ゲームミュージック&カップ麺

所有する約300個以上のゲーム音楽CDや店舗ラーメン等の麺類(兵庫県姫路市中心)・カップ麺の主に新作レビュー

THE LEGEND OF ZELDA GAME MUSIC COLLECTION THE 30TH ANNIVERSARY [サントラ、ゼルダ]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170722230950j:plain

THE LEGEND OF ZELDA GAME MUSIC COLLECTION THE 30TH ANNIVERSARY」30周年記念盤ゼルダの伝説サウンドトラックです。

 

このサントラは、30年のゼルダの伝説の歴史を振り返る作品となっていまして、ゲームボーイやニンテンドーDSなどの作品も含まれています。収録としては、「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」が一番最新でしょうかね。謎を解きながらのアクションゲームで有名ですね。わたしも多くのゼルダ作品をプレイしてきた方ですが、未だに手つかずの作品もいっぱいあります。

 

今回注目したいところですが、今までもいろんなゼルダの伝説のサントラが発売されてきましたが、ゲームボーイやゲームボーイアドバンスなどの音源のサントラは一切発売されてきませんでしたが、今回は収録されています。

 

ですが、残念なことに一般的な、ゼルダの伝説・トライフォース・リンクの冒険・トワイライトプリンセス・64版時のオカリナなど、サントラとしてすでに音源化されているものが多く収録されていて、ゲームボーイの夢を見る島やDSの大地の汽笛などの今まで音源化されていない作品が非常に収録が少なく軽視されているのが残念で仕方がないです。

 

わたしは、ある意味発売前情報にわくわくしていましたが、曲名が公表された時点でがっかりした印象しかなかったです。今まで音源化されてきたやつはもういいよ!!!

 

新規の曲を期待したのですががっかりです。曲じたいはいつ聞いてもどの曲もいいですが・・・

f:id:akipuyo:20170722231001j:plain

とりあえず、おすすめ曲ですが、神々のトライフォースより「表の地上BGM」「ハイラル城」、リンクの冒険より「神殿」、夢を見る島より「タルタル山脈」、64の時のオカリナより「ゲルドの谷」「ゼルダ姫のテーマ」、スカイウォーソードより「女神の詩」・・・きりがないので辞めておきます。それぐらいゼルダの曲には魅力がいっぱいという事です。

f:id:akipuyo:20170722231010j:plain

このサントラを購入される方は、満遍なくゼルダの曲を楽しみたい人ですね。はずれの曲はまずないです。後は、初めてゼルダのサウンドトラックの購入をされるとか、曲に触れてみたいと言われるような、ゼルダサントラ初級編の気がします。

 

マニアはとりあえずは買うけども、聞き飽きたという方が多いかもしれません。好きな人はだいたいのゼルダのサントラは購入済みのはずですのでね。中途半端な抱き合わせは辞めて、単体で一つづつの作品の曲がコンプリートされたBOXを出してください!!!皆さん望んでいることですよ!

 

今回は厳しめに評価をしてしまいました。すみません。

 

 日本コロムビアの商品紹介より引用します。

初CD化曲も含め、全93曲収録!!1986年にファミリーコンピュータTM ディスクシステムで「ゼルダの伝説」が発売されて以来、長きにわたり多くの皆さんに愛され続けている「ゼルダの伝説」シリーズ。


第1作目の「ゼルダの伝説」発売以降、日本中、そして世界中の子ども、大人たちを魅了し続けてきたこのタイトルは、その後も数々のシリーズ作が発売され、今年2016年に30周年を迎えました。


また、来年には新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の発売が予定されており、国内外のファンから高い注目を集めています。


この30周年を記念し、第1作目の「ゼルダの伝説」から2016年3月10日発売のシリーズ最新作「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」まで、シリーズから名曲を厳選したゲーム音楽集が発売!


全93曲の音楽を通じて、“ゼルダの伝説30年の歩み”を辿ることのできるCDです。

 

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★

-----------------------------------------------

☆THE LEGEND OF ZELDA GAME MUSIC COLLECTION THE 30TH ANNIVERSARY

発売日:2016年9月28日

作曲家等:近藤浩治  他

内容:CD2枚

価格:3,000円+税

レーベル:日本コロムビア(COCX-39704-5)

-----------------------------------------------