染みの『ステージ』曲や、聴いているだけで命を賭けて挑んだバトル「しりとり」や「神経衰弱」が脳裏に浮かぶ『ボスバトル』曲。(ワギャンランド / FC)
「世界一カッコイイしりとりの曲」で大人気な『ラストバトル』(ワギャンランド2 / FC)。
リズミカルかつおしゃれでメロディも特徴的な(ワギャンランド3)(ワギャンパラダイス)。(FC / SFC)よりトロピカルでムーディになったオリジナル曲や、FCシリーズのアレンジも交えて面目躍如な「スーパーワギャンランド」「スーパーワギャンランド2」(SFC)さらにはGG版「ワギャンランド」の貴重な音源も収録しております。

そして、エスニックなシーンから威風堂々たるBGMでさまざまな冒険シーンを盛り上げた、とてもポップで魅力的なサウンドの「ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険」(DS)では壮大にアレンジされたシリーズお馴染みの「ボスバトル」「ラストバトル」etc…の曲は従来のファンの目頭も熱くなってしまうほど必聴です。

思い出がいっぱいな全8タイトルをお届けします。

■収録タイトル
・ワギャンランド(FC)
・ワギャンランド2(FC)
・ワギャンランド3(FC)
・スーパーワギャンランド(SFC)
・スーパーワギャンランド2(SFC)
・ワギャンパラダイス(SFC)
・ワギャンランド(GG)
・ひらめきアクション ちびっこワギャンの大きな冒険(DS)

 

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★★★

-----------------------------------------------

☆ワギャンランド オリジナルサウンドトラック

発売日:2016年11月12日

作曲家等:クラッシュなおみ、ストロングよしえ  他

内容:CD4枚

価格:5,000円

レーベル:CLARICE(CDST-10045)

-----------------------------------------------