ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

とんかつの吉野家を目指す、かつ丼・とんかつのかつや(アークランドサービスHD)


スポンサーリンク

今夜は、かつ丼・とんかつの「かつや」でお馴染みの、アークランドサービスHDの株主優待券を使用しにお店にやってきました。暗くて見にくいですが・・・。仕事の関係上、昼過ぎか真夜中になっちゃうのよね、いつも。

f:id:akipuyo:20171002013159j:plain

かつやはまだまだ地方までは進出してきてくれないので、そこそこ人が集まる都会などにはよく立地していますが、田舎には店舗は少ないかな~ お持ち帰りもできるし結構いつでも利用したいタイプのお店なのにね。今後もっと普及して欲しい。

 

とにかく、店内はいつものように時間帯が時間帯の為、人がまばらでした。お一人のお客さんしかいなかったね。店員さんは黙々と作業をしていましたよ。わりかし内装はキレイな感じがしますが、テーブル等ところどころ汚れをふき取っていない場所が目についてしまいました・・・今日日曜だったし忙しかったのかな。

f:id:akipuyo:20171002013223j:plain

 メニュー表を開いていくと、いつもどおりかつ丼かカツカレーを注文したくなったのですが、今回せっかくなので、期間限定のメニューをチョイスしてみたよ。

f:id:akipuyo:20171002013239j:plain

f:id:akipuyo:20171002013248j:plain

ちなみに、かつやでは、大根の漬物が無料でふるまわれます!

f:id:akipuyo:20171002013258j:plain

今回わたしが注文したのが、チャーシューエッグチキンカツ丼[590円税抜き]だよ。たまりしょうゆがかけられているみたいだね!

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20171002013309j:plain

食べてみましたが、カツがいつも通り揚げたてサクサクで美味しいですが、なんか物足りない感じがするのと、下にひいているキャベツが正直邪魔な感じです。こぼれそうで食べにくいし。チャーシューは普通の味というか、そんなに特徴がないやつですな。備え付けのソースとマスタードかけて結局途中から味を変えて食べました。

 

かつやの期間限定は結構はずれが多いですね、わたし的に。やはりこのお店で注文するのは、いつもの通りかつ丼やカツカレーやトンカツ定食が一番かなっていう感想。

f:id:akipuyo:20171002013326j:plain

f:id:akipuyo:20171002013348j:plain

さてさて、今回のお支払いの方ですが、株主優待券(550円)+現金(87円)[合計637円]のお支払でしたよ。かつやではまだ電子マネーやクレジットカード払いに対応していないみたいで残念です・・・ それにお支払い後にもらえる100円割引券は、株主優待券と併用出来ません(2017年10月現在)アークランドサービスの公式HPにも書かれています。

 

なので、わたし的にかつやではお得感をあまり感じる事がないですね。あえて言うと、たまにしか利用しない方は、下の写真の100円割引券をもってお食事に来た方がいいかもしれないですね。

 

無理に株主優待の権利を取ったり、オークションで額面すれすれで落札したりしてもいいですが、手間でしかないですね。それに、いまはアークランドサービスHDの株価は割高ですので、株を取得してもいつ急落しても仕方がないです。相場にもよるけど。

f:id:akipuyo:20171002013358j:plain

もしどうしても、かつやを応援したくて株を買いたいというのであれば、買ってもいいかもしれないですね!持ち株数により優待券の額も増えますし。

 

かつや以外でも優待券は使用可能なグループ店舗があるので、興味あれば調べて見てくださいね。(からやま・肉めし 岡むら屋  等)

-------------------------------------------------

2017年10月1日現在
アークランドサービスホールディングス
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(6月・12月)
株価: 2,365円(236,500円必要)
年間配当金: 16円(税引き前1,600円)
優待情報:100株の株主には、1,100円分の優待お食事券。
-------------------------------------------------

 スポンサーリンク