ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

らーめん 満天 塩町店 [兵庫県 姫路市、ラーメン、白菜、追記]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171204231425j:plain

今回は前に一度来た時はちょうど定休日で断念しましたが、さすがに今日は開いていましたね。そんな、「らーめん 満天 塩町店」です。姫路駅から歩いていく場合は、ラーメン屋の「大輪」の角を右に曲がって少し歩いたところに塩町店があります。姫路駅から歩いて15分ぐらいでしょうかね。結構近いようで遠い感じがします。

 

実は初めに正直に言いますとここのラーメンの写真も確認していたのですが、あまり乗り気ではなかったです。というのも、わたしは、どちらかというとほぼ豚骨ラーメン系が好きで自ら進んで醤油ラーメンはあまり食べる事が無いです。嫌いというわけではないけれど、味が薄いのが好きではないです。なので、あまり美味しくなさそうというか、変な先入観をもってしまっていて、すぐに行こうという気はなかったです。今回そんな考えが覆されました。後に書きます。

 

とりあえず、わたしが行った21時半ぐらいではお客さんはちょうどいなくて、わたしが注文したぐらいから他のお客さんが来ていました。店内は、何か懐かしい感じの昭和レトロっぽい雰囲気で落ち着けます。

f:id:akipuyo:20171204231439j:plain

メニュー表を見てみると、和風系のラーメン等があり、脂ギッシュっぽいラーメンは無い感じですね。ここの地域では飲み屋街というか姫路の歓楽街が近いので、締めのラーメンということであっさり系があっているのかなとか思いました。朝の5時まで開いていて夜間営業ですしね。

f:id:akipuyo:20171204231449j:plain

今回のわたし注文のラーメン等は、☆和風しょうゆ らーめん(600円)+大盛り(170円)+焼めし 大(740円)[合計1,510円税込み]でした。ここのお店ではセットメニューがなさそうなので単品にて注文しましたが、結構高つきましたね。出来れば、替え玉やラーメンの大盛は120円ぐらいまでにしてほしいな~っと個人的に思っています。

 

先に焼めしの感想を言っておくと、初め持ってこられた時大を注文しているにも関わらず、値段高いのにめちゃ少ないな~って感想でしたが、ところがどっこい、焼めしめちゃうまでした!  わたしの好きなパラっとした焼きめしだし、調味料がきつくない自然な感じのものです。作る人がうまいんですかね。焼めし頼んで良かったって思える店って少ないですのでね!

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20171204231512j:plain

f:id:akipuyo:20171204231459j:plain

f:id:akipuyo:20171204231525j:plain

ラーメンの方は、大盛を頼んだ割には少な目な印象ですが、見た目の方はあっさりしすぎな感じがするけれど、スープが魚介類+醬油のスープっぽいですが非常にコクがありました。わたしは魚系が嫌いにも関わらずそんな感想ですよ。旨みが閉じ込められてるような感じ。それに具の白菜を炒めた感じのやつが非常に美味しすぎる。これ大盛にして欲しいぐらいですね。スープにめちゃ合う。麺も同じくやや細麺ストレートでこの麺だからこそスープに合うんじゃないですか?チャーシューもあっさり系でいい感じですし。スープ結局全部飲みました

 

いろんなラーメンを最近食べ歩いてきていますが、これだけ、具・麺・スープの統一感があるラーメンは中々ないですね。チェーン店(2店舗?)であれどバカに出来ないラーメンです。初め先入観で思っていたことが180度変わりました。ラーメンは、豚骨だけじゃないよ。久々、食べて良かったと感じました。姫路で一度行く価値のあるラーメンの一つではないかと。

 

ラーメンってっ結局こうゆうシンプルなやつが一番いいよ。とか思っちゃいます。必ずまた行きます。

 

 スポンサーリンク

 

2017年12月17日追記

またラーメン食べに訪れましたが、今度は餃子と焼き飯の普通サイズも注文してみました。ついでなので写真も撮りましたよ。

 

この注文は、☆ぎょうざ(300円)+焼き飯 中(570円)[合計870円税込み]です。こうしてみると、ラーメン以外に注文すると結構お金かかりますね(汗

 

ぎょうざは外はぱりぱり中はジューシーですが、結構小さめに感じます。焼き飯は、今回は中で注文しましたが、大と中の量がすごく変わるわけではないので、どうしても食べたいなら中でいいかと思います。大にすると値段がだいぶ高くなるのでね。

f:id:akipuyo:20171217211705j:plain

f:id:akipuyo:20171217211716j:plain

今回はラーメンの紹介を追記していませんが、また来ることがあれば他のラーメンも注文してみて、こちらの記事の方に追記していきますのでよろしくお願いします。個人的に、にんにくらーめんとかハイカラらーめんが気になりますね。

 

2017年12月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★★
-----------------------------------------------
☆らーめん 満天 塩町店
住所:〒670-0904 兵庫県姫路市塩町148
交通手段:山陽姫路駅から465m
電話:079-284-2035
座席数:15席(カウンター席)
駐車場:無(近くのコインパーキング利用)
定休日:日曜・祝日
営業時間:19:00~翌5:00
------------------------------------------

 スポンサーリンク