ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

日清 姫路駅名物 まねきのえきそば きつね、天ぷら [ラーメン]


スポンサーリンク

日清 姫路駅名物 まねきのえきそば きつね」&日清 姫路駅名物 まねきのえきそば 天ぷら絶妙!和風だしに中華めんです。これ、だいぶ前に発売されていたみたいですが、紹介させてくださいね。なぜか?わたしの地元周辺の名物だからですよ!とりあえず・・・ねっ!  This is Ekisoba Since 1949.

f:id:akipuyo:20170807213128j:plain

f:id:akipuyo:20170807213138j:plain

 まねきのえきそばですが、メインの姫路えきそばは、「きつね」と「天ぷら」になっていますが、これは「まねきのえきそば きつね」の方ですね。どちらかというと、天ぷらの方が有名だと思いますので、この記事の下の方に天ぷらの方も簡単に載せておきます。

 

日清HPから引用すると

人気姫路駅名物、"和風だし" と "中華麺" の絶妙な組み合わせ! 「まねきのえきそば 天ぷら」 「まねきのえきそば きつね」 を2016年2月1日(月)に近畿地区限定で発売

 

結構、前に発売されてるのね。とにかく、この商品は間違いがない商品だったはずですよ。リアルえきそばは案外美味しいからね!ちょっと、値段高いけど。

 

どん兵衛のきつねうどんに似ている気がするのですが、麺が中華そば風になっていますので他のカップ麺とは変わっています。普通の麺より丸っこく黄色い感じですね。わたしは昔から食べ慣れているので、たまに買って食べていますね。全国的に販売しても売れる気がしますが、今ではネットショッピングでいつでも買えますので、関西圏以外の方も購入できますよ!

f:id:akipuyo:20170807213228j:plain

 中身は、結構簡素ですね。個袋が、一味唐辛子・粉末スープです。きつねですので、丸っこく黄色い麺の上にきつねのあげが乗っかっています。

f:id:akipuyo:20170807213200j:plain

 とりあえず、意外に3分ではないですが、麺の関係かな?少し長い4分待ってみるね。

f:id:akipuyo:20170807213210j:plain

f:id:akipuyo:20170807213310j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170807213322j:plain

写真で分かりずらいかもしれませんが、若干駅そばに近い感じに仕上がっていますね。匂いはどん兵衛のうどんに近い感じの和風だしの香りです。麺がほどよくほぐれていてくっついていないし、つるつるした感じかな。

 

実食しますよ!

 

うん、美味しいね。そばのだしもどん兵衛っぽいというより、リアル店舗のえきそばに近いですし、麺もなかなかカップ麺にしては美味しいです。べちゃってなっていないのがいいですね。食べていると量が少なく感じるので、おにぎりかなんかとセットで食べたい所。カロリーも低いし、いいですよ!

 

カップ麺基本情報

おすすめ度(5段階)★★★★★

--------------------------------------------

☆日清 姫路駅名物 まねきのえきそば きつね

価格:180円+税

調理時間:4分

1食:83g

エネルギー:364kcal

たんぱく質:8.4g

脂質:16.1g

炭水化物:46.1g

ナトリウム:2.2g

ビタミンB1:0.22mg

ビタミンB2:0.18mg

カルシウム:150mg

(食塩相当量:5.6g)

--------------------------------------------

 

 

f:id:akipuyo:20170808234011j:plain

f:id:akipuyo:20170808234020j:plain

 こちらが「まねきのえきそば 天ぷら」の方ですが、本当の店舗で姫路駅そばとしては、天ぷらの方が有名ですね。カップ麺の基準でいくと、わたしは、きつねの方が好きです。すき好きありますがね。

 

独特のたまご麺風の麺以外に、個袋としては、先入れ天ぷら・粉末スープ・一味唐辛子ですね。最近は後入れ天ぷらでサクサク感を楽しむのが主流なのに先入れとは珍しいですね。

f:id:akipuyo:20170808234034j:plain

 天ぷらはよく見ると、中央に小エビが固められていますね。とりあえず、いつもの通りお湯を注いで4分待ってみましょうかね。

f:id:akipuyo:20170808234045j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170808234053j:plain

 香りはきつねの方と同じく、見た目はやはり天ぷらが先入れのためひたひたになっていますね。この方が、リアル店舗の雰囲気を出しているかな?ちなみにリアル店舗では、天ぷらはスーパーのお惣菜コーナーで売っているようなしっかりした天ぷらですよ。

 

 実食!!!

 

うん、やはり麺とか汁とかはきつねと同じく美味しいですね。ですが、これもすき好きですが、天ぷらが汁でひたひたになっているため、若干の油っこさを感じてしまい食べ終わるころには汁を吸いこみすぎて、汁じたいを大半飲んでしまう格好になりました。気になる方は後入れでもいいかと思いますよ。好みで。天ぷらの味は美味しいですよ。

 

こんな感じですが、きつね・天ぷらの両方をカップ麺でもいいですし、実店舗でも食べてもらえたらと思います。

 

リアル店舗の記事も載せているのでよければ一緒にお願いします。

gamemusicupmen.hatenablog.com

 

カップ麺基本情報

おすすめ度(5段階)★★★★

--------------------------------------------

☆日清 姫路駅名物 まねきのえきそば 天ぷら

価格:180円+税

調理時間:4分

1食:85g

エネルギー:416kcal

たんぱく質:7.2g

脂質:21.6g

炭水化物:48.3g

ナトリウム:2.1g

ビタミンB1:0.23mg

ビタミンB2:0.16mg

カルシウム:145mg

(食塩相当量:5.3g)

--------------------------------------------

 スポンサーリンク