ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

虎と龍 赤穂店 [兵庫県 赤穂市、ラーメン、デカ盛り、麺屋京介(めんやきょうすけ)、追記、閉店]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170920214313j:plain

今夜は、「虎と龍 赤穂店」にお出かけしましたよ!今宵ついに、ヤツに邂逅することになりました。あえて虎と龍メインの、博多とんこつラーメンは食べに行きませんでした。

 

ヤツというのは、以前に姫路市 英賀保の「麺屋 京介(めんやきょうすけ)」というお店があったのですが、わたしが一度行こうと思ったタイミングでお店までの通路をチェックしていると、その先月2017年8月末に閉店しているという情報がネットに上がっていた。

 

わたしは、どうしても行きたかったのに、ほんの少しのタイミングの悪さで行けずじまいで少し悲しかった。だが、よくよくgoogleで情報を調べていると何と英賀保の店閉店後、赤穂の虎と龍の店舗に移転(併設)するような感じのふわふわした情報を見つけたよ。

 

んで、それ以降ちょくちょくググっていたのだが、中々情報が上がってこない。だれもネットに情報を書いてくれそうにないので、わたしが直接虎と龍の店舗に突撃してみました。まあ、そんな流れですかね。

 

ここの場所は大まかに言うと、高速の赤穂インターチェンジの近くで「ガスト」や「関西福祉大学」の近くでしょうか。

f:id:akipuyo:20170920221327j:plain

f:id:akipuyo:20170920214335j:plain

 店内に入ると、食べログの麺屋京介の店舗紹介で見かけた感じの食券機がありましたね。よくよく見ると、なんと、あるやん。左上から2段目に「京介ら~めん 麺・野菜大盛無料」のやつですよ。当然のごとくこいつをぽちっとな!

 

今になって思うけれど、ラーメンのメニューの写真等が少ないので、お店に入る前に何を食べるか決めておかないと文字の情報しかないので迷ってしまうね(汗

 

発券機の上の方に少しだけ写真付きのメニューがあったけど。

f:id:akipuyo:20170920214347j:plain

f:id:akipuyo:20170920214403j:plain

f:id:akipuyo:20170920214411j:plain

いつものように遅めの入店のため、お客さんはまばらでしたよ。黒でほぼ統一されたシックな店内ですね。テーブル席や座敷・カウンター席など状況に応じた席が用意されているため便利ですね。

f:id:akipuyo:20170920214439j:plain

f:id:akipuyo:20170920214449j:plain

カウンター席の前に貼られているメニュー表にももちろん書かれていますね(京介)。

 

わたしが今回頼んだものは、もう何度も言っていますが、京介(麺・野菜 大盛)[920円税込み]です。

 

注文の際、麺・野菜大盛にするかどうか、にんにくは入れるかどうかを聞かれましたが、当然のことながら全部ですよ!!デカ盛りっすよ~!

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170920214506j:plain

f:id:akipuyo:20170920214522j:plain

f:id:akipuyo:20170920214538j:plain

食べログで見たことのあるやつが来たよ!しばらくしたら注文の品を店員さんが持ってきてくれました。結構こぼしそうなぐらい器なみなみなので、ゆっくりとね(汗

 

器に入れすぎです。もはや、溢れています(笑  いいね~、ラーメン二郎系インスパイアっぽい感じで。

 

あまりにもなみなみに入っているので、少しずつ崩しながら食べ進めていきましたよ。味は豚骨ながらそんなに胃にもたれるようなスープでもないですよ。わたしはあまり好きではない中太麺の麺ですが、案外豚骨スープによくマッチしていましたね。美味しいね。具はもやし・キャベツと煮卵とチャーシューですが、シンプルながらあえてこれがいいっていう感じでしょうか。

f:id:akipuyo:20170920214552j:plain

 にんにくが大量に残った為、スープを若干残しましたが、完食しました。

 

前の麺屋京介の店長っぽい方に、興味津々に以前京介に行ったことがあるかどうかなどについて聞かれましたが、やはり最近メニューに加えた感じだったのでしょうかね~。

 

店長、予想以上に美味しかったですよ~ また行きます!

 

 スポンサーリンク

 

2017年12月29日 追加

今回また来店する機会があったので、本来の虎と龍のメインメニューも食べてきました。一度少し前に営業時間中に来店した際になぜか「準備中」の札がかかっていたので残念ながら諦めました。今回は昼過ぎに食べに行ったのですが、そこそこお客さんがいっぱいいました。時間が食事時間であれば人いますね。特に年末なので休みの方も多いのかも。

f:id:akipuyo:20171229162839j:plain

今回わたしが注文したものは、平日でランチが50円引きだったので☆セットランチ 龍(こってり)+A.チャーハン[830円税込み]にしてみました。ちなみに、虎(あっさり)でも選択できるので、あっさり目な方が良い方はそっちにしてもいいかもしれませんね。

 

チャーハンの方は、比較的あっさり目な印象ですね。パラパラ感はまあまあな感じです。見た目もあっさり目な割にしっかりと味はついているので、こってりのラーメンと相性はぴったりですね。

f:id:akipuyo:20171229162853j:plain

f:id:akipuyo:20171229162930j:plain

f:id:akipuyo:20171229162948j:plain

 ラーメンはこってりで選んでいるためか、濃いめで博多風の細麺ストレートにしっかり豚骨のスープと絡んでいい感じでした。今回は大盛や替え麺は頼んでいないですが、このセットで満足でしたよ。普通に豚骨ラーメンを食べに虎と龍に来店するのもありかなって思います。ぜひ、本来のメインの虎と龍の豚骨らーめんも食べに行ってみてくださいね。

 

2019年12月19日

わたしが直接確認していませんが、現在は閉店されているようです。

 

2017年9月時点のお店情報(食べログHPより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★★
-----------------------------------------------
☆虎と龍 赤穂店
住所:〒678-0259 兵庫県赤穂市黒崎町221 
交通手段:山陽自動車 赤穂ICをおりて、直ぐ左折。播州赤穂駅から2,213m
電話:0791-43-3915
駐車場:15台
定休日:大晦日・元旦
営業時間:11時~15時(LO14時30分)、18時~23時(LO22時30分) 土・日・祝 11時~15時(LO14時30分) 、17時~23時(LO22時30分)
-----------------------------------------------

 スポンサーリンク