ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

つけ麺 冨 [兵庫県 姫路市、ラーメン、大勝軒系、化学調味料無添加、姫路人気店、追記]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171127162722j:plain

f:id:akipuyo:20171127162734j:plain

 本日お日柄も良く、ということで「つけ麺 冨」に伺ってみました。このお店は知り合い経由で美味しいと聞いて行きたかったので今回訪問です。何やら、かの有名なつけ麺で有名な「大勝軒」で修行されてきて姫路でオープンしているようです。これは楽しみですな。

 

わたしのいつもの悩みどころの駐車場ですが、食べログ情報によると店の前に路駐しても良いようですね。ですが、少しずれた横断歩道前で警察にめちゃめちゃナンバー控えられていましたよ(汗 わたしはどうしても不安なので、道路挟んだ向かい側のラーメン店「麺’SCLUB髭」付近のコインパーキングに停めて歩いて行きました。もちろん姫路駅から歩けないこともないですが、20分ほどかかります。運動にはいいかもですが。

f:id:akipuyo:20171127162747j:plain

こちらのお店では、食券方式のようでして、今後またわたしが訪問してメニューに選択を迷わないようにしっかり写真も撮っておきました。店内の写真はお客さんがいっぱいだったので辞めました(汗 ほぼカウンター席ですね。テーブルもありますが。

f:id:akipuyo:20171127162757j:plain

メニュー表の方はなく、直接食券で購入しなくてはいけないため、わたしはちゃんと下調べで、味玉つけ麺かここの看板メニューである台湾まぜそばかで悩んでいましたが、今回初訪問ということで、一番目立つボタンのやつを選択してみたよ!人の注文を聞いていたら7割型が台湾まぜそばを注文していましたね。残りのお汁にかける追い飯もね。

f:id:akipuyo:20171127162806j:plain

今回わたしが注文したものは、☆味玉つけ麺 熱盛(930円)+麺大盛(100円)[合計1,030円税込み]です。過去の他の方のブログ等で大盛は無料みたいな事が書いてありましたが、昔は無料だったんですかね?頼むだけで無料でしてくれるものだと勝手に思っていました(泣

 

あと、冷たい麺と熱あつの麺が選択できるみたいで聞いてくれますので、今回はあつあつの麺でいただいています。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20171127162817j:plain

f:id:akipuyo:20171127162826j:plain

 わたし、実はラーメン屋でつけ麺って、今までさんざんラーメン食べに行ってきたにも関わらず食べるのは初めてです(汗 カップ麺とかコンビニの麺では食べてはきましたがお店では無いです。なので非常に楽しみではありました。

 

見た目は、見た目から違います。麺の色がそばのような感じで、自家製だとわかるような雰囲気が全然違いますね。初めこの太麺だけで食べてみるともっちりしていて、小麦の香りが感じられるような麺でした。歯ごたえもよく美味しいです。おそらく、冷たい麺を選んだ方がより感じられると思いますよ

 

つけ麺の付けダレも非常に濃厚で、麺とマッチしていて美味しいです。魚介の香りやお肉系のエキスも感じられます。いいですね~。最後にスープ割にしている人もいましたが、わたしはそのまま全部いただきました。

 

わたしはよく他のラーメン屋でセット注文で1,200円前後で食べていますが、このようなお店が近くにあったらいつも行くのにな~。あと、少し大盛でも物足りなく、もっと食べたい。だけど今回は珍しく大変満足でした。お昼時を少し時間ずらして入店しましたが、それでもお客さんの入りが多いということは、きっとそうゆうことなんでしょうね(笑

 

ここのお店は日曜休みのお昼の営業のみなので注意してください!お仕事の都合で土日しか休みがない方は土曜しか行けないと思うので、おそらく混むかもしれません。開店前ぐらいに行くのがよいかもしれないです。昔は夜もやっていたみたいだけどね。

 

 スポンサーリンク

 

2017年12月7日追記

再度つけ麺冨に訪れました。今回は例の看板メニューを食べにですよ。前に来た時には気が付きませんでしたが、地図のようなものがあったのでいただいてきました。

f:id:akipuyo:20171207010934j:plain

今回訪れた目的は一つですが、平日の13時30分ごろに食事時をずらしたのにも関わらず、満席+ノートに名前を書いて順番待ちをました。場所が悪い店なのに人多すぎ。さすが姫路のラーメン人気店。

 

今回わたし注文は、☆台湾まぜそば(850円)+麺大盛(100円)+ごはん(100円)[合計1,050円税込み]でした。

f:id:akipuyo:20171207010950j:plain

f:id:akipuyo:20171207011001j:plain

 見た目はかなりの豪華な感じです。色んな具があり見た目だけでも楽しめます。大盛なので少し混ぜにくいですが、混ぜた写真も付けました。

f:id:akipuyo:20171207011013j:plain

カップラーメンでしかまぜそばは食べたことがないですが、非常に美味しいです。麺はもちろんのこと、混ぜ合わせる事で具のシャキシャキ感やたれの味が引き出て一体感のある味になっています。お客さんの7割ぐらいが注文しているのも頷けます。2度目ですが、今回も満足しました。

 

ちなみに、わたしはごはん単品で頼んでいますが、残りの汁に追い飯(50円?)を後から追加して混ぜて食べるのが通との事です。あと、なぜかご飯に添えられているたくあんがめちゃ美味しかったですよ。

 

2017年11月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★★
-----------------------------------------------
☆つけ麺 冨
住所:〒670-0042 兵庫 県 姫路 市 米 田町 15
交通手段:姫路駅北口より神姫バス1系統今宿循環、元町3丁目もしくは白鷺橋(はくろばし)が最寄、山陽姫路駅から徒歩20分強、山陽姫路駅から778m
電話:079-299-5557 
座席数:12席(カウンター8席、テーブル4席)
駐車場:無(20時まで店の前に路駐可)、近くにコインパーキング有
定休日:日曜日
営業時間:11:30~14:30 
------------------------------------------

 スポンサーリンク