ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

SIREN NEW TRANSLATION ORIGINAL SOUNDTRACK [サントラ、サイレンニュートランスレーション]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170723193543j:plain

SIREN NEW TRANSLATION ORIGINAL SOUNDTRACK」通称サイレンNTのサウンドトラックです。

 

「サイレン」シリーズの最新版で、PS3で発売されている本作品です。作品の内容としては、裏も表もジャケットの写真を見ていただけるとわかると思いますが、いかにもおどろおどろしい雰囲気ですね。実はホラーゲームです。

 

内容は、羽生蛇村という場所で生贄の儀式を行っていたのだけれど、それが失敗し村全体に怪異が起こり、屍人と呼ばれるゾンビしかいない異形の世界に飛ばされてしまう。その世界から抜け出すためにもがきあがくのだが、「どうあがいても絶望」しかない救いようのないゲームです。和のホラーの怖さがにじみ出ている作品ですね。当ゲームでは、他人の目を通して見ることが出来る、特殊な能力(視界ジャック)を駆使してゲームを進めるアクションアドベンチャーゲームですね。めずらしい試みです。

 

わたしは直接したことがないですが、難易度はすごく高いと思います。スペランカーじゃないですが、判断を間違えるとすぐ死にます。ですので、やり込みとかチャレンジできますね。

 

登場人物が外国人ということもあり、動きがダイナミックになっていて、ゲームのハードの性能があがり、映像の迫力や気持ち悪さは強くなったけど、初代サイレンのおぼつかない動きのおどろおどろしい、いつ死んでも襲われても仕方がない雰囲気より少しマシになった気がしますね。 

f:id:akipuyo:20170723193553j:plain

ホラーの曲なので全体的に曲の雰囲気は暗めですが、 おすすめの曲は、テーマ曲の「奉神御詠歌(Ondes Martenot Edit.)」、これから真っ赤な血の海から屍人が帰ってくるシーンの恐ろしいSE「The Siren」、急ぎのシーン「Euphoria」、ラスボス戦「奉神御詠歌 New Translation」、某所でメモの入手できる唯一明るい曲の歌「恋の三角海域SOS」でしょうかね。

f:id:akipuyo:20170723193602j:plain

 ホラーゲームの曲なんか買うのは、ゲームミュージックファンだけというか、もう収集家だけじゃないのかい?わたしは買っていますが、このサントラというかホラーゲームの曲は人を選ぶでしょうね。万人受けはしないと思う。

 

本ゲームが好きで好きで仕方がない人はぜひ、サントラもどうですか?

 

Team Entertaiment inc.サイトより引用

新たな技術と切り口で描かれる新訳『SIREN®: New Translation』がサントラCD化!
★新たに紡がれる恐怖の物語―新訳「SIREN?」、『SIREN?: New Translation』のBGMをサウンドトラックCD化。戦慄の体験がサウンドで蘇ります。

★数多くある、ホラーアドベンチャーゲームの中でも「最恐」と呼ばれるほど熱狂的なファンに支持される同ゲームのサントラ化は、今夏話題になること間違いなし!

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★

-----------------------------------------------

☆SIREN NEW TRANSLATION ORIGINAL SOUNDTRACK

発売日:2008年8月27日

作曲家等:冷水ひとみ 等

内容:CD1枚

価格:2940円税込

レーベル:(KDSD00227)

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク