ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

ジャパンラーメン高嶋 [兵庫県 姫路市、ラーメン、たかしま、マニアック]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171214195020j:plain

食べログによると、1967年(昭和42年)創業の「ジャパンラーメン高嶋」を訪れてみました。はじめ普通の家やん!!!!って思ってしまった。ここのお店は、月曜日と火曜日がお休みで、営業時間も11:00〜15:00という短い時間+スープが無くなり次第終了、そして、車で来る方や徒歩で初めて来る方はわかりにくいマニアックなお店です。あえて本当にラーメン好きじゃないと来ないのではないでしょうか。そんなお店です。

 

場所は、山陽電車飾磨駅下りて川沿いに沿って南側を5分ほど歩いた所にありまして、初め駐車場がどこにあるかわからなかったのですが後で店主のおっちゃんに教えてもらったので、ついでに書いときます。食べログ等でちゃんと書いてくれていないので・・・。

 

大きな道路からは全く見えないので注意です。東からイオンリバーシティーに車で向かう方向(250号線)の橋(外堀川)のちょうど右隣ぐらいです。大きな看板で言えば、ツタヤの看板を参考にこの辺だと認識して欲しいですね。お店は駐車場から橋の下をくぐったすぐそこにあります。6・7・8番の駐車場のみがラーメン店の駐車場なので注意です。

f:id:akipuyo:20171214195057j:plain

f:id:akipuyo:20171214195114j:plain

f:id:akipuyo:20171214195137j:plain

 店内ですが、ここのお店は店主のおっちゃんが結構おしゃべり好きです。そして、カウンター席4席のみ(食べログによると団体用に家の中?もあるようです)なので、あえてはじめに言うと人見知りが激しい人や女性一人客や店の中の雑雑した感じが嫌いな方は行きにくいお店かもしれません。わたし個人としては、特に嫌いではないので構いませんが(汗 

 

特に気構えしなくても、どこから来たん?・結構いろんな人に店内の写真撮られまくるんや!・大阪から食べに来てくれた人もおるんや!みたいな簡単な世間話程度なので大丈夫かと。わたしの場合常連さん?もいたためラーメン食べている際はひたすら常連さんとお話していました。悪気のない、気さくなおっちゃんですよ。

f:id:akipuyo:20171214195206j:plain

 メニュー表は、おっちゃん手書きです。お店に入ると出してくれました。いろいろ書いていますが写真がないので、事前に調べていたラーメンをチョイスとします。

f:id:akipuyo:20171214195218j:plain

f:id:akipuyo:20171214195226j:plain

今回わたし注文のラーメンは、☆チャーシューメン(1,000円)+大盛(400円)[合計1,400円税込み]です。値段が高い感じがしますが、大盛は麺・チャーシューなどの具が2倍とのことです。場所が場所なので次に行くかどうかわからないため、来たからには頼んでみたかったです。

 

常連さんに小さなご飯をいつもサービスで出してくれているのかもしれませんが、なぜかわたしもサービスしてくれました。メニューにもないし、おっちゃんのたまたまのサービスかもしれませんので・・・

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20171214195244j:plain

f:id:akipuyo:20171214195253j:plain

f:id:akipuyo:20171214195305j:plain

見た目編

大盛を注文しているためボリュームはかなりあります。2玉分なので多いです。すぐに気が付きますがチャーシューが普通のラーメン店と違って本格派のチャーシューですね。スープの色が若干濃いから辛いのかなってはじめは思ったよ。

 

麺編

麺は玉子使用の自家製麺のようで、黄色い中細麺でしょうか。ラーメンのスープともよく合っていました。硬すぎず柔らかくなりすぎずのいい感じの麺でしたよ。わたしが食べてきた中では好きなタイプの麺です。

 

スープ・具編

スープの方は、作っている所を見ているとはちみつを大量に入れているような感じがしましたが、甘くなり過ぎずいい感じの鶏ガラベース風味でバランスが良かったですね。麺との相性がすごくいいです。具の方は言うまでもなく、チャーシューがメインですが他のラーメン店であまり食べる事がないであろう歯ごたえもあるし美味しいチャーシューです。これだけでごはんもいけちゃいますね。スープも具もわたしは好きやわ~(笑 値段高くてもまあいっか!って思っちゃう。

 

姫路のラーメンで美味しいラーメンはどこかないですか?って聞かれたらまずおすすめしておきます。あえて、ジャパンラーメン高嶋ですよ。行ってみてくださいと。

 

2017年12月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★★
-----------------------------------------------
☆ジャパンラーメン高嶋(たかしま)
住所:〒672-8054 兵庫県姫路市飾磨区東堀90-1 
交通手段:山陽電鉄飾磨駅から南へ徒歩7分飾磨駅から490m
電話:079-235-7153
座席数:20席(カウンター4席、お座敷(家)12席)
駐車場:有(3台)
定休日:月曜日、火曜日
営業時間:11:00〜15:00、日曜営業
------------------------------------------

 スポンサーリンク