姫路市立水族館に久々行ってみたよ。ドクターフィッシュやウミガメもいるよ~。ひめすい。


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20181130174211j:plain

かなり数年ぶりに姫路市立水族館に行ってみたよ。しかも、平日の午後に行ったためほぼ貸し切りというかゆったりできたかも。前の仕事は普通の土日休みの平日仕事だったためこんな平日の時間に水族館に行けることなんてなかったですね。今の仕事はまとまった休みが取れない反面平日に一日でも自由な時間がとれるのがいい。どっちもメリット・デメリットあるんだけどね。

 

まあ、それはともかく久しぶりに来るとなんか新鮮な感じがしました。山の上にあるので、見晴らしもいいですね。人が少ないタイミングに行ったことがなかったので、これはこれで本当いい感じです。1人で行っても気になる事もないですしね(笑

 

車で来られる方は少しわかりにくい場所かもしれませんが、近くに行くと看板があるのでそちらの方向に進んでくださいね。駐車場も立体駐車場(一律200円)であるので駐車に困る事もないですよ。3階部分に車を置くとすぐにエントランスまで行けます。

 

車を降りてエレベーターで2階まで上がってから入館受付まで行って下さい。

f:id:akipuyo:20181130174255j:plain

姫路市立水族館(ひめすい)は、昔は本館しかなかったんですが、今は綺麗な新館もできて魚を見れるスポットも増えたんですよね。水族館の規模としてはやはりここは小さめな小型だとしても、少し散歩して一周するのにちょうどよいぐらいのルートだし、それで満足できちゃうのがいいね。時間もかからないし。本格的に大きい水槽で、魚たちに癒されたいなら近めなら海遊館や須磨水族館や京都水族館に行くしかないですがね。

 

今日に限っては、屋上のビオトープ園はメンテナンス中のため行けなかったので、残念ですが写真も撮っていません。ちなみに入館料は、大人料金は510円でしたよ。

f:id:akipuyo:20181130174221j:plain

f:id:akipuyo:20181130174233j:plain

新館の方では、淡水魚なんかが見れるのですが、綺麗な水でしか生息できなくて現代ではあまり見る事が出来なくなった、ゲンゴロウなんか見れていいですね。写真では判りにくいですが、写真中央ぐらいの緑色の虫です。

 

他にも金魚やメダカやアメンボなどなど川に住んでいる生物が見れますよ。ここの館に、リクガメやドクターフィッシュなんかもいます。

f:id:akipuyo:20181130174323j:plain

本館の方に行くと中央にペンギンやウミガメなんかが見れます。人が少ないので非常に新鮮な感じがします。奥の方にコイのえさ(100円)なんかも売っていてエサやりも出来るみたいですよ。子供さんも大喜び?ですかね。

f:id:akipuyo:20181130174331j:plain

ひめすいでは、子供や家族ずれでも楽しめる海の生き物が実際に触れるスポットもあります。実際に害のないエイやサメが触れます。乱暴にさわらずに優しく触ってやって下さいね!わたしも昔はよく触っていました。にゅるにゅる感ありーの、柔らかい弾力感ありーのでしょうかね。

f:id:akipuyo:20181130174344j:plain

1階の方まで下りていくと水槽側からウミガメや魚が泳いでいるのがみれますよ!

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20181130174354j:plain

最後に今回ひめすいに来る8割方の目的であった、ドクターフィッシュ(コイ亜科の魚 ガラ・ルファ)コーナーですね。

 

ドクターフィッシュというのは、ウィキペディア先生によると、下記の通りです。

水中に人間が手足などを入れると、その表面の古い角質を食べるために集まって来るとされ、古い角質を安全に除去できるため美容に、それらを食べる刺激が神経を活性化するとして、健康に効果が有ると言われている。

f:id:akipuyo:20181130174406j:plain

f:id:akipuyo:20181130174415j:plain

f:id:akipuyo:20181130174426j:plain

ドクターフィッシュめっちゃカワユス。以前だいぶ前に、岡山県のドイツの森でドクターフィッシュ体験コーナー(500円?ぐらいだったかな)で体験して以来もう一度行ってみたいなと思っていたのですが、なかなか時間も取れず長い時間が経っていました。たまたま最近ドクターフィッシュで検索していると、ひめすいでも体験できるということで行こうと思っていました。そうだ!、京都へ行こう!!的なのりで。しかも、無料やんけー!(超絶歓喜

 

この魚結構手を入れると角質とか取るためかじってくるのですが、めちゃこそばいです。が、なんか知らんが病みつきになります。ちゅっちゅついばむ感じがたまらん。普段魚って怖がって寄ってこないので、寄り付いてくるこいつらには、微妙に愛着を感じてしまう。こいつら、くそ可愛い!!!

 

ですが、やはりドクターフィッシュも本能的に手を入れた瞬間や人が近づいた瞬間なんかは怖がって一斉に離れてしまいます。でも、一定時間経つとまた近づいてきてかじってきます。今回は人も少なく、わたしがある意味独占状態に入っていたため大量のドクターフィッシュを独り占めしてしまいました。皆さん、すんませんね~。

 

ハマる人は確実にハマると思います。わたし的に全裸で全身をかじってもらう体験をしたいぐらい(笑

 

興味があったり暇な方行ってみてはいかがですか?軽い運動にもなるし、結構気分転換になりましたよ!

 

個人的おすすめ度(5段階)★★★★
-----------------------------------------------
姫路市立水族館
住所:〒670-0971 兵庫県姫路市西延末440(手柄山中央公園内)
交通手段:山陽電車 手柄駅下車 徒歩10分、姫路バイパス 中地インターチェンジから2キロメートル。手柄山第1立体駐車場(最寄の駐車場)まで5分
電話:079-297-0321
駐車場:有(立体駐車場 200円)
定休日:火曜日
営業時間:9:00-17:00
-----------------------------------------------