ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

ファイナルファンタジー12 the ZODIAC AGE ORIGINAL SOUNDTRACK [サントラ、ブルーレイ、ゾディアック・エイジ、初回限定版]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171202004808j:plain

今回は、FF12のリメイク版ゾディアック・エイジのサントラ「ファイナルファンタジー12 the ZODIAC AGE ORIGINAL SOUNDTRACK」ですね。

 

ファイナルファンタジー12のリメイクの作品であるが、画像や操作等の機能も大幅にアップして、戦闘も〇倍速で行えたりするようになったので、非常に時間がかかる戦闘や移動速度の向上で現代の時間がない時代にぴったりの作品になっているし、この作品は意外にファンが多いので復活してよかったんでしょうね。わたしもだいぶ昔にゲームをプレイしましたが、戦闘がシームレスに行われ新しいファイナルファンタジーの時代に入ったことを実感しましたよ。

 

素人感で書いてみると、曲の方は旧サントラに比べると非常に音がはっきりしているというか、聞きやすくなったかな。音量がやや大きめ。ただ、このサントラは最近のスクエニ特有の映像特典付きのブルーレイディスクなので、再生環境がない方は買うのはやめた方がいいですね。CDとして使えないですよ。曲はダウンロードかCDに入っているMP3を取り込むほかないですので要注意。正直言うと普通のCDで出して欲しいと思うのはわたしだけでしょうかね?

f:id:akipuyo:20171202004822j:plain

おすすめ曲は、「戦闘の曲全般」ですね。というのも、これが戦闘曲というか、フィールド上の曲に溶け込んでいるような感じで、どれ聞いても外れがない感じがするよ。今も聞くことが多いけど、違和感がまったくない。ドライブ中に流して聞くのが非常にベスト。

 

最後、一番言っておかなければいけないですが、スクエニHPにも注意書きされていますが、下記のように示されています。

 

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE オリジナル・サウンドトラック」
特典MP3音源の不備に関するお詫びと、該当音源フリーダウンロードのお知らせ

2017.08.25

この度、2017年7月19日(水)発売の音楽アルバム「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE オリジナル・サウンドトラック【初回限定盤】」(商品番号:SQEX-20035-6)ならびに「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE オリジナル・サウンドトラック【通常盤】」(商品番号:SQEX-20034)の収録内容に関し、ディスク内に同梱されている特典MP3音源の一部に不備があることが判明いたしました。

つきましては、当該楽曲のフリーダウンロードを当ページにて開始いたします。

◆不良内容
「49曲目 待ち受けしもの(Zodiac Age Version)」のディスク同梱の特典MP3音源データに不備がありました。
<修正前> 3分50秒でフェードアウトせず音声が途切れている
<修正後> フェードアウトした完全版

 

時間が経った今だから言いますが、これ、わたしがスクエニに文句をいって調べてもらった案件です。普通に流して聞いているだけで違和感に気が付きましたね。そもそも、発売後1ヶ月くらい経っていたし、これを購入した人は音がおかしい事に気が付かなかったんでしょうかね?気が付いていても仕方ないとあきらめてしまっていたのか、不思議でしょうがないです。そのころには、amazonのレビューにもいい点数をつけていた人もいたので、わけがわからない。これに関しては、きつくスクエニには注意しときました。お金出して買っているので、いい加減なものを販売しないで欲しい。FFの曲を楽しみにしているユーザーもいるので、がっかりさせんなよ!ってね(w

 

ともかく、今回の完成されたFF12の曲はいい曲ばかりなので、興味ある方は一度聞いてみてくださいね!旧FF12をプレイしただけの人でも楽しめる内容になっているとは思いますよ。

 

amazon.co.jpより引用します

作曲家・崎元仁氏によるザ ゾディアック エイジのために新たに書き下ろした楽曲や「王都ラバナスタ/市街地上層」「東ダルマスカ砂漠」などFFXIIおなじみの曲を含む新規アレンジされた楽曲を全て網羅。
最新のHDグラフィック技術でリマスターされたゲーム内映像とともに楽しめるBlu-rayサントラでリリース致します。
初回限定盤には崎元仁氏によるアレンジCDが同封されている!

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★

-----------------------------------------------

ファイナルファンタジー12 the ZODIAC AGE ORIGINAL SOUNDTRACK

発売日:2017年7月19日

作曲家等:崎元仁

内容:CD1枚+ブルーレイ1枚

価格:6,000円+税

レーベル:SQEX(20035~6)

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク