ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

レストラン ポプラ [兵庫県 加古郡 播磨町、デカ盛り、追記有]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170819201022j:plain

f:id:akipuyo:20170819201037j:plain

今回、加古川の明姫幹線沿いで有名なデカ盛り・大盛店の「レストラン ポプラ」に来店です。昔加古川の方に仕事の関係上住んでいた頃はよく食べに行っていたのですが、仕事や住む場所が変わり、なかなか行くことがなくなりました。しかし、今の職場が少し加古川に近づいたので行こうとすれば行ける距離になったので、最近はたまたま行っていますよ。

f:id:akipuyo:20170819201126j:plain

f:id:akipuyo:20170819201101j:plain

 駐車場は、道路に面した店の前の駐車場の他、店の裏側に駐車スペースがあるものの、タイミングによっては満車の時もあるので、土日祝などに来店される方は時間をずらした方がよいかと思います。山陽電鉄播磨町駅などから歩いてこられる方はどのタイミングでもよいかと思います。目印は、隣の方にコンビニ「ファミリーマート」があるのと、少し離れた逆隣にステーキ「オオクボ」がありますし、目立つポプラの看板もあるのでわかるかと思います。

f:id:akipuyo:20170819201150j:plain

 店内は、空いているような感じがしますが、時間をずらして土曜日16時半に来店しました。さすがに、お客さんは少なかったですが。ここの名物の一つである「ジャンボホットケーキ」(1時間半近くかかる)などを電話予約して取りに来るときとかはだいたいこの時間にしています。人が多い時間だと無理だと断られると思いますので要注意。

f:id:akipuyo:20170819201210j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170819201220j:plain

f:id:akipuyo:20170819201233j:plain

 壁などには一面に、いろんな種類のメニューを写真付きで張られていますね。特にデカ盛り・大盛店特有の「1人に付き1品の注文でお願いします」的なメッセージも載せられています。わたしは食べきれるので、空揚げ定食+ホットケーキを注文したことがありますがね(汗

 

後は、ここのお店は有名なので、新聞やテレビなどのメディアにもたまたま登場します。兵庫県地区のデカ盛り店紹介などの雑誌にも登場しています。

f:id:akipuyo:20170819201251j:plain

ここのお店のメインは、「チキンカツ」と「唐揚げ」がメイン料理なので、だいたいいつも頼む、唐揚げ(ライス・味噌汁付)[1,148円税込み]を注文しましたよ。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170819201330j:plain

f:id:akipuyo:20170819201339j:plain

 大きさは、写真でもわかると思いますが、大サイズの唐揚げが4つとライスが盛り盛りにされていることに気が付きます。ポプラ富士ともいうようです。これが普通サイズですが、ごはん大盛にして!っと頼むとさらに盛ってくれます(笑

 

今はほとんどこの地域で消滅してしまった。コンビニ「ポプラ」も連想されますね。ごはんを盛り盛りにして注文可能でしたから。 

f:id:akipuyo:20170819201356j:plain

 わたしが今回紹介したいのは、あえてこっちがメインです(w。添え物のパスタですがその辺のスーパーで売っているママーとかのパスタとかと違って昔ながらのレストランのバターっぽいやつで炒められた美味しい懐かしいパスタです。具が入っていないので余計に水っぽさもないしこれが凄くわたし好きですね。これの特盛が注文できるなら注文したいぐらいですよ。

 

パスタ単品もメニューにありますが、いろいろ具が入っていますからね。わたし的にはこのパスタを食べに来ているようなものです。

f:id:akipuyo:20170819201415j:plain

 とりあえず、完食していますが、言っておきますが、これが普通ではないので・・・(汗 普通の人はだいたい残してしまうか持ち帰り用パック(30円?)を買って、残したやつを持って帰っています。わたしは今まで何度も来店していますが残したことはないですね。わたしが大食いとは言いませんが、最後の方味が単調になってくるのとお腹がパンパンになってくるのは止められませんが、食べきります。

 

ポイントは、ごはんと山盛りにされたキャベツを箸休めにしながら、味噌汁で調整してバランスよく食べていくことでしょうか?どうでもいいかもしれませんが(汗

f:id:akipuyo:20170819201432j:plain

このお店では、持ち帰り弁当もありますので、電話で注文してもいいし、お店に来て注文してもいいし、家でゆっくり楽しむことも出来るよ。お店で食べるのは嫌だな~って人はいいかもです。

 

ただ、お店で出来立てを食べるから美味しいってのもありますがね。一度興味があれば来店してみてください!

 

 

2019年12月13日 追記

 

本日加古川に行く用事がありましたので、仕事終わりに立ち寄りまた唐揚げ定食を堪能してきました。そのついでに久しぶりにポプラのホットケーキも食べたかったので持ち帰りで注文しています。

 

今回わたしが注文したものは、☆ホットケーキ[898円税込み]です。

f:id:akipuyo:20191213234522j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20191213234535j:plain

本当は名物のジャンボホットケーキにしておきたかったのですが、出来上がるまでに確か1時間半ほどかかると思ったので、他に用事もあり今回はやめておきました。味の方は一度店舗で食べたことがあるので簡単に書きます。

 

口に入れたときにふわっとした感じで、噛めばさくさくした感じで味の方も喫茶店らしい感じの菓子パンとかとはまた違う風味です。マーガリンとシロップのみですがこれでも十分な味だと思います。持ち帰りできるのがいいですね!

 

お店だとトッピングで生クリームとか付けれたと思います。出来ればあつあつのホットケーキを店内で食べた方が当然うまいですよ!

 

2017年8月時点のお店情報(食べログHPより)

おすすめ度(5段階)★★★★

-----------------------------------------------
☆レストラン ポプラ

住所:〒675-0148  兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目22-12

交通手段:国道250号線(明姫幹線)、古田交差点東へすぐ  播磨町駅から957m

駐車場:有

電話:079-436-7131

定休日:年中無休

営業時間:8:00~22:45(LO.22:00)  ランチ営業、日曜営業

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク