ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

兵庫県赤穂市の給食で人気の「鶏肉のレモン漬けのたれ」を使いあえて冷凍食品で調理してみる。


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20200211191409j:plain

先日用事で赤穂へ帰った際イオン赤穂店にて、「鶏肉のレモン漬けのたれ」なるものが一番見やすい棚に大々的に宣伝?を兼ねて大量に置かれてました。とりあえず、2個ほど買っときました。これは、もしや!あの味が再現できるのでは?なんてわくわくしたものですね。

 

赤穂市の給食しかないのかわかりませんが、昔わたしも赤穂市に滞在していました。給食の時に鶏肉のレモン漬けが出たときにはテンション上がったものですよ!それぐらい小さいお子様たちは好きなおかずだったと記憶しております。給食の時間では、お前は多い少ないの争奪戦でしたからね(w おかわりは休んでいる人がいた場合とかぐらいでほぼおかわりできないぐらい人気だった気がする。

 

タレ自体は赤穂化成が考案したのかな?赤穂市民にとっては馴染みのある会社ですね。売れれば全国販売もしていくと思いますけど、他県民というか他市民は知らないと思いますけどね。

f:id:akipuyo:20200211191435j:plain

パッケージの裏面には簡単に調理方法が書いてありますが、今回はたまたま買い置きしていたという事もあり、わたしは鶏モモから調理するのが正直めんどくさかったので冷凍食品でまかなってみました。おそらく普通に作っても出来は同じだと思うので。味はもともと付いているけどそんなに主張する味でもないし大丈夫でしょう。

 

とりあえずパッケージの作り方を書いておきます。

 

1.鶏モモ肉を一口大に切り、片栗粉を全体につけます。2.170度に熱した油で3~4分揚げ、油をきり、ボウルに移します。3.2に本品をよく絡めて出来上がり。★お弁当にも使えます!

 

簡単過ぎんだろ~(w

f:id:akipuyo:20200211191448j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20200211191459j:plain

とにかく材料は今回簡単にします。揚げる器具は持っているので、これを使い、味の素の若鶏から揚げと業務用 日本ハムのチキンナゲットと素で作成してみます。揚げるだけなので手間がだいぶ軽減されますのでね。

f:id:akipuyo:20200211191512j:plain

f:id:akipuyo:20200211191525j:plain

唐揚げの方は本来電子レンジにて調理するものらしく揚げ時間がかかれていなかったので火力最大で3分ほど揚げときました。チキンナゲットも同じく3分ほどで十分だったですね。

f:id:akipuyo:20200211191607j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20200211191535j:plain

タレは開けてみるとたまり醤油風で特段あまり特徴もなく、さらさらのたれですね。とりあえず説明書きの通り出来立てを軽く油切りしてからめて完成させてみました。照り照り感が昔食べたレモン漬けと違っていますが大丈夫でしょうかね?

 

と不安になりながら熱々を試食してみましたが、やはり思っているのとは違いましたね。甘いタレ風といったところでした。これでも美味しいのですがレモン風味もなく、やはりあの味を再現するのはこれでは無理なのか・・・とがっかりに思っていました。

 

しかし、もう一度後日に作ってみました。しかも、お腹が空いていなかったため漬けこんで長時間置いてしまっていました。それが良かったのか、長時間漬け込むことで衣に液が浸透して風味が付くようになります。若干ふやけるぐらい。冷めても美味しかったですが、軽く電子レンジでチンして温めた方が美味しくなりますよ!

 

ちなみにチキンナゲットはまずくなるのでやめた方がいいです!(w 大失敗。これは、揚げた後出来立てで、ケチャップ漬けて食べて下さい。

 

と言っても今回思ったことは、いちいち自分で揚げて手間かけるのもいいですが、めんどくさい方の為に言っておくと、赤穂市内の地元スーパー「主婦の店」にお惣菜として売っていますのでそちらで買っても良いかもしれません。そちらの方が、味と見た目の完成度は給食のレモン漬けにほぼ近いです。

 

また、このタレの素を使わないでも「クックパッド」に作り方を載せていらっしゃる方もいますのでそちらを参考にしても良いかもしれませんね。

 

ご興味あれば一度作ってみてはいかがでしょうか?

 スポンサーリンク