ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

レストラン 神宴 [島根県 出雲市]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170821220248j:plain

f:id:akipuyo:20170821220301j:plain

 今回島根県出雲大社に行った帰りによった「レストラン 神宴」についてです。このお店は一等地というか出雲大社の入り口の周辺にあるお店で、1Fにお土産屋があり、2Fに蕎麦屋さんがあります。出雲そばはここではなくても、何か所もあるのですが、昭和の雰囲気で歴史を感じるレトロさに惹かれて、目新しいお店にはあえて行かずにこちらに決めました。

f:id:akipuyo:20170821220319j:plain

階段やトイレがやけに昭和臭ぷんぷんでしたね(笑 あえて昔からお店をやってる感があっていいですね。趣を感じます。

f:id:akipuyo:20170821220333j:plainf:id:akipuyo:20170821220344j:plain

f:id:akipuyo:20170821221905j:plain

 レストランから見た外の風景ですが、本日も天気がいいです。ちなみに、お昼過ぎに入店していますが、平日という事もありますがお客さんでいっぱいでしたよ。わたしがご飯を食べる時ぐらいになると出て行って少なくなりましたが。入れ違いです。それでも場所もいいのか人はぽつぽつ入っていました。旅行の団体客?もいました。

 

お店の中の雰囲気もレトロな落ち着いた雰囲気でしたが、店員さんがばたばた忙しそうでしたね(汗 土日祝日なんかは、観光名所の近くなので、お客さんがいっぱいだろうし、てんやわんやな雰囲気を予想します。

f:id:akipuyo:20170821220353j:plain

メニュー表を見ていくと、結構観光客目当ての値段設定なのかどうかは判りませんが、値段が高い気はしますね(汗 わたしは朝ごはん食べすぎていてそんなにお腹が空いていなかったため迷いましたが、今回わたしは「割子そば(冷)」[700円税込み]をチョイスしてみました。本当は、「出雲そば食べ放題」にチャレンジしたかったのですが、残念ながら1,500円の元を取れる自信はなかったですので今回はあきらめちゃった・・・。見ていると21皿以上食べている猛者もいたね(笑 一回おかわりに3皿ずつだったと思うけどなんどもおかわりしたのかな~

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170821220405j:plain

f:id:akipuyo:20170821220416j:plain

注文は、これまた変わっていて、メニュー表を渡され、注文を決めて、レジに行って食券を購入(清算)するという感じでした。前払い方式ですね。後は店員さんがお食事を運んできてくれますよ。

 

つゆとそばが来た瞬間少ないな~って感想しかなかったのですが、これが意外や意外で蕎麦がしっかりしているというか、ここの店か何処かで本格的に人の手で打っているやつでしょうか?歯ごたえのある美味しい蕎麦でしたね。写真を見てもらえばわかるかもしれませんが、機械特有の麺の太さが揃っているわけではないです。太さがバラバラだという事がわかります。そばつゆもそれなりにいい感じのめんつゆで蕎麦とかなりマッチしています。

 

お腹が空いているときに食べに行って、「食べ放題」にするべきでした・・・

 

皆さんも旅行などで、出雲大社に参拝する事がありましたら、少し古い感じのお店で、お世辞にも綺麗なお店だとは言えませんが、あえてそばを食べに行ってみてください。おすすめしておきます。もちろんお腹を空かせてね(笑

 

2017年8月時点のお店情報(食べログHPより)

おすすめ度(5段階)★★★

-----------------------------------------------
☆レストラン 神宴

住所:〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東大鳥居366

交通手段:出雲大社前駅から400m

駐車場:有(すぐそばに5台分ほどあるが、少し離れると大きい駐車場あり)

電話:0853-53-3165 

定休日:年中無休

営業時間:8:30~16:50・団体7:00~18:00(予約のみ)・ランチ営業、日曜営業

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク