ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

もっこす 西明石店 [兵庫県 明石市、ラーメン]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170816173340j:plain

もっこす 西明石」への来店です。もっこすラーメンというのは神戸の定番中華そばチェーン店です。わたしは以前8年ほど前に仕事で西宮の方に住んでいました。その時に、「もっこす 武庫川店」で仕事帰りにしょっちゅうお世話になっていましたね。今は、閉店しています・・・。わたし、武庫川店に1年ほど前に、たまたま近くに行く都合があったので寄ったら閉店でがっかりしました。

 

しばらくしてから、少し遠いですが明石にもあるという事が確認できて、今回仕事のお休みという事もあり遠出してみました。車で1時間以上かかったな~(汗

f:id:akipuyo:20170816173404j:plain

f:id:akipuyo:20170816173415j:plain

 駐車場は、店の前と店の裏に他の店舗との共同駐車場があり、10台程度とめれる場所があります。後は、少し離れたところにも、第二駐車場もあるようですので、もしいっぱいであれば、そちらのほうにとめるのがいいですね。

f:id:akipuyo:20170816173430j:plain

f:id:akipuyo:20170816173440j:plain

 ここの店舗に来るまでに、場所がわかりずらく相当何度も同じ道をうろうろしましたね(汗 車のカーナビがいい加減すぎて全然違うところへ誘導するので本当しんどかったです。道が狭い所も多かったし。とりあえず、お店の前は広めの道路があり、大きい店は人形のふるさと「松下人形店」が目印でしょうかね。それ以外のわかりやすいお店はないです。

 

他に言えることは、山陽電鉄の線路横なので参考にしてみてください。迷子になりまくったのですが、これがわたしの一番の目印になったね。

f:id:akipuyo:20170816173459j:plain

f:id:akipuyo:20170816173510j:plain

 店内は、めちゃめちゃ懐かしかったです。おなじみのもっこすの赤色のテーブルに、無料たくあんがすぐそこにありましたよ。

f:id:akipuyo:20170816173522j:plain

f:id:akipuyo:20170816173531j:plain

 メニューは店舗によって違うみたいですね。閉店した武庫川店にあった唐揚げがないです・・・頼もうと思ったのに。でも、結構簡素なメニューでわかりやすいです。メニュー表は店の上に書かれているボードのもののみですよ。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170816173544j:plain

チャーシューメン(950)+大盛(100)+ライス(150)[計1,200円税込み]でした。いや~懐かしのチャーシューメンです。お皿が銀のおぼんは本当久しぶりですな。

f:id:akipuyo:20170816173553j:plain

f:id:akipuyo:20170816173603j:plain

チャーシューはラーメンに敷き詰められている感じですね。なかなかいい感じです。無料たくあんを投入して食べていきましたよ。

 

初めは味が薄いな~って思ったけど、よくかき混ぜながら食べていくといい感じの濃厚な醤油ベースの豚骨スープです。麺がストレート麺でよくスープに絡んでいくね~。昔食べた店の味とは若干違う感じがするけどこれはこれで美味しいです。チャーシューも脂身ばっかりではないので、食べ応えがあるしつこくないバランスのいいチャーシューでした。やはり、炭水化物+炭水化物にはなるけれど、ごはんはセットでスープを飲みつつごはんをかき込みたいところ

 

今の住居から近ければいつでも行けるのに、少し遠いからまた気が向いたら訪れたいですね。もっこす 総本店の方にも少し興味がありますね。

 

明石店に近い方は一度食べに行って見てくださいね。

f:id:akipuyo:20170816173615j:plain

 今回もごちになりました。

 

ラーメン皿に「もっこす」って書かれていました。

 

なんかいいっすね!

 

2017年8月時点のお店情報(食べログHPより)

おすすめ度(5段階)★★★★

-----------------------------------------------
もっこす 西明石
住所:〒673-0029  兵庫県明石市大道町2‐12‐14 
交通手段:明石駅から神姫バス(複数系統あり)乗車  和坂1丁目バス停 徒歩すぐ 西新町駅から827m

駐車場:有
電話:078-927-3771 
定休日:火曜日
営業時間:11:00~24:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
-----------------------------------------------

 スポンサーリンク