ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

気分転換に海岸に行ったついでに、シーグラスとか言うやつを拾ってみる


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20180908122725j:plain

以前にグーグル先生で検索しているときに、「無料で拾ったものがヤフオクで売れる」とかいうなんか怪しい記事を発見してた。わたし自身もヤフオクとかするので非常に気にかかっていたんよね。ほんまかいや~。で、今回は気分転換も兼ねて、休暇でドライブついでに海に行ってきたよ。半年ぶりぐらいぐらいに海に来たけど、やっぱたまに来ると、波の音を聞きながら穏やかな気持ちになるかな。潮の香りもまたよろし。朝方で特に平日なので人もまばら・・・なはずだったのだが。

f:id:akipuyo:20180908122822j:plain

f:id:akipuyo:20180908122831j:plain

ですが、今回は非常に残念なことに某海岸でのことですが、確かヤフーの一面記事にもなっていたと人に後々に聞いたんだけど、2~3日前にお母さんが産んだ子供を連れて海岸に来て、乗ってきた車に「探さないでください」と言う張り紙がされていたそう。それを見た人が警察に通報して、捜索をしていたみたい。海岸に行く途中で、消防隊や警察やテレビ局のテレビカメラ等あったので、警察に何があったのか聞いてみると、「言えない!」との無愛想な返事だけだった。あまり状況を知らなかったわたしは、なんやねん!!!って思っていたけれど。

 

とにかく、規制はされていないので自由に海岸に下りてもいいって言われたので海岸に下りてみた。捜索活動やテレビカメラを回す準備していたり、人通りが少ない海岸が物々しい。ヘリコプターや海上ボートでの捜索もしていたし。

 

結果を言ってみると、わたしが海岸に来たその日の昼と昼過ぎに海で入水自殺されていたのが発見されたっぽいですね。とにかく、見つかって良かったと思うよ。やはり、育児ノイローゼになってたんやろかな。悲しいけど、今に始まったわけじゃないけどこうゆう問題多いよね。

f:id:akipuyo:20180908122856j:plain

f:id:akipuyo:20180908122906j:plain

f:id:akipuyo:20180908122914j:plain

f:id:akipuyo:20180908122923j:plain

わたしが行った海岸では、シーグラスっぽい物がありそうな雰囲気がない場所だったので場所を移動してみた。警察やら消防隊やらいっぱいいて鬱陶しかったこともあるけれど。で、他の場所に移動してみるいい具合に砂利がある海岸があったので、捜索開始してみた。

 

えっと・・・まったくねえよ!!!!!!

 

ここまで来て何も収穫がなく、お家へ帰宅するのも嫌なので周辺をくまなく捜索していると、少しだけシーグラス(ビーチグラス)が落ちているのを発見。これが落ちているということは、掘り返したらあるんじゃないのか?という疑問であっちこっちを掘りまくる(色が変わっている所が掘り返した後。おそらくここまで潮が来ている)。そしたら、本当に少量だけれど、少しづつシーグラスが見つかった。

 

よっしゃー!

 

って思ったのはいいんだけど、非常に少ない・・・

 

掘れども掘れども宝さがし状態。やっぱ、太平洋側だからいけないのか、狩りつくされた後なのか、はたまた今やペットボトルの時代なのでビンとかは使われない為元々そんなにないのかよくわからん。けど、わたしが小さいころに歩いた海岸では、目に見える形でそこら中にビー玉状のシーグラスやらきれいな形のシーグラスがいたる所ですぐに発見できた気がする。いつも、拾って持って帰っていたしね。

f:id:akipuyo:20180908122936j:plain

掘りまくる事3~4時間。めちゃめちゃ日焼けしてきたし、疲れてきたので、ゴミ袋に少しだけしかたまらなかったけどこれで引き揚げる事にした。めっちゃしんどいし、この海岸にも消防隊とかが歩き回っていたし、申し訳ないけど正直本当にうざい。

 

作業終了後、しばらく海を眺めて波の音を聞きながらぼうっとしていたけど、気がふさぎ込んだ時などに来てみると非常に気分転換になるかもしれないね。なんか、疲れていたのが少し消えた気がした。知っている人にしか知らないかもしれないけど、ゲームのAIRの歌「青空」や「夏影」を一緒に聞きたい気分になった。たぶん、夏の今にぴったりなテーマだと思う。ちなみに、歌っているLiaさんの美声が良すぎなので、よければ聞いてみて下さい。海辺で聞くと格別だと思うよ。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20180908122952j:plain

f:id:akipuyo:20180908123019j:plain

f:id:akipuyo:20180908123007j:plain

とにかく収穫も終わり、家に持ち帰って水洗いしたのち乾燥させてみた。かなり時間かかったわりにすごく少ないけれど、おそらく日本海側でないといっぱいは取れないんじゃないかな?って結論もあったし、実際自分で体験してみないとわからないものでもあったのでいい経験になったんよね。認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・(by シャア)

 

シーグラスって、波にもまれて長い年月表面が削られてすりガラス状でないと価値がなく(新しい透明な状態ではだめ)狩りつくされてしまうとおそらくは非常にレアなものになってくる可能性がある。人為的にやすりや切削工具で削っても自然な感じにならないらしい。見る人が見ればわかるようです。

 

量が少量だし、ヤフオクとかで出品しても売れないだろうな~。キレイな形や特別珍しい色のシーグラスも入手できなかったし。赤とかオレンジとかの色は非常に珍しいので大きめだったら特に高価で取引されているよう。まあ捨てるのも勿体ないので、最悪いづれか水槽とか何かDIYすることがあれば自分で使ってみてもいいかもしれないね。

 

今回は、こんな感じで終わってしまったけど、他にもどんぐり拾いやコケ拾いなんかもあるようなので、これでめげずにチャレンジしてみてもいいかもしれない。家の中に籠っているよりも全然いい休暇だったよ。

 スポンサーリンク