ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

麦右衛門 [兵庫県 揖保郡 太子町、ラーメン、むぎえもん]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20171026185303j:plain

本日太子町にある「麦右衛門」にお邪魔しました。以前から名前だけは聞いたことがあるのですが、わたしは場所的に中々通ることがないので全然行かなかったですが、なんか本日気が乗ったのでそのタイミングで行ってきましたよ。雑誌などで取り上げるぐらい有名なお店のようですね。

 

場所は、食品スーパー「カワベ」の裏側ぐらいの場所でしょうか、わたしは車で来店していますが、車のナビがかなりアバウトな場所を示すので、仕方がなくカワベをナビ登録して行きました(汗 店は、アパートの1階部分になるのでしょうか。

 

駐車場に関しては、店の手前に共同駐車場がありますが、幅が狭いのと昼食時どまんなかあたりは混雑が予想されますので事故のないよう注意してください。わたしは、閉店に近づく14時過ぎに来店のため余裕はありました。

 

カウンター席(5席ほど?)は少ないため、苦手な人は混雑時は避けた方がよいかと思いますよ。知り合いの方に聞くと、開店前は並んでいるそうです(汗

f:id:akipuyo:20171026185326j:plain

 店に入ってすぐ右側に、ドラゴンクエストの生みの親、ゲームデザイナーの堀井雄二氏のサイン色紙がありました。これはファンなら拝まなくてはいけませんね(汗

 

女性の店長さんに確認してみると、本物の本人の色紙だそうです。来店時記念写真を撮ったりと羨ましい限りですね。わたしは、これも見に来たかったというのもあります。

f:id:akipuyo:20171026185347j:plain

f:id:akipuyo:20171026185357j:plain

f:id:akipuyo:20171026185409j:plain

ラーメンのメニュー表はシンプルに、メインのラーメンとご飯ものでした。今回は遅めの来店であった為、ごはんものは売り切れていてラーメンのみとの事を伝えられましたので、ラーメンだけ注文しました。ちなみに、大盛は無料だそうです。

 

わたしの注文したものは、☆むぎえもん中華そば 大盛[900円税込み]ですね。お漬物もついてました。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20171026185425j:plain

f:id:akipuyo:20171026185435j:plain

f:id:akipuyo:20171026185448j:plain

見た目は結構上品な印象でしたね。来来亭などのようながっつり感はないです。ラーメンは、醤油ベースのスープで出汁が結構美味しく普通のスープとして飲めそうな感じです。麺はやや太麺のちぢれ麺です。スープに絡みつきすぎず独立して味わえる感じでしたかね。

 

注目する点は、載せてある具ですが、結構美味しいです。メンマも大きく歯ごたえがあり、チャーシューの下にも、隠れていますが鶏の炙り肉もありました。具と麺とスープを3つともうまくバランスよく味わえる一品ですね。味も上品な感じでした。恋人同士で来て全然いい店かと。

f:id:akipuyo:20171026185458j:plain

 わたしにしては、十年ぶりぐらいに、醤油ラーメンでスープを全部飲み切りました。わたし醤油ラーメンはスープ残すことが多いです。それだけ、美味しいという事ですね。器の底が深いためこぼさないように注意してください。

 

 こちらのお店に来られる方は、時間(お昼だけの営業)と定休日(火曜・水曜)をよく確認してきてくださいね!わたしは、年中無休のチェーン店に行くことが多いため、定休日に行こうとしていました(汗

 

閉店間際だからだったからかもしれませんが、女性の店長さんは疲れているだろうけど愛想よく、レジの時などにお客さんたちと親しく会話されていました。みなさん気持ちよく「また来ます!」的な感じで帰っていました。

 

また、行ける機会があれば行こうと思っていますよ。以上です。

 

2017年10月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★★
-----------------------------------------------
☆麦右衛門
住所:〒671-1561 兵庫県揖保郡 太子町鵤496−1
交通手段:JR網干からは2.5km徒歩約40分、網干駅から2,389m
電話:090-9549-8121
座席数:20席
駐車場:10台程度
定休日:火曜日・水曜日
営業時間:平日・11:30~15:00、土日祝日・11:30~15:00、ランチ営業、日曜営業
------------------------------------------

 スポンサーリンク