ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

姫路タンメン [兵庫県 姫路市、ラーメン、野菜ラーメン、追記]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171127003146j:plain

すみません。はじめに謝っておきます。わたし食べログなどでここのお店の写真やらなんやらみて、まずそうなので行くのをためらってなかなか足を踏み入れなかったのですが、今回気が向いたついでに来てみました。野菜たりてますか?あつあつ野菜「姫路タンメン」です。今年開店(2017年2月ごろ)したのかな?新しめのラーメン屋ですね。

 

ちなみに、タンメンという意味はウィキペディア先生によると”茹でた麺にモヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を炒めて塩味に調製した鶏がらを主とするスープを加える麺料理”らしいですよ!関東ではタンメンっていうのかな~???関西のわたしは野菜ラーメンでしか伝わらないです。おバカなわたしは、タンメンとは今まで生きて来て、ワンタンメンの事だと思っていました・・・「お前に食わせるタンメンはねえ!」はそうゆうことだったんですね。え?違う?

 

店内はほぼカウンター席で、テーブル席もありいっぱい入れる気がするのですが、かなり狭いです。ですので、知らない人と密着しそうになるのが苦手な方は時間をずらして食べに来るのがベストかと思います。現時点では通し営業のようですので好きなタイミングでどうぞ。

 

 メニュー表の方ですが、メインのラーメンっぽい「姫路タンメン」か「肉タンメン」か「麻婆タンメン」がいいかなと思っていまして、たまたま隣の人が注文したであろう肉タンメンがうまそうでした。わたしもそれにしようと思ってページをめくっているとよさげな感じのやつがあったのでそれにしました。

f:id:akipuyo:20171127003202j:plain

f:id:akipuyo:20171127003210j:plain

f:id:akipuyo:20171127003219j:plain

f:id:akipuyo:20171127003232j:plain

結局わたしが選んだラーメンは、☆野菜雲呑麺(野菜ワンタンメン)[890円税込み]です。野菜バージョンと肉バージョンと普通バージョンがありましたが、わたし野菜が好きなのでこっちです。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20171127003245j:plain

f:id:akipuyo:20171127003254j:plain

 見た目編

なんか色が薄いあっさり感がすごくしますが、大盛とか何も頼んでいないのに結構なボリューム感ですね。軽く炒められた野菜炒めがラーメンの上にドーンと載っていまして、半分ぐらいに肉入りのワンタンメンが数個乗っかっています。あと半分に切られた玉子がありました。

 

麺・具編

スープと絡みやすいちぢれ麺で、食べやすい感じの食感でした。いいですね。野菜はもちろん美味しかったですが、具の肉入りワンタンが案外肉厚ですごく美味しいです。ワンタン麺が到着したときの匂いがはじめギョーザの香りがしたので、あれ?何か思っていたやつと違うの注文したかな?とかちょっと気になったのですが、ワンタンの中身がギョーザと似たようなだけですね。

 

スープ編

 醤油ベースのスープですが、あっさりして具や麺ともあっていい感じです。そして、小皿で出された生姜ですが、わたし実は生姜嫌いなのです。ですが、せっかくあるので少し混ぜて食べてみると意外に美味しかったです。食べず嫌いかな~。半分ぐらい普通に混ぜずに食べて、後半少し放り込んで食べると味が変わりまた違った感じが楽しめます。

 

食べ終わった後に感じましたが、体がポカポカしました。今現在は冬なので、生姜パワーで体が温まり有難いラーメンですね。

 

ここの味はたぶん人によって好き嫌い分かれるかもしれませんが、興味ありましたら一度自分の舌で確かめてくださいね!わたしは結果として、嫌いなラーメンと思う→実は好きかも?に変わりました。

 

 スポンサーリンク

 

2018年1月14日 追記

またまた久しぶりに姫路タンメンのラーメンを食べに行ってみました。前回「生姜醤油」という調味料を使い忘れていて、ようやく今回は体験できましたよ。

 

今回わたしが注文したものは、☆肉タンメン(990円)+麺大盛り(100円)[合計1,090円税込み]です。

f:id:akipuyo:20180114132023j:plain

f:id:akipuyo:20180114132032j:plain

f:id:akipuyo:20180114132003j:plain

f:id:akipuyo:20180114132040j:plain

ラーメンは相変わらず美味しいのですが、肉のボリューム感が予想以上無かったですね。昔の写真で見る開店当初のような肉厚感もなく一枚一枚半分近くに切られているので見た目ほどの肉の量もないですね。味は美味しいのですが、これだったら高いしもうこれは頼まないかな~。やはり、開店初期に食べに行きたかったですね。生姜醤油は入れると結構味が変わるので、途中くらいから入れてみるのもありです。美味しいですよ!

 

2017年11月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★
-----------------------------------------------
☆姫路タンメン
住所:〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町222
交通手段:JR姫路駅東口を北へ約3分、おみぞ筋入り口手前すぐ、姫路駅から163m
電話:050-5594-6179
座席数:17席(カウンター13席、テーブル4席)
駐車場:無(近くのパーキングに停める必要あり)
定休日:不定
営業時間:11:00~翌0:30、日曜営業
------------------------------------------

 スポンサーリンク