ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

ゲームミュージック(ゲーム音楽サントラ)コレクションについて。ゲームが表ならゲーム音楽は裏!!!


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20180808230548j:plain

 いや~、ブログの更新も かなり 久しぶりになります。このブログを作った際に一番最初に書いておきたかったこと(書かなくてはいけなかったこと)が長い事書けてなかったのでたまたま時間が空いたのでこの際書いてみるよ。興味ない方は、このページはパスで大丈夫かと(汗

 

姫路付近のラーメンの記事を見てくれている方すみません、更新全然していないです・・・。ラーメンも新規開拓できていないのと、仕事の事等で気が乗らないやら、休みの日は株等の銘柄選定作業や部屋の整理(断捨離)やヤフオクなんかの対応も忙しく、会社で強制の資格も取得しなくてはいけないので集中する為快活clubで勉強するとか時間がなく、正直ブログどころではなかったです。当分先になるかもしれませんが、また気が向くと書いてみます。

 

ラーメンもほぼ最近は「来来亭」か「天下一品」に入り浸りです。それに加え食べ放題の店にはまっていてそっちばっかり行っている気がします(汗 さとしゃぶ食べ放題・ワンカルビ・夢庵食べ放題・じゅうじゅうカルビ・串家物語なんか行きまくり(笑。ラーメンの開拓もそのうち行こうと思いますので宜しくです。

脱線しましたが、今回はメインのゲーム音楽について書いてみたいと思います。なぜ今更かというと、このブログ上ではもうゲームミュージックの記事はほぼ最後にしようかと思います(本当に気が向けば書きます)。ゲーム音楽記事のアクセスも少ないし、やはり一般的ではないマニアックな世界であるんだなって思いました。書いても一切目を通してくれていない記事も多いですし。しょうもない記事であれど書いた後見直したりしていると結構時間がかかってしまいます。趣味とかではなくてブログとかで生計立てている人ほんと大変だと思いますね。ずっと記事書いているんじゃないですか?自分があえてブログを始めてみて大変さがわかりました。

 

とにかく初めの構想とはえらい違いです。というか実際、自分の買おうとしているゲームサントラについて調べる人って少ないんですね。需要も供給も少ないマニアックなジャンルですわ。ゲームが表の顔ならゲーム音楽は裏の顔にあたり、ファンからしたら表裏一体ですね。ゲームをやったなら、ゲーム音楽を聴きたくなる。小説を読んだら、その小説原作の映画が見たい!ってのと同じことです。わたしは、ゲームをプレイしてなくても興味ありそうならとりあえず買って聞いてみる珍しい方ですがね。

 

すごく好きなんで、ここ数年はほぼ9割がたゲームミュージックしか聞いていないです。変わり者と言えば変わり者かもしれませんね。だいたいにおいて周囲の人は(家族も含め)いっさい理解がないのです。悲しい (´・ω・`) 。おそらくこれからコレクションして増やしていって、わたしが何かの拍子に死んでしまったら、ブック〇〇とかいうゴミ回収業者(汗)でサントラ一枚あたり50円くらいで適当に査定されて処分されそうな気がしてきました。

 

なので、少しでも価値が判っている人に譲っていった方が社会貢献できそうなので、少しずつヤフオク・メルカリ等で処分して行こうかなと思っている今日この頃。コレクションしていくのに非常に疲れてしまいました。おい!コレクターにしては少ないじゃないか!!!って言われそうですがそれでもマイナーなゲーム音楽のみで300枚~400枚もあるので結構ある方ではないでしょうか?とりあえず数の割に重量が凄いです。ケースの重量があるのでね。ヤフオク等で少しづつ売っていくのもめんどくさい気がしますが、5年計画ぐらいで処分を考えている状況。

 

ゲームのサントラは、需要も供給も少ないので、案外中古で買っても新品で買ってもほぼ値段が同じような場合も多く、そのためほぼ新品で買っているので全部で100万円以上は軽く余裕でかかっている気がするので、中古で安く売るのも勇気いりますけどね。よっぽどのマニアックな作品とかは入札してくれなかったりするので、覇王翔吼拳を使わざるを得ない、ではなく、値下げせざるを得ない。

 

昔のスーパードンキーコング2やらメタルスラッグコンプリートBOXとかが10万円とかなんとかふざけた値段で中古で売買されていたりするので価値が高いものにはコレクターには容赦ない値段を浴びせてくるのにはこの業界注意が必要です。がんばれゴエモン でろでろ道中オバケてんこ盛りとかコピー品(海賊版)が流れていたり(値段高くても買う人がいるから)とそんだけゲームミュージックはマニアックな世界です。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20180808233600j:plain

f:id:akipuyo:20180808233609j:plain

f:id:akipuyo:20180808233708j:plain

 現在は近年の技術も進歩し、CDからMP3などのデータに変換しポータブルプレイヤーで大容量で持ち運びできるようになってきました。わたしは、中国製のFIIO X1(フィーオ)を使って聞いています(3台持ってます)。直接miniSDカードにファイルをコピーするだけで簡単に聞けて音もいいですね。イヤホンをいいやつにしたらかなりよりクリアな音になります。おそらく一般の方はアップルの「ipod」シリーズを使っていると思いますが、絶対これの方がおすすめですよ。曲数はとりあえずゲームミュージックだけで3万曲くらいは入れていますね。最近はituneやamazonミュージックでデジタルミュージックを買ったりもしています。

 

ポータブルプレイヤーだけは人のセンスや流行に流されるもので何とも言えません。行ってみればノーブランドですごく質がいいものがあるのに、ルイヴィトンやグッチが至高と考えているのと同じですかね。かくいう私もお財布はルイヴィトンですがね(汗

 

ちょっと今更感がある自慢ですが、周りのみんながMDに夢中になっている頃私はMP3でその頃から聞いていました。その頃はipodmac専用しかなかったのでパソコンで聞くしかなかったですがね(わたしはwin派)。持ち運びはCDのポータブルプレイヤーで直接聞いていましたよ。いや~懐かしい。

 

FIIOもいろんなバージョンがあります。わたしはX1が気に入っているのでおそらく手持ちの3台とも壊れるまで死ぬまで一生使い続けると思いますが。流行のiPodとか曲の管理がめんどくさいし、間違えた操作で全部データが消えてしまったり手間でしかないですのでフィーオは簡単でいいです。

 

とりあえず興味ある方は一度見て見てください ↓ リンク先はamazonですが。参考程度に。

 

 

 

 最後にコレクションの写真のアップ写真を何枚か貼ってみます。

f:id:akipuyo:20180808230606j:plain

f:id:akipuyo:20180808230616j:plain

f:id:akipuyo:20180808230626j:plain

f:id:akipuyo:20180808230635j:plain

ドラゴンクエスト系とファイナルファンタジー系はほぼ9割以上の出版されている買えるサントラはコレクションしていますよ。アレンジサントラとかピアノバージョンとかオーケストラとかもだいたい全部。

 

では、また。このへんで。

 スポンサーリンク