ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

京都 餃子の王将 リアル お持ち帰り メニュー 関西 (ペルゴ メニュー表 表ver.)


スポンサーリンク

以前は株も持ってたほど(今も情報収集のために株式報告書目当てで1株保有)の「餃子の王将」ファンのわたしが今年も来年用 「2019年度 餃子倶楽部会員カード」を先月7月に早々手に入れました(50ポイントでもらえる時計もね)。カードを毎年入手するようになってから7~8年くらいになるかな?それだけわたしにとってなくてはならないお馴染みのチェーン店。今年は正直スタンプカードのポイント集めも済んでもう必要ないのだが、いつもお世話になっている王将リピーターなわたしが王将に何か出来ることは無いのか?そう思ったわけですよ。

f:id:akipuyo:20180815063823j:plain

で、そう言えば王将によく行く割には全メニュー注文したことがないと気づいた(だいたいいつも同じやつを注文)。お店で注文するのは何かいつも通りだし、かといってお店のメニューは非常に多すぎる。あえて仕事で疲れたときにのんびりテレビ見ながらゆっくり食べたいことってあるよね!それに気が付いたわたしは、割引券やくじ引きでお馴染みの、餃子の王将フランチャイズ「ペルゴ」のお持ち帰りメニューを元にテイクアウト(ナーホー)メニュー表を作っていこうと思いついた。このメニュー表は神戸より西の地域の餃子の王将を利用されている方にはお馴染みのやつだね。関西でも大阪の方ではまた違うと思う。

f:id:akipuyo:20180814194951j:plain

f:id:akipuyo:20180814195011j:plain

何せわたしが現在住んでいるところには、幸運にも餃子の王将に恵まれていて4件は頑張ればなんとか行ける場所に立地されている。他のブログ等で料理の写真は見かけるが、一つ一つを紹介してくれている親切なブロガーがいない[ぺルゴ系で]。そして参考の為に他のメニューを探すのも面倒。一ページのみで全部把握したい(自分の為にも)。これは絶対わたしがどげんかせんといけん!

 

とりあえず能書きはいい。という事で、この記事に、ひたすら、お持ち帰りメニュー(表)、に書かれている全メニューを追記して行くよ!何カ月か時間がかかるかもしれないけど。[2018年9月23日に全メニュー完了]

f:id:akipuyo:20180814195031j:plain

※注意:全36通りの弁当と書かれているが、ご飯を天津飯 or 焼き飯に入れ変えによって3倍の組み合わせになっているだけなので、基本12種類(写真では10種類だがニラレバ弁当の下に小さい文字でニラ肉・ニラ玉と書かれてある)をコンプリートとする。また、このちらしに書かれていない店のお持ち帰り弁当は載せない。あくまでもペルゴのチラシに対応している店舗のみ。購入する順番はバラバラ。2018年9月8日にお持ち帰りメニューが一新しているが、内容は変わらないのでこのブログの一番下に載せておく。   以上

 

 2018年8月14日

1.ニラレバ弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★☆☆

f:id:akipuyo:20180814195343j:plain

記念すべき一番初めのメニューは、王将では定番の「ニラレバ弁当」。実はわたし残念なことに、ニラレバが本当に本当に嫌いです。今では考えられないけれど、幼稚園や小学校時代にどうしても食べられず無理やり食べさせられて泣きながら居残り給食させられていました。もう、大人になった今でもトラウマになっているレベル。今じゃ教育上大問題になるいい時代ですがね。

 

ちなみになぜ嫌いなやつから入ったかというと、コンプリート出来ず最後で頓挫する可能性があるからですね。なので、あえて食べられないであろうものからスタートした。見た目の方は、王将のわりにはまあまあな色合わせ。もやし・ニラ等野菜もあるしバランスはいい。唐揚げと揚げシュウマイもいい箸休めかな。味の方は、とりあえず恐る恐るレバー食べてみたが、食べれないことはないが正直苦手かな~。普通にモツ系の食感。だけど、レバー特有のあの生臭さみたいなのが弱い気がするので、調理処理された王将のレバニラは食べれるよ!って人もいるんじゃないかな?好きな人は好きな一品。

 

2018年8月16日

2.餃子弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★★★

f:id:akipuyo:20180816233502j:plain

お持ち帰り弁当系で一番わたしが注文しない弁当かな。本当に久しぶりに注文したよ。餃子が9個入りでお店によるのか1個か2個餃子のたれをつけてくれる弁当です(餃子1.5人前の弁当)。なぜ注文しないのかというと、私の場合欲張りなので、餃子は別物(別腹)と考えちゃうんですよね。なので、正確に言うと、他の弁当+餃子2人前を注文する事が多いかな~。餃子弁当にしたら、餃子+餃子になっちゃうので・・・。それなら他のおかずで注文する方がいいじゃん。味に関しては・・・言わずとも旨いに決まってます!餃子のわんばん食いもできるよ!

 

2018年8月27日

3.チンジャオロース弁当(740円+税別) おすすめ度 ★★★★☆

f:id:akipuyo:20180827183148j:plain

チンジャオロース弁当は初めての注文かな~。これとエビチリ弁当は値段が他の弁当より高いので、頼もうかどうしようか考えていつも他の安い弁当を買っちゃう。チンジャオロース久々食べたけど、めっちゃうまいわ~、ごはんと合いまくる!これついでにごはん大盛で注文した方がいいやつ。そこそこコッテリしたソースだけど、ピーマン・タケノコ・肉のバランスが良すぎる。値段うんぬんの前に絶対また今後も注文していく。これとは別やけど、もう少し唐揚げ大きいやついれてくれよ!!!頼むよ!

 

2018年8月30日

4.八宝菜弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★☆☆

f:id:akipuyo:20180830174829j:plain

本日は八宝菜弁当を注文してみた。ざっといつも通りのおかずでメインのおかずだけが違うのだけど、単品メニューの中華飯と味違くね~?なんかさっぱりした八宝菜だった。というのも中華飯の時は結構味が濃い感じですごく苦手だった(わたし食べれるけど、八宝菜系が基本無理なので)。作り手によって若干の味付けが変わるのだけどこれは食べやすかった。野菜シャキシャキだし、イカやエビのみで嫌いなホタテが入っていなかったしね。それに出汁が、お正月に食べるお雑煮の味をベースにとろみをつけられている味つけだったよ。けれど、ごはんと合うかって言われると微妙なんだよな~

 スポンサーリンク

 

2018年9月1日

5.やきそば弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★★★

f:id:akipuyo:20180904154356j:plain

関西特有の謎の炭水化物セット弁当やんね。関西に住んでいながらたこ焼きとごはんってどうよ?とか思ってしまうのに、焼きそばっておかずじゃないよね!そんなへんてこな組み合わせのそば弁ですが、組み合わせが変だけど、やはり食べてみても、確かに美味しいのよ焼きそば・・・は!でも・・・わたし的にごはんとは合わないかな~。焼きそばが若干油があるのでそれをおかずに頑張れるかも。これ注文すると、おかずを餃子単品の追加注文したい所。

 

作り手によって、おかずの量が変わらない所もよし!

 

2018年9月3日

6.海老のチリソース煮弁当(740円+税別) おすすめ度 ★★★★☆

f:id:akipuyo:20180904154403j:plain

このブログ記事とメニュー表 裏ver の記事を作っていますが、エビチリってそんなにわたしの生涯で食べることがないのです(たとえ王将でも)。ここ最近連続で食べていると、本当にエビチリが美味しく感じてきたな~(w。嫌いじゃないけど、ぷりぷりのエビとエビチリの下にひいてある(写真左上のポテトの下にひいてある)フライのぱりぱり感とチリソースが夢のドリームマッチ状態に感じてきたよ。めちゃ旨い。今後もお店でも弁当でも単品でも注文するね。他の弁当より90円ほど高いのは伊達じゃない!

 

2018年9月8日

7.すぶた弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★★★

f:id:akipuyo:20180908181137j:plain

わたしが、お持ち帰り用のお弁当系で一番よく注文するのがこのすぶた弁当。なぜかと言うと、酢豚って一般的な中華料理屋で頼むと一品当たり結構値段が高かったりするし、作るのも面倒やしね。王将のすぶた弁当は弁当シリーズの中で一番コスパが高い気がする。しかも、ご家庭用のスーパーでよく売っている酢豚の素が残念ながらたいがいまずい。王将の酢豚のたれは結構美味しい。酸っぱすぎず味が濃すぎず、ごはんがススム君。わたしはこれだけでは物足りないので、いつも酢豚弁当+餃子2人前で注文してるのは内緒だよ。

 

2018年9月11日

8.ホイコーロ弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★★☆

f:id:akipuyo:20180911224710j:plain

ホイコーロ弁当別名、肉とキャベツの味噌炒め。今回はちょうど閉店間際で間に合うかな~なんて焦って購入したけど、余ってたのかどうなのか小さい唐揚げを2個いれてくれてるやん。ラッキー。それに、わたし大好きなキャベツいっぱい入れてくれて2重にラッキー。お肉と味噌とキャベツのハーモニーがたまらない王将のメニューだけど、弁当で持って帰るといつもご飯に汁がかかってしみ込んでいたりする残念なやつ。今回は綺麗に入れてくれているのでよかった。とても美味しいので食べたことがない人はぜひ食べてほしい一品。

 スポンサーリンク

 

2018年9月17日

9.ニラ玉弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★☆☆

f:id:akipuyo:20180917235249j:plain

今回でお持ち帰りメニュー(表)は残り3パターンの弁当になるのかな?ニラ弁当シリーズのニラ玉弁当だわ。この弁当の特徴はやはり他の弁当に比べて、味も控えめながら低カロリーだという事が一番好感が持てるよね。ニラ玉のさっぱりとした味がごはんとよく合う・・・と言いたい所やけど、わたし的には物足りん。ガッデム。ニラ玉単品ならまだしも、ごはんと合わせるのは難しい。このおかずでは、ごはんが余る。なので、わたしおすすめ的には餃子や麻婆豆腐を追加で注文してこの弁当をより堪能して欲しいかな。

 

2018年9月20日

10.ニラ肉弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★☆☆

f:id:akipuyo:20180920172927j:plain

最後のニラ系弁当、今回はニラ肉弁当。ニラ玉と同じく王将のメニューにしてはガッツリ感のないさっぱりとした印象だけど、ニラの香りとやや強めの生姜風味が絶妙にマッチしている一品かな~。わたしは何度でも言うが、マイルドな風味のニラ玉が一番おすすめだけど、中には玉子が苦手って人もいると思う。それなら、ニラレバかニラ肉しか選択肢がないので、レバー食べれない人は必然的にニラ肉に絞られる。ニラじたいは好きなんだけどな~って人は、3つも選択しがあるのですごく有難い。そんなニラ弁当3兄弟の一つ。

 

2018年9月22日

11.とり唐揚げ弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★★☆

f:id:akipuyo:20180923180231j:plain

わたしが、お持ち帰りシリーズですぶた弁当に次ぐ注文することが多い、鶏から弁当やわ~。というのも、他のお弁当と違う点はこの鶏のから揚げ弁当のサブおかずが「野菜炒め」になっている。他では、全部サブおかずが鶏からとシューマイなので、メインが入れ替わったら値段的に野菜炒めを入れるしかなかったんかな?けど、鶏からの油っぽさを箸休めできるいいおかず。あえて他のお弁当もこの野菜炒めに変えてほしいんやけどね。

 

あと、もう一つ言えることは、王将マジックパウダーが付属するので、この王将マジックパウダーを野菜炒めに少しかけて食べると少しピリッと辛い美味しい野菜炒めになるのでお試しあれ。

 

2018年9月23日

12.かに玉弁当(650円+税別) おすすめ度 ★★★☆☆

f:id:akipuyo:20180923180314j:plain

王将のかに玉。見た目がなんかいい感じ。ちなみに、玉子の上にのっているのは、カニの身ではなくて、カニカマ!(w  このお弁当は特別何が言えるわけでもないんだけど、やはり単品メニューの記事にも書いたけど、かに玉のたれが甘酢味→醤油味に変わっているわ。昔はかに玉を注文すると甘酢味のたれをかけられているので、わたしはそれ以降注文しなかった。

 

すぐにわかる酢の風味がする酢があまり好きではないんで。今回注文したものは、天津飯にかかっているタレがそのままかかっているよ。カツ丼とごはんとおかずが別々に盛られているカツとじ定食の関係と同じような感じなんかな?まあ、これやったら全然いけるし、ちょくちょくお弁当で注文してもええかなって思うよ!

 

これで最後のお持ち帰りお弁当やね。メニュー表 裏verも終え、ようやく表 verも完了したよ。約1ヶ月長かったようで短かった。なんか寂しくもあるけど、これからもちょくちょく王将さん、お世話になるよ!

 スポンサーリンク

 

お持ち帰りメニュー(表)が途中で新しくなったが、料理の写真が更新されているものがあるぐらいかな。とりあえず新しいverのちらしも載せておくよ。

f:id:akipuyo:20180908100414j:plain

f:id:akipuyo:20180908100423j:plain

 

「お持ち帰りメニュー表 裏ver」 も作成しているので、興味があればこちらの方もせっかくなので、見て行ってください! 

gamemusicupmen.hatenablog.com

 スポンサーリンク