ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

端株優待 株主優待品について~ 2018年8月現在[追記]


スポンサーリンク

株主優待は、一般的に100株・1000株等最低限必要な株数を購入するしかないのですが、1株で貰える株主優待もあります。

 

☆写真は、フジミインコーポレーテッドの返礼品です。

f:id:akipuyo:20170624160747j:plain

1株で買える株を「端株」とか「単元未満株」とか言いますが、一般的に株主優待と公表されていなくて、企業のアンケートハガキに回答するとか、企業から送られてくるキャンペーンに参加するなどしてお礼のような形で送られてきます。

 

昔はそのように、非公表の優待もいっぱいあったのですが、近年の株主優待ブームに乗っ取ってほとんどなくなりました。多くの株主に知れ渡り、企業の負担が大きくなったからです。

 

主に消えたのが、クオカードのような金券類がほぼ廃止されてしまいました(カナデンセゾン情報システムズ等)。昔はカレーや雑貨や水一箱やすだち一箱やボンドや・・・いろいろあったな~。悲しいかな。

 

それでも、割引券の類は未だに継続してくれている企業もあり、そんな、1株数百円・数千円のおこずかい程度で買える端株優待を少しだけ紹介したいと思います。

 

2018年8月現在でもらえる・もらえる可能性がある端株優待(カレンダーがもらえるだけのものとか株主優待価格案内、アンケートに答えると〇名様にプレゼント 等は私は必要ないので持ってません。探せば結構あります。武田薬品富士電機伊藤園などなど)。

 

ただ、端株優待はいつも同じとは限らないし、いつ廃止しても仕方がないのであしからずにね!

 

 

クラレ:株主アンケートに答えると備品(ファイバークロス等)がもらえる。クラレちゃん人形の時もあり。

フジミインコーポレーテッド:株主アンケートに答えると文房具(主にボールペン)がもらえる。いつもお世話になっております。(2017年12月廃止[詳細はこの記事の最後に追記]

三菱商事:美術館招待券。

三菱マテリアル:グループ会社の割引チケット。

三菱重工:みなとみらい技術館入場券。

十六銀行:手帳。(優待廃止

カゴメ:たまにあるキャンペーン等にメール配信からの応募で、抽選で「トマトの苗」等がもらえる。(私はトマトの苗が当たりました!!!下に写真載せます。

日本テレビホールディングス:美術館の招待券やフィットネスの入会優待。

フジ・メディア・ホールディングス:お台場入場料割引券等。

大阪瓦斯:フィットネスクラブやお料理教室の割引券。

阪急阪神ホールディングス:施設割引券。

・東光高岳:自社製品割引券。(2017年11月ごろの通知で交換キットのみの割引券になるそう。実質廃止。

・東建コーポレーション:ハートマークショップ自社商品優待券(炭酸飲料マッチ24本が引き換えれた)。(10株保有でいただけていたが廃止

ジャパンベストレスキューシステム:施設利用券。

・ハニーズホールディングス:自社商品券。(10株保有

上新電機:9月末のみ自社買物優待券。

アスクル:自社買物割引券。(未確認

 

 スポンサーリンク

 

カゴメさん 当選品 ありがと~!

f:id:akipuyo:20170628134508j:plain

だいぶ少なくなったな~(泣 

 

実際にはもっとあると思いますが、金券類は「ほぼ絶滅」した気がするよ。ちなみになぜ、もっとたくさん「端株優待」を探さないのかというと、優待月に封筒の地獄が待っているからね(汗

 

家のポストがパンパンになるだけでなく、封筒の処理にうんざりします!(笑 数が多くなると実際に株の売り買いだけでもめんどくさいのに、「これ、なんの罰ゲームだよ!」ってなります。

 

ちなみに、興味のある方はご自身で発掘するのも楽しいですよ!

 

おすすめの証券口座は、マネックス証券SBI証券が端株購入の取引におすすめです。

 

 

 

2017年12月14日追記

f:id:akipuyo:20171214231438j:plain

フジミインコーポレーテッドが残念ながら端株でのアンケートは廃止になったようです。ですので、今後は単元(100株以上)株主にのみアンケートが実施され、文具が貰えるようです。数少ない年2回だったのに非常に残念ですね。本当に端株優待の楽しみが減ってきています。アンケートでの回答で意見があったとの事で、心の狭い方が多いんでしょうね。わたし個人としては別にフジミは株主数もすごく多いわけじゃないし、いいとは思いますがね。

 スポンサーリンク