ゲームミュージック&カップ麺

所有する約300個以上のゲーム音楽CDや店舗ラーメン等の麺類(兵庫県姫路市中心)・カップ麺の主に新作レビュー

えきそば 姫路名物 [兵庫県 姫路市、まねき、ラーメン]


スポンサーリンク

今回訪れたのは、姫路駅のホームにある「姫路名物 えきそば」です。電車を待つ間や、姫路の街を探索する前の腹ごしらえに立ち寄りたい所ですね。

まねき食品株式会社が運営している、立ち食いそばです。

f:id:akipuyo:20170712230638j:plain

1949年(昭和24年)に誕生して、当時はこのような部屋スタイルではなく、思いっきり青空での立ち食いでしたし(店舗の周りを囲むようにして外で食べる)、古くはどんぶりごと電車に持ち入って食べ、食べ終わると座席の下に放り捨てていたね(汗

今では考えられないけれど。

 

とりあえず、まねき食品の公式HPからえきそば簡単な概要を引用してみるよ!

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。

昭和24年10月19日に「えきそば」と名付けられ、立り売りの販売方法をへてホーム上の売店へと発展してきました。

 そうなんだよね。中華麺(やきそばの麺かよ!)が中々だしとだしとマッチして旨いんだよね~ わたしも、時間がある時はよく食べているよ。しかも、別に駅のホームで食べないでも、今じゃ他の姫路の店舗でも持ち帰り用の物もあるし、さらに近年では、関西限定の我がカップ麺にもなっているのです。とりあえずどんなものか、駅のホームの風景を挟みながらラーメン?えきそばを見ていくよ。

f:id:akipuyo:20170712231900j:plain

姫路駅ですな。となりの「東姫路」の駅は最近できたばかりでまだ新しい駅ですね。

f:id:akipuyo:20170712231957j:plain

姫路の駅からはうっすらとですが、「姫路城」が遠くに見えます。今じゃ世界遺産にもなり、多くの外国人観光客も訪れ、にぎわっているよ。土曜日曜祝日なんか人でごった返しているよ。ツアーの観光客とかね。お目当ては姫路城かな~

 

まあ、これぐらいにして、本題に入るよ!これが、えきそば・・・です!!!

f:id:akipuyo:20170712232351j:plain

 ベーシックなメニューは、「天ぷらえきそば」と「きつねえきそば」でしょうか?今回いただいたのは、天ぷらえきそば(360円)ですね。小腹が空いたときに丁度いいサイズのメニューです。もっとお腹が空いている方には、えきそば大盛(420円)もありますのでそちらをどうぞ!他にも、そば以外に、おにぎりやいなり、持ち帰りそばなんかもあります。期間限定で、特別メニューもありますので、たまには覗いて見てくださいね。あと、水はセルフサービスです。

 

PM:14:00-PM17:00「えきそば」タイムサービスがあり、「えきそば」天ぷら・きつねを通常360円が320円になるようです。

f:id:akipuyo:20170712232405j:plain

ごちになりました。時間がなくあまり汁を飲めなかったですが・・・

 

駅のお店では、交通系の電子マネーが使用できますので、小銭を使いたくない方はICOCAなどを使って券売機で食券を購入してください。よく利用する方には、回数券なるものがあるので、それを買ってくださいね。

 

また、他の店舗でも同じ味が楽しめます。マネキダイニング イオンリバーシティ―店、マネキダイニング加古川店、えきそばグランフェスタ店、えきそば大手前店、えきそばJR元町店などですので、お近くに店舗がある方はご利用いただければと思います。

 

カップ麺の方も紹介していますので、ついでがあれば合わせてお願いします。

gamemusicupmen.hatenablog.com

 

2017年7月時点のお店情報(公式HPより)

おすすめ度(5段階)★★★

-----------------------------------------------

えきそば 姫路名物

住所:姫路駅ホーム
電話:なし
定休日:なし
営業時間:山陽本線 上りホーム AM6:00-PM23:00、山陽本線 下りホーム AM6:00-PM24:00

-----------------------------------------------