ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

SIREN ORIGINAL SOUNDTRACK [サントラ、サイレン]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171105090541j:plain

深夜0:00赤い海からサイレンが響き、一つの村が消えた。-死の楽園へと誘う絶望のサウンド- 帯にはそう書かれている。どうあがいても、絶望。「SIREN ORIGINAL SOUNDTRACK」です。

 

サイレンシリーズは1、2、NTと3作品あるホラーゲームですが、バイオハザードのような爽快にアンデッドを倒すようなゲームじゃないです。結構もっさりとした動きだし、他人の視界を利用(視界ジャック)して周囲の状況を調査し進めて慎重に行かないとすぐにゲームオーバーになります。プレイ難易度はかなり高めですが、ゲームの内容も伏線が張り巡らされていて考察のしがいがある奥深いホラーですね。真夜中にプレイしたくないゲームの一つだとおもいます。

 

サイレンマニアックスという解説本も売れているようです。長い間絶版でしたが、再販されたみたいで、わたしも購入して読みました。偉そうなことは言えないですが、わたしこのゲームはプレイしていないです。ニコニコ動画でプレイ動画を視聴しましたが、結構中身が濃すぎて本を読むまでに至ってしまいました。

f:id:akipuyo:20171105090557j:plain

 おすすめの曲は、ほぼないというか、ゲーム内で聞くから良いのであって、サントラで聞くものではないかもしれない。全体的にどんよりとした暗い音調。聴いているとゲームの情景が思い浮かんできます。ほとんどの曲が気持ち悪いですね。あえてこの曲がいいというなら、「THE BUSTER!」、「奉神御詠歌」ぐらいでしょうか。一つ欠点を言うと、残念ながら、この「サイレン」のゲームの特徴的な音、「サイレンの鳴り響く音(SE)」とゲーム中の東エリが歌う「私の彼の左手に肉球」がこのサントラに収録されていません。NT版のサントラには収録されています。

f:id:akipuyo:20171105090607j:plain

サイレンのサントラは人を選びますね。コレクションとして欲しい人しか買わないのではないでしょうか?わたしはあえてコレクションとして購入していますが。

 

ゲームをプレイして、感銘を受けた方ならこれも買っているんでしょうね。在庫が無くなったら絶対再販されない系のCDだとは思います。

 

amazon.co.jpより引用します

どうあがいても、絶望。「SIREN(R) : New Translation オリジナルサウンドトラック」、そして「SIREN(R) 2 オリジナルサウンドトラック」に続き、シリーズの原点であり、今もなお多くの熱狂的なファンに支持されている、ホラーアドベンチャーゲーム「SIREN(R) 」が5年という歳月を経て、遂にサウンドトラック化が決定しました!ファン待望のCDです。

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★

-----------------------------------------------

SIREN ORIGINAL SOUNDTRACK

発売日:2008年10月22日

作曲家等:ゲイリー芦屋 他

内容:CD1枚

価格:2,940円税込み

レーベル:TEAM ENTERTAIMENT(KDSD-00235)

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク