ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

定食・ごはんおかわり自由、マジで!? 街のホットステーション、ごはん処 街かど屋 (ライフフーズ)[追記あり]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20180910234304j:plain

f:id:akipuyo:20180910234314j:plain

f:id:akipuyo:20180910234322j:plain

今回は、わたし本当に最近はまり始めたスポット「定食 街かど屋」ですな。ここのチェーン店は、ライフフーズという会社が運営しており、和食外食チェーンの「ザめしや」、「讃岐製麺」のグループになります。どこの街かど屋も24時間運営ではないかと思うけれど、わたしが行くお店は24時間運営です。もっと前から気にはなっていたけど、そんなに興味が惹かれる事がなく素通りしていました。ですが、なぜか知らないけれど、ここの店はいつも車が一杯でお客さんも途切れることなく入っているのが気になっていましたね。他のお店が22時くらいに閉めていくってこともあるのだろうけど、23時前後ぐらいでも結構人が入っています。今回もそのくらいの時間に来店しています。

 

一時期株主優待ジェフグルメカードをもらったこともあり、一度入店してみたところはまりましたね(ジェルグルメカード加盟店のため使用可能)。色々メニューを見ていて、松屋吉野家やかつやなんかと比べても、値段がなんか高いな~っていう感じがしましたが、実はそれだけではなかった。

 

人がいつも入っているってことは、結局そうゆうことだったんだね。

f:id:akipuyo:20180910234329j:plain

f:id:akipuyo:20180910234339j:plain

f:id:akipuyo:20180910234346j:plain

ここの店舗では、一人用の席が中央にあり、両端にテーブル席がある感じでした。中央にお茶や「定食をご注文の人のみ、ごはんおかわり自由」の大きい炊飯器が置いてあります。ここでは、お漬物はたくあんのようですが、これをおかずにご飯をおかわりできそうですね。

 

今回も定食メニューは写真を撮っている分だけ載せて行こうと思うよ。あ、ちなみに街かど屋では、注文は食券制なので、お店に入ったすぐ手前に券売機がありそれをみながら好きなメニューを選択するタイプです。電子マネーやクレジットカードは使用できないので要注意。現金オンリーです。

f:id:akipuyo:20180910234357j:plain

f:id:akipuyo:20180910234409j:plain

f:id:akipuyo:20180910234421j:plain

f:id:akipuyo:20180910234429j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20180910234450j:plain

f:id:akipuyo:20180910234457j:plain

f:id:akipuyo:20180910234509j:plain

f:id:akipuyo:20180910234522j:plain

定食のサービスメニュー以外は、それなりの値段がする感じですが、結構いろんな定食があるので選択肢の幅が広がる感じ。カツとじとか野菜炒めとかの定食が結構美味しかったよ。魚あまり好きではないけれど、サンマの塩焼きとか、焼きそば定食が非常にきになった。ここは、揚げ物系も炒め物系も焼き物系もたいがい美味しいんでどれ選んでもいい気がする。

 

とりあえず、今回は期間限定メニューで行ってみた。いつも同じやつ注文するのも面白くないしね。今回わたしが注文したものは、☆焼肉ミックス定食[990円税込み]ですね。焼き鳥、ハンバーグ、薄切りカルビのセットだよ。

f:id:akipuyo:20180910234531j:plain

街かど屋の定食は、おかず・ごはん・みそ汁・豆腐がセットですが、それぞれ単品が凄く美味しい。特にご飯は、定食おかわり自由であるが、おかずが美味しすぎるので、何度もおかわりしちゃいます。今回も3回はおかわりしてしまった。 ごはんのおいしさは、ほっともっとのやよい軒と双対をなすぐらいのいい炊き具合+ごはん自体がうまい感じです。やよい軒も定食の値段設定が高めなので、同じようなタイプのお店なのかも。

 

今回のおかずの方ですが、国産ではなくあえて外国産なのですが、鉄板熱々だし、素材も安い感じがしないし、一つ一つのおかずを丁寧に作っている感じがする。なんかお店に来て未だに外れにあたったことがない。そんなこんなで常連とまでは行かないけれど、少なくとも月に一回は絶対に行く感じになってしまった。わたしは基本的に王将とかすき屋とかはなまるうどんとかによく行くのだけれど、ここの場合値段が高くても食べに行きたくなってしまう。いつでも行ける近場なので有難い。

 

他に気になったことは、お店の中がきれいに整理整頓がされている(小綺麗)、店員さんも少し他のお店より多めな感じがするので、サービスも行き届くんだろうなって感想ですかね。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とかの声かけも出来ているし。近隣の他のチェーン店のまつの屋は深夜は2人でサービスしていて、テーブルは汚れて汚いわ、注文を取りに来るもの遅いわ、おかわりの炊飯器はカラだわ、お客さんの数に対して店員が少なすぎてサービスがひどい。2~3度行ってもう行きたくなくなったよ。そこは、お店が出来た当初は結構いい感じだったけど、時間が経って初めてわかるね。

 

ここの会社の運営元ライフフーズは、株式上場しており、優待券を入手して使用して食べる事もできるんだけど、ジェフグルメカードも使用できるため、他の株を持っている方でジェルグルメカードを使用可能ならそっちでもいいかもしれない。株価はやはり高すぎるので、購入には注意願いたい。

 

近くに街かど屋があり、まだ行ったことがない人は一度足を運んでほしいと思うよ。

 

2018年11月30日 追記

☆焼きそば定食(鉄皿)[790円税込み]

f:id:akipuyo:20181130172530j:plain

気が向いたので、更新しておきます。最近なぜかライス&焼きそばにはまっているわたしです。街かど屋にもあるみたいなので深夜に食べに行ってきましたよ。やはり焼きそばが安い感じの焼きそばではなくて、少し太めのもっちり麺で野菜もたくさん入っていて美味しかったですね。特にミニトンカツ付というのがなんともご飯をおかわりしたくなるしろものです。今回は3回大盛でごはんおかわりしちゃったかな。てへっ。

 

あと、最近少し変わっていたことは、おかわりのごはんが機械で自動化されていました。なので、中盛・大盛などボタンを一度おすだけでごはんがお茶碗につがれます。この方が清潔感があっていいですね!

 

2018年12月2日 追記

☆デミ煮込み盛り定食[890円税込み]

f:id:akipuyo:20181202051716j:plain

つい少し前に行ったばかりでしたが、また行ってしまった。深夜に利用できるので有難いんですよね。今回デミグラスソースで煮込まれた、ハンバーグ・とんかつ・牛肉ですが、これも中々美味しかったです。一つの注文で3つ味わえるのはいいですね。とんかつもサクサクでしたよ。深夜1時超えていましたがそれなりにお客さんがいましたね。

 

2020年5月29日 追記

☆豚3種盛り定食[1,000円税込み]

f:id:akipuyo:20200529210252j:plain

1年ぐらい久しぶりというか、ドコモのポイントが貯まりグルメカードに引き換えられたので、グルメカードを使用する目的も兼ね、また街かど屋に食べに行ってみた。今はコロナウイルスが収束しはじめ、街の飲食店も少しずつ活動を再開し始めた感じでお客さんもまだまだ少ない感じです。今回はすごく気になっていた3種盛が期間限定で販売されるようなのでこのメニューを注文。

 

ミニとんかつ・豚からあげ・豚テキのセットですね。うん、相変わらず美味しいね!!!豚から揚げにも軽くした味付いているので食べやすく、少しずつ色んな豚を味わえる素晴らしい一品。ごはんも3回おかわり済みです。街かど屋は結構値段が高いですが、美味しい(特にご飯)ので、普段松屋派のわたしもついつい行ってしまいます。

 

あと、わたくし事ですが、豚テキを一つ箸をすべらせて床に落としてしまい、ものすごくがっかりしました。ついてない時って本当重なりますよね!他にも失敗したことがあった最悪の日でした。

 

2020年5月30日 追記

☆豚てき定食(大)[1,000円税込み]

f:id:akipuyo:20200530193651j:plain

昨日の失敗のリベンジでまた夕食は街かど屋に行ってしまった。家から近いというのもあるけどね。いや~豚てきうまいわ~。歯ごたえあって今日のやつは脂身も少なくいい身ばっかりでよかったですわ。また、ごはん(大盛)3杯おかわり。デブるな~。また、他の定食を食べた際には掲載していきますね。

 

-------------------------------------------------

2018年9月10日現在
ライフフーズ
市場:東証JQS
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(2月・8月)
株価: 1,850円(185,000円必要)
年間配当金: 10円(税引き前1,000円)
優待情報:100株の株主には、1.自社お食事券1,000円分 もしくは、2.ジェフグルメカード500円。
-------------------------------------------------

 スポンサーリンク