ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

おやさいたっぷり 寿司 しゃぶしゃぶ バイキング しゃぶ葉にてお肉も野菜もお腹いっぱいに食いまくり!! [兵庫県 揖保郡 太子町、幸町店少しだけ追記] (すかいらーく)


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20180924002920j:plain

f:id:akipuyo:20180924002931j:plain

最近はすかいらーく株主優待もマックスの1,000株分もガストのみで使い切る事もなく、ちょくちょく周辺に使える店舗も広がって来ています。夢庵しゃぶ葉じゅうじゅうカルビなどの"食べ放題"のお店で使える事が非常に有難いですね。今回は、兵庫県太子町に最近オープン(2018年8月31日)した、すかいらーくグループのおやさいたっぷり しゃぶしゃぶブッフェ ニラックス「しゃぶ葉」に行ってきました。場所は旧不二家の跡地に設置されています。エディオンの隣の店です。あと、旧株のブログを書いていて一般的に場所名は伏せといた方がいいのかと思っていたので今まで伏せていましたが、とりあえずオープンにしてみました。姫路周辺の店ばかりに行くので、見る人がみれば隠してもわかってしまいますしね。

f:id:akipuyo:20180924002938j:plain

日曜日に来店という事もあり、時間は20時半付近にずらして行ってみました。わたしは、ここがオープンする前はしょっちゅう加古川しゃぶ葉に昼のランチタイムに行っていましたが、ディナータイムって結構人多いですね(w 駐車場が結構広めに設定しているから置けるけど、もう少し前の時間帯だったら渋滞だったんじゃないのか?と思ったよ。

f:id:akipuyo:20180924002951j:plain

f:id:akipuyo:20180924003017j:plain

席はボックス席で、ファミレスなので基本的に↑のような感じです。

 

メニュー表のほかに、お肉の注文対応表とかあってわかりやすくていいですね。

 

わたしは、だいたい一人でランチタイムにお食事にくるのですが、今回は友人が初めて来るというのでこちらの店舗に来てみました。先に書いておきますと、今回わたしが注文したものは、1人当たりの金額で書きますと今やっているフェアー中(店員さんおすすめ)の☆イベリコ豚&牛肉 食べ放題コース[2,807円税込み]で注文してみました。安い豚バラコース、豚ロースコース、三元豚コースでもよかったのですが、せっかくようやく株主優待券も到着したことですし、高めのやつでね!

 

国産牛の一番高いコースでもよかったのですが、友人にはあえて今回イベリコ豚のみ堪能して欲しかったのでこのコースにしてます。

f:id:akipuyo:20180924003054j:plain

ちなみに、今回頼んだコースには特別にドリンクバーが付随されていてます。それに、高めのコースに付いているにぎり寿司も注文できちゃいます。

f:id:akipuyo:20180924003119j:plain

f:id:akipuyo:20180924003130j:plain

注文後は、各自ドリンクバーや素材のチェック等を行っていきました。ベーシックなポン酢やごまだれや和だしたれなんかがあり、その横に今フェア中の薬味がいっぱい種類が見られました。今まで何度もしゃぶ葉に訪れたわたしのおすすめの組み合わせは、ポン酢+紅葉おろし少々です。色んなものを試してみましたが、結局はベーシックなこの味に戻ると思う。そもそも、鍋の味じたいが普通の昆布だしではないので他の調味料は合わないことが多い。他のお客さんを見てるとポン酢が一番売れている気がする。

f:id:akipuyo:20180924003137j:plain

f:id:akipuyo:20180924003443j:plain

「おやさいたっぷり」なしゃぶ葉ではこんな感じで素材が置かれているので、大きめのお皿にいっぱい野菜などを入れて自分の席に運んで帰ります。他にもうどんや中華麺、わかめごはん、普通の白ご飯なんかもあります。ここのお店では確認するの忘れていましたが、確かしゃぶ葉特製カレーもあるはず(汗 

f:id:akipuyo:20180924003153j:plain

f:id:akipuyo:20180924003159j:plain

他に周囲を見渡せば、お寿司のカウンターやソフトクリーム製造機やワッフルを焼く機械なんかもありますね。わたしもよく食の最後に焼いて食べていますよ。ワッフルは2分間焼かないといけないみたいなので、人が少ない空いているタイミングを狙わないと結構待たされます。待っている時、時間が経つの遅いしね~

f:id:akipuyo:20180924003214j:plain

そうこうしているうちに、お鍋の準備もしてくれていました。本日は、アーモンドミルク&豆乳のごま味噌だし・ボルチーニ香るきのこ3種だしの2種類に決定しましたよ。6種類もあるので悩んでしまうね。しゃぶ葉では、一つは基本だし(昆布)になるのだけど別料金(108円)を払うことで他のだしに変えれるので、今日の所は変えてみました。

f:id:akipuyo:20180924003223j:plain

お肉の方は基本セットを持ってきてくれます。わたしはゆでたチキンとかはあまり好きではないので、正直のところ初めから好きなのを注文させてほしいのだけど、やはり利益とかのからみで高いやつを最初っから食べられたら損になってしまうんかね~

f:id:akipuyo:20180924003232j:plain

f:id:akipuyo:20180924003258j:plain

バイキングで取り分けてきた、お野菜やつけタレなんかをセッティングしていったよ。付けタレは基本2個ぐらいはわたし的に必要。小さいのですぐに濁ってしまうし、薄くなってしまうので。あえて、鍋のスープの味だけでも味がしみるので、付たれはいらんかったりするけど、せっかくあるのでいつも使っています。

f:id:akipuyo:20180924003310j:plain

 お寿司も確か一回につき8貫まで注文できたはず。友人に取ってきてもらいました。わたし的には、しゃぶ葉でお寿司はいらないと思っています。というのも、一つは、お寿司以外に白ご飯もあるし、他の物を食べているだけでお腹がいっぱいになるので必要ないということと、二つ目にしゃぶ葉の寿司は相変わらずまずい事があげられます。ネタも薄いし、シャリが乾燥している?感じの時が多かった。好きな人には悪いですが、わたしは初めて行ったとき以来注文しないですね。

 

☆つくね(ディナー限定)

f:id:akipuyo:20181013200059j:plain

☆鶏肉

f:id:akipuyo:20181013195941j:plain

☆豚ロース

f:id:akipuyo:20180927214936j:plain

☆豚バラ

f:id:akipuyo:20180927214943j:plain

☆牛肉(輸入牛)

f:id:akipuyo:20181117182203j:plain

☆イベリコ豚

f:id:akipuyo:20180924003318j:plain

 スポンサーリンク

 

☆おそらく国産牛

f:id:akipuyo:20180924003325j:plain

なんやかんやで、お肉食いまくり状態で二人で20皿くらい食べていましたが、人が多かったので、店の店員さんがバタバタしまくっていて、たぶん間違えてしまったのだと思うけど、普通の豚バラを注文したつもりだけれど、味が全然違うし、色合いが輸入牛?とは全然違う(w  そんな国産牛だと思われしものを間違えて持ってきてくれました。ある意味ラッキーでしたね。ただ、今回の目的はイベリコ豚を食べまくる事だったので、豚バラや豚ロースとかではなくて、基本は写真の上側のイベリコ豚メインでがつがつ食べて来ました。

f:id:akipuyo:20180924003340j:plain

すべてを食らいし時、最後のデザートゾーンへ突入。ソフトクリームを何度か食べていました。きなこがからからになっていたので、きなこをかけるのは諦めましたが。

f:id:akipuyo:20180924003346j:plain

ちょうどワッフルの機械が空いていたので、すぐさま焼きにかかって、ラストソフトクリームとフルーツを若干もり食べました。これを最後に退店しました。いや~、今回も至福のひとときでしたね。また、時間がある時に来てみようと思います。一人で行くときも、ランチタイムで時間をずらせば余裕で行けると思うので、一人で行きにくい方もぜひお試しあれ。女性一人で食べているのも見たことありますので。

 

今度一人で行くときは、たまにしか来ないと思うしランチで国産牛のコースばかりにすると思う。優待券はすべて期限内に使わな損なんで。

f:id:akipuyo:20180924175948j:plain

お会計の方は、しゃぶ葉スマホアプリがありまして、ちょうど10%引きのクーポン券があったので、それが利用できた。アプリを利用できる人はぜひお得に食べてみてください。割引してくれたあとは、すかいらーくのカード式(最新の優待はカード式に変更。500円ごとに500円分の残高を支払える)で支払った後に、電子マネーで残りを支払いましたよ。電子マネーなんかは、最近はクレジットカードでチャージできるので、クレジットのポイントもいただけて、さらにTポイントカードがあればポイントをつけてくれますので、もらえるものはもらっちゃいましょうね!

 

現在、すかいらーく株主優待は非常にお得に入手できるので、株の投資をやっている人はぜひとも優待権利を取って、優待券を利用して食べに来て欲しいかな。もちろん、金券ショップとかヤフオクとかでも入手可能です。ただ、株を購入して優待券を取る場合、すかいらーくは優待を改悪する可能性が今後あるので要注目ですがね。

 

今回は、しゃぶ葉を紹介していますが、姫路周辺地域では「きんのぶた」とかお手頃な値段で食べれるしゃぶしゃぶのお店もあるので、また機会があれば紹介できればと思います。

 

 

2018年9月27日 追記

 

前回から4日ほどしか経っていないですが、お昼のランチタイムにも一人で入店してみました。14時半ごろに時間をずらしてみたけれど、ほぼ満車状態でしたね。みなさんお仕事されているのでしょうか(w 交代制の人が多いのかな?それはいいとして、3日間肉の日らしく、しゃぶ葉アプリにてお得な割引サービス(ドリンクバー付き)があったのでそれも利用しました。

 

今回は、☆国産牛&三元豚 食べ放題コース(ランチ)にしてみましたが、下の通り割引がされているのでもっとお得に食べれています。しかも、株主優待券をフル活用ですよ。とりあえず前回の謎の国産牛がどうなのか気になっていたのですが、上の方の写真のやつと同じでした。確認し忘れていた、しゃぶ葉カレーはしっかり存在しましたので、興味ある方は食べてみてくださいね。わたしは、今回は基本セット+おかわりで20皿ぐらいですかね。それなりに国産牛をたくさん堪能できて満足です。最後にですが、ランチもお一人で来られている人もいたので、大丈夫ですよ。行きたいけど1人でよう行かないとか悶々と考えて、1人で行こうかどうしようかひたすら迷い続けている、そこの あ・な・た!(w

 

☆今度は確実に 国産牛

f:id:akipuyo:20181013200211j:plain

f:id:akipuyo:20180927215120j:plain

マイナビバイトにて「しゃぶ葉 姫路 幸町店」の募集もされていることから、近場の姫路周辺にて、2019年1月31日にオープン予定のようですね。こちらも要チェックですよ。

 

2019年1月29日 追記

本日、29日からオープンするとの事で、姫路幸町店にお昼過ぎに行ったのですが、プレオープン扱いらしく、営業時間が変わっていました。駐車場を置きにお店に入ると、店員(店長?)らしい方に、「本日プレオープンなので営業時間が少し変則的になっています」とのことを言われて泣く泣く帰りました。しゃぶ葉に行くつもりだったので、わざわざ太子店まで食べに行きましたよ。

 

とりあえず必要な方というか、このブログ見ている人も少ないかもしれませんが、その店員さんがチラシをくれたのでついでに載せておきますね。ご参考に。あ、ちなみに10%オフクーポン付いていますけど、ホットペッパーのサイトのクーポンと同じ割引額だし、また肉の日(29日~31日)なので「しゃぶ葉アプリ」のクーポン使ってドリンクバー付のやつの方がお得かもね?

f:id:akipuyo:20190129181330j:plain

f:id:akipuyo:20190129181347j:plain

f:id:akipuyo:20190129181359j:plain

f:id:akipuyo:20190129181423j:plain

f:id:akipuyo:20190129181433j:plain

-------------------------------------------------

2018年9月24日現在
すかいらーく 
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(6月・12月)
株価: 1,668円(166,800円必要)
年間配当金: 38円(税引き前3,800円)
優待情報:100株の株主には、年間6,000円分お食事優待カード。
-------------------------------------------------

 スポンサーリンク