ゲームミュージック&カップ麺

約300枚以上所有のゲーム音楽CD・兵庫県姫路市を中心に店舗ラーメン等の麺類・主にカップ麺の新作レビューなど

大神 オリジナル・サウンドトラック [サントラ]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171107203855j:plain

このゲームのサントラをあなたは持っていないの?なぜよ!日本の和を代表する大作ゲーム、大神。この世の命が、蘇る大神 オリジナル・サウンドトラック」です。

 

ゲームの内容は、蘇ったヤマタノオロチを倒し、ナカツクニの安寧を取り戻すため、絵師のイッスンと共にアマテラス(アマ公[オオカミ])が旅に出る。簡単に言うと、アクションゲームですが、特徴的なのはゲームグラフィックが水彩画で書かれたような繊細なタッチであったり、画面上に文字を書く筆調べという技を使い、敵を撃破します。また、出てくる登場人物が愛着が湧きそうなキャラばかりで楽しいです。シナリオもしっかりしていて、プレイしがいがある。

 

ゲームをプレイしたことがない方は、ぜひ時間を作ってでもプレイして欲しい作品。初期はPS2でゲームが発売されましたが、今では、wii版、PS3版「大神絶景版」、PS4版「大神絶景版」などグラフィックを一新して、今はなき制作会社「クローバースタジオ 株式会社」の思いを別の機種に移植されながら語り継がれています。プレイしてこそわかりますが、時間を無駄にしたと一切感じない作品ですよ。作品愛が凄いです。いつプレイするの?今でしょ!!!最後には、エンディングで感動に包まれます。

 

 サントラの方を見ていくと、ブックレットやケースなど和テイストなおしゃれな感じです。折り畳み式ですね。CDのレーベルも可愛くていいですね。サントラCDは5枚組で、ボリュームたっぷりなので、心行くまで大神のサウンドを堪能できる仕様になっております。

 

を代表する日本のゲーム音楽のわたし個人的な和のアクションゲーム音楽ベスト3に入るぐらいですね。「がんばれゴエモン」「朧村正」そしてこの「大神」は鉄板です。

f:id:akipuyo:20171107203917j:plain

おすすめの曲は、これとはとても言い切れないくらい数いっぱいあります。思い出がいっぱいすぎますね。あえて、個人的に戦闘「妖怪退治」、ミニゲーム「ここ掘れワンワン」、フィールド曲「神洲平原 其の一」・「神洲平原 其の一」、ラストバトル「太陽は昇る」、平原綾香が歌うエンディング「Reset」・・・きりがないですね。

 

このゲームの曲は、ゲームの雰囲気とすごく合っているのでサントラ聞いていると、プレイしていた時の事が思い起こされます。和楽器の組み合わせがいい感じで気持ちを盛り上げてくれます。すごくボリュームがあるのでよく長距離ドライブする時なんかは、流し聴きしています。

f:id:akipuyo:20171107203934j:plain

f:id:akipuyo:20171107203943j:plain

 大神ファンならずとも、プレイ動画を見て音楽を気に入ったりされた方は、すぐにとは言いませんが、ぜひとも購入して大神の音楽を堪能して欲しいです。

 

大神のサントラは別機種へ移植で発売されるたび、サントラの需要があると思うのですぐに廃盤になることはないとは思いますが(再販されやすい?)、油断はできません。ゲームのサントラは購入するなら早めに越したことはないです。

 

とにかく、買ってよかったゲームサントラの一つですね。だいぶ前に買ったけど今でもたまに聞いていますよ。 

 

 amazon.co,jpより引用します

PS2版ゲーム「大神」のオリジナル・サウンドトラック。のどかなステージ曲、住人とのコミカルなイベントに添えられるBGM、ボス戦でのトラック他を収録。

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★★★

-----------------------------------------------

☆大神 オリジナル・サウンドトラック

発売日:2006年5月31日

作曲家等:近藤嶺  他

内容:CD5枚

価格:4,600円+税

レーベル:ソニー・ミュージックディストリビューション(CPCA-10166~70)

-----------------------------------------------