ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

キユーピー 業務用 ドレッシング 1L シリーズ


スポンサーリンク

去年のブログ開始以降食べ歩きの率が非常に増え、いろんなお店に行くきっかけになったありがたい反面、体重が10kgほど増えてしまいました。本当に困っています。ダイエットもしなくちゃいけないし、筋トレや糖質制限もしなくちゃいけないかな?て思ってるぐらいです。

 

外食を少し減らしたぐらいじゃ、若い時のように体重もなかなか減らず、食べる量もなかなか減らず。運動もしてるけど全然痩せる兆候もない?こりゃどげんかせんといけん。

 

そこで、いつものようにamazon先生で適当にダイエットについて検索しまくったらなぜか、「業務用ドレッシング」  一覧に誘導されました。これを使えってことかい?更に詳しく調べていくと、キューピーブランドの業務用ドレッシングの種類が非常に多いことに気がつく。ピコーン☆ これだ!と思っちゃいました。

 

野菜は好きなんだけど、ビタミン等栄養がたっぷりな、生野菜嫌いなわたしがあえてこれを取り組んでみようと思います。てなわけで、これから「キューピー 業務用ドレッシング」シリーズで健康になるべく試していこうと思います。

 

生野菜にかんしては、こんな感じのよく袋入りのマックスバリューやイオン等のスーパー、ローソンやセブンイレブン等で売られているものを使用していきたいと思います。出来れば一食あたり二袋は普通の食事をする前に食べていきたい所。実は二袋って結構量ありますよ(汗 そのせいもあり、噛む回数が普通じゃないので、なぜかサラダ食べ終わった後空腹感は消えていますね。

 

ちなみに、よく行くマックスバリューのトップバリュー「ロメインレタスのミックスサラダ」やコンビニのローソンに行くついでにローソンセレクト「洗わずそのまま食べられる 千切りキャベツ」はよく購入します。ロメインレタス2袋を使うことが多いですが。初めから加工済みのパックがあるって本当便利になりましたよね。種類も多いし。昔では考えられない。

f:id:akipuyo:20180815075208j:plain

 

ドレッシングの味では、あえて思う通りの味ではない苦手なパターンもあると思う。苦手な味で業務用の1000mlはさすがにきついぜ!(多すぎる)しかし、捨てずに頑張って野菜を食べる為に使い切りたいと思う。もったいないのでね。比較的簡単に写真や感想も入れる予定です。ひとつの項目ごとの一番下にamazonへのリンクも入れておきますので、他の方のレビューに興味ありましたら、覗いてみてください。

 

新しいドレッシングを買うたびに、「この記事に追記」していきたいと思うので、たまに覗いて頂ければと思います。

 

 

 

1.ジャネフ ノンオイルドレッシング シーザーサラダ用 1000ml

f:id:akipuyo:20180814191702j:plain

f:id:akipuyo:20180814191728j:plain

f:id:akipuyo:20180814191816j:plain

amazonより引用しています

【チーズとガーリックの風味豊かな味わい ジャネフ ノンオイルドレッシング シーザーサラダ用】

チーズとガーリックの風味豊かな味わいに仕上げたノンオイルタイプのドレッシングです。チキンやお温野菜によく合います。「ジャネフ ノンオイルドレッシング」シリーズは、だしやスパイスをきかせ、素材の味を引き立てる、風味豊かでやさしい味をベースに、ナトリウムを50%カット(成分表2010「ドレッシングタイプ和風調味料」対比)し、更に、エネルギー5kcal、食塩相当量0.4g以下(1食10ml当たり)になるように仕立てています。塩分管理が必要な方やカロリーが気になる方にお勧めいたします。

f:id:akipuyo:20180816001740j:plain

このドレッシングはまず「生野菜を食べて行こうシリーズ」第一弾として、たくさんあるキューピーのドレッシングから、カロリーが低く・おいしそうなやつを選んでさっそく購入してみました。シーザー味が一番食べやすいかなと思ったのでこれを購入。今回記事を立ち上げる予定がなかったため、少し時間が経ってしまい、半分くらい使用しちゃってることはご容赦。

 

ちなみにジャネフってのは、キューピー・武田薬品工業住友商事合弁会社の日本ヘルスフードから最終的にキューピーが販売権を譲り受けた、健康食品ブランドのようですね。成人病になったかたなど、病院等でよく使われているようです。

 

見た目としては、思っていたよりもサラサラしている感じで勢いよく注いでしまうぐらいですね。かけすぎに注意したいところだけれど、100g当たり41kcalと全部一本飲んでも410kcalにしかならない超低カロリードレッシングです。しかも、塩分少な目でノンオイルなので、ダイエットしている方・健康が気になる方にはぜひ使用して欲しい一品です。しかし、やはりシーザードレッシングということでチーズ感が結構感じられるので、チーズが嫌いな人はおそらく無理かと思います。味としては、パンチはそんなに強くなく、チーズ感が少し強め+やや酸っぱめな印象を受けました。ですが、カロリーを考えてつつも、ドレッシングをがんがんかけて生野菜を食べたい方や糖質制限等ダイエットしているかたはぜひ考慮して欲しい所。ノンオイルにしては個人的に美味しいかと思います。

 

amazonのレビューもぜひ参考にしてみて下さい

 

 2.キユーピー フレンチドレッシング(赤)1000ml

f:id:akipuyo:20180815063932j:plain

f:id:akipuyo:20180815063949j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20180815064000j:plain

amazonより引用しています

キユーピー フレンチドレッシング(赤) 業務用】

つややかな赤色でさっぱりとした甘みに仕上げたフレンチタイプの代表的なドレッシングです。野菜サラダを鮮やかに彩ります。実際にレストラン、居酒屋、カフェ等で使用されている、業務用のドレッシングです。味作りもプロの方々にご満足いただけるように仕立てていますので、ご家庭でも手軽にお店の味が楽しめます。さまざまな素材と相性がよく、サラダはもちろん、フライ料理のソースや素材の下味付けとしてもご使用いただけます。

f:id:akipuyo:20180815080957j:plain

普通のフレンチドレッシングはよく使用されていて、どの家庭でも使われること多いんではないでしょうか?しかし、フレンチドレッシング(赤)はあまり見かけないはず。昔は小瓶で小売りされていたようですが、最近じゃ洋食屋やレストランのサラダでしか見かけなくなりましたね。味はやや酸味があるものの普通の白色のフレンチドレッシングに無い、食欲をそそる見た目の赤色と濃厚なフレンチの味わいが楽しめる一品。普通の白色のフレンチドレッシングよりよりマイルド感がある気がします(気のせいか酸味がやや弱目?)。そして、ドロッとしているので流れないので、下の方の野菜にまで行き届かないので調整して食べる必要がある。ノンオイルではないので、カロリーが凄く高いのでかけすぎに要注意。味が濃いので少しかけて食べるだけでも満足感はあると思う。マクドナルドのチキンクリスプにかけてもいいかもしれない。

 

 3.  バターミルクランチドレッシング 1000ml

f:id:akipuyo:20181124050358j:plain

f:id:akipuyo:20181124050413j:plain

f:id:akipuyo:20181124050422j:plain

amazonより引用しています

バターミルクのコクと風味が効いたクリーミィなドレッシングです。玉ねぎ、にんにくのうま味が野菜のおいしさを引き立てます。サラダだけでなく、ディップソースにもご使用いただけます。
アメリカで最も人気のあるテイスト!バターミルクのコクが、野菜のおいしさを引き立てるクリーミィタイプのドレッシングです。

f:id:akipuyo:20181124050432j:plain

非常に気になっていたので今回は、こちらを選択してみましたが、濃厚度合いが半端ないですね。今までもいろんなコッテリ感のあるドレッシングも食べてきましたが、とにかく味が濃いです。わたしは、あまり食べたことがない感じの味でした。好きな人は好きなんだろうけど、苦手な人も出てきそう。バターという名前が付く通り、酸っぱめというよりは少しもたれるクリーム感である。サラダにかけて食べる時は、やや少量で使用する方が安定するかと思うよ。上の写真は明らかにかけすぎですね。野菜に合うのは合うので、生野菜はありとして、別のエビフライとかフライ系でも行けるかと思う。

 

amazonのレビューもぜひ参考にしてみて下さい

 

4.  キユーピー ノンオイルドレッシング 和風ゆずこしょう 1000ml 

f:id:akipuyo:20190129181943j:plain

f:id:akipuyo:20190129182007j:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20190129182021j:plain

amazonより引用しています

ゆずこしょうの辛味と風味に、かつお節のうま味を効かせたノンオイルタイプのドレッシングタイプ調味料です。
実際にレストラン、居酒屋、カフェ等で使用されている、業務用のドレッシングです。味作りもプロの方々にご満足いただけるように仕立てていますので、ご家庭でも手軽にお店の味が楽しめます。
さまざまな素材と相性がよく、サラダはもちろん、鍋物や温野菜等、万能たれとしてもご使用いただけます。

f:id:akipuyo:20190129182035j:plain

前回コッテリ目だったので、今回はまたノンオイルドレッシングに戻ってみました。和風ゆずこしょうと言うだけあって、あっさりしてるんだろうなと思っていましたが、あっさりしているけれども結構酸っぱいです。あと、ゆずの香りは若干するもののコショウのパンチが弱すぎる。写真では判りにくいですが結構コショウ?っぽいのが下の方にたまってしまうので、使用する時は必ずしっかり振ってからサラダにかけていきたい所。味についてわたし的に書いてしまうと、ポン酢をサラダにかけて食べている感じがします。カロリーが非常に低いノンオイルドレッシングなので仕方がないのですが、もう少しサラダに合うノンオイルのドレッシングに出会いたい所ですね。好みの問題なので好きな人は好きかもしれないですがね。

 

amazonのレビューもぜひ参考にしてみて下さい

 

4.  キユーピー 和風ドレッシングデリシャス  1000ml 

f:id:akipuyo:20190321045632j:plain

※ドレッシングを振った直後

f:id:akipuyo:20190321045649j:plain

f:id:akipuyo:20190321045728j:plain

f:id:akipuyo:20190321045738j:plain

amazonより引用しています

ローストオニオン・ブラックオリーブ・赤ピーマン等がたっぷり入った、具材感あふれる和風ドレッシングです。酸味をおさえ、コクのあるうま味を引き出しました。

f:id:akipuyo:20190321045934j:plain

野菜はずっと食べ続けているのですが、この1リットル業務用ドレッシングはなかなかなくならないですね。わたしは一度封を切ったらそのドレッシングしか使っていないので、結構飽きが来ます。なので、自分が合わないドレッシングになった場合捨てるのももったいないし、かといって使い続けるのもしんどいし、本当ギャンブルみたいな感じかな? 今回は、そんな中、あえて低カロリーのノンオイルドレッシングはやめました。野菜を楽しく食べるにはやはりカロリーは多少あっても美味しそうなやつにしたいので。ドレッシングも100ml当たりのカロリー表示されているのですが、一度にそんなにかける事もないですしね。

 

今回この和風ドレッシングデリシャスとかいう普通のスーパーで売っていないやつにチャレンジしてみました。名前にすでに、「うまい!!」って書いてしまってるやん(w  で興味を引いてしまった。

 

名前負けせず、今までキューピーの業務用ドレッシングを食べてきましたが、断トツで美味しいです。風味というか味わいでは、普通のお店に売っているピエトロドレッシングに近い味ですね。見た目が油っこそうですが、しっかり振って食べるといい感じの風味です。かけすぎるともたれるかもしれないけれど、少し少な目にサラダにかけて食べるといい感じです。これ、レストランとかでも使われていそうですね。とりあえず、サラダが楽しくなる一品かと思います。おすすめです。

 

 amazonのレビューもぜひ参考にしてみて下さい

 

5.キユーピー 和風ドレッシングゆずしょうゆ 1000ml

f:id:akipuyo:20190628175207j:plain

f:id:akipuyo:20190628175228j:plain

f:id:akipuyo:20190628175243j:plain

f:id:akipuyo:20190628175256j:plain

amazonより引用しています

香り豊かなゆずの風味を効かせた、さっぱりとした和風ドレッシングです。実際にレストラン、居酒屋、カフェ等で使用されている、業務用のドレッシングです。味作りもプロの方々にご満足いただけるように仕立てていますので、ご家庭でも手軽にお店の味が楽しめます。さまざまな素材と相性がよく、大根や海藻等を使った和風のサラダはもちろん、肉・魚料理や麺類のソースやタレとしてもご使用いただけます。

f:id:akipuyo:20190628175320j:plain

この業務用キユーピードレッシングを少しづつ試し始めてからようやく完全に自分の好みの味と出会うことができた。ノンオイルドレッシングよりもカロリーは高いのですが、すごくさっぱりしていて油分があるため、サラダにかけても物足りなさがないのが特徴。サラダにかける量もドロドロのタイプと違って水っぽいのでそんなにガッツリはかけないと思う。あと、ゆずっぽい風味は「和風ゆずこしょう」よりもあると思う。

 

味であえてわかりやすく言うと、「ほっかほっか亭」の唐揚げ弁当に付いているゆずしょうゆと全く同じ味ですかね。一緒のメーカー?よくわからんが。なので、サラダだけじゃなくても揚げ物にもめちゃ合うのでこれはぜひとも試して欲しい所。わたしは、今後当分このドレッシングにお世話になるんだろうな~。

 

 スポンサーリンク