ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

新生軒 [兵庫県 姫路市、ラーメン、しんせいけん、追記]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171101225059j:plain

仕事帰りに駅前ラーメン、姫路の名物ラーメン「新生軒」に行ってきました。なんかレトロな感じが超ええ感じやん?ということで、店の前にある料理サンプルも撮ってきました。よく見ると、餃子や中華そばはお持ち帰りも出来るようですね!

 

お店の場所は、山陽姫路駅をやや北に行き、路地を左に進んだすぐの場所です。地元の人やここのラーメン目当てで来た人でないとわからないかもしれないですね。山陽姫路駅からは徒歩2~3分程度で行けるので簡単に行けます。

f:id:akipuyo:20171101225123j:plain

 店内は、わたしが行ったタイミング(21時過ぎ)の割には運がよく、お客さんが少ない感じでしたが、注文してしばらくする間に、飲み屋で飲んだ帰りの団体客っぽい人たちが吸い込まれるように店内に入って来ました。

 

カウンター席のみの店内ですが、結構人が入れるようになっています。ですが、席と席との幅が狭いため、満員の場合は結構密着するかもしれないので、鬱陶しいかもしれません(汗 

 

カウンター席にラーメン店でよく用意してくれているティッシュがないですが(置く場所がないため?)、大理石っぽいテーブルがなかなかのお店特有の味わいを出しています。

f:id:akipuyo:20171101225138j:plain

メニュー表は、基本的に無く、凹型になった奥の方の壁にシンプルなメニューが載っていました。ラーメン食べに来てメニューに迷うことがないため、簡単でいいですね!ただ、大食家のための、替玉や大盛がないため普通サイズのラーメンを注文することになりそうです。

f:id:akipuyo:20171101225152j:plain

 今回はわたしギョーザも注文していましたが、メインのラーメンを紹介します。これが新生軒の☆ワンタン麺[700円税込み]ですよ!ちなみに、餃子のレヴューはしないですが、簡単に言うと美味しかったです。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20171101225228j:plain

f:id:akipuyo:20171101225239j:plain

f:id:akipuyo:20171101225306j:plain

 見た目のスープがものすご~く透明な透き通った色の鶏ガラとか塩のような感じのラーメンです。麺は黄色い懐かしさを感じさせるストレートたまご麺でしょうか。少しだけ遠慮程度にコショウが振りかけられていました。

 

濃いとんこつラーメンが好き派なわたしですが、たぶん味も薄いんだろうな~って食べる前の感想ですが、実際食べてみると、すごくしっかりしたコクがあるスープで驚きましたね。

 

それでも、薄いから嫌いだとか、ラーメンの具が少なすぎるからダメだ!とかの感想の人もいるでしょうけど、これはこれで、昔ながらの中華そばっぽくて味わいがありますよ。

f:id:akipuyo:20171101225319j:plain

 今回全部スープも飲んじゃいました。甘過ぎず辛すぎず、それだけ飲みやすいスープってことです。居酒屋とかでお酒飲んできた後の締めのラーメンって言うたら、これやろな~って感じるラーメンですね。

 

姫路に来たからには、ぜひ食べに来てほしいラーメン店の一つであることには間違えがないかと思います!ここはわたしおすすめです!!!

 

わたしも今回初訪問ですが、また食べに行っちゃいますよ!

 

 スポンサーリンク

 

2018年1月14日 追記

電車に乗り遅れてせっかくなので、また来店しちゃいました。ちょうど人も少なかったタイミングだったのでね。

 

今回は前とは違うのを注文してみました。今回頼んだものは、☆中華そば[合計600円税込み]です。ここのお店は大盛の注文がないので普通サイズのものですよ。

f:id:akipuyo:20180114132906j:plain

前回食べたワンタン麺と今回の中華そばとは何が違うというと、ただたんにワンタンが入っているかいないかの違いだけです。味はそのまんま前回と同じスープでした。わたしは、値段的にこの中華そばと餃子を注文して1,000円ぽっきりでお釣りが出ないので、次回からはこっちのラーメンの注文でいいかなって思います。毎回ラーメン食べてさっぱりするわ~

 

2017年11月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★★
-----------------------------------------------
☆新生軒(しんせいけん)
住所:〒670-0912 兵庫県姫路市南町59
交通手段:山陽電鉄 山陽姫路駅徒歩1分、JR山陽本線 姫路駅徒歩5分、山陽姫路駅から124m
電話:079-222-5439
座席数:17席(カウンター席のみ)
駐車場:無(近くにコインパーキングあり)
定休日:木曜日
営業時間:12:00~23:00、日曜営業
------------------------------------------

 スポンサーリンク