ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

Rom Cassette Disc In MELDAC 暴れん坊天狗 音楽集 [サントラ]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171105165501j:plain

何で、わたしはこれを買おうと思ったんだろう・・・。知っている人いるの?ってぐらいクソマニアックなファミコン作品のサントラ「Rom Cassette Disc In MELDAC 暴れん坊天狗 音楽集」 です。ジャケットがなぜかシンプルだけど天狗が影になっているのがかっこいい。

 

サントラの中に入っている作品は、「暴れん坊天狗」、「平安京エイリアン」、「天神怪戦」、「読本夢五誉身 ~天神怪戦2~」の4作品となっているようです。

 

わたしは、この暴れん坊天狗のゲームはプレイ動画しかみていませんが、このサントラに付随している「平安京エイリアン」の曲がほしくて買っています。平安京エイリアンは確か東大かどこかの偉い学生が作ったんですかね。穴を掘ってエイリアンを落とし埋め立てるというパズル的なゲームです。曲がいいんですよ。この曲じゃなかったらたぶんこのゲームを頑張れなかった。

 

暴れん坊天狗の方は、横シューティングゲームですが、ウィキペディアによると「邪悪な生命体の攻撃によって滅亡の危機に瀕したアメリカ合衆国を日本から飛来した天狗の面が救う」という無理のある謎の設定が無茶すぎる(笑  ゲームの難易度は結構高めかもしれません。

f:id:akipuyo:20171105165513j:plain

 おすすめの曲は、シューティングゲームながら第1面の曲が逸品な「Tengulila」は聴きどころがあるよね。当時、平安京エイリアンの購入プレゼント用8cmCD収録のアレンジ音源ボーナストラック「検非違使のテーマ」(メインテーマ、中潟憲雄アレンジ)がわたし的に素晴らしかった。

f:id:akipuyo:20171105165525j:plain

クラリスディスクはマニアックな路線を販売していますが、これ売れているのでしょうか?でも、昔ゲームにはまってすごく思い出がある人は、買い!の一枚なんでしょうね。

 

わたしは、買ってよかったか?と聞かれれば、あえて買わなくてもよかったかもという感想かも。平安京エイリアンの作品がなかったら買っていなかったな~たぶんね。

 

amazon.co.jpより引用します

 メルダック製ゲームの中から、『暴れん坊天狗』ほか、カルトな和風テイスト満点の初期4タイトルの音源を収録したサウンドトラック。 (C)RS

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★

-----------------------------------------------

☆Rom Cassette Disc In MELDAC 暴れん坊天狗 音楽集

発売日:2013年6月22日

作曲家等:大久保高嶺

内容:CD1枚

価格:2,500円+税

レーベル:CLARICE(CDGM-10013)

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク