ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

半熟英雄 ディヴェルティメント、半熟英雄 対 3D [サントラ、はんじゅくヒーロー]


スポンサーリンク

今回は「ディヴェルティメント 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ・・・!!」と「半熟英雄 対 3D &半熟英雄 オリジナルサウンドトラック」のサントラの2作品です。1作品にすると記事がすぐに終わる可能性があるからですが・・・読んで頂けるとわかります。

 

☆「ディヴェルティメント 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ・・・!!」です。

f:id:akipuyo:20170722234331j:plain

 この作品は戦略型のシミュレーションゲームですが、キャラクターがコミカルで愛嬌がありギャグ満載です。普通は兵士たちが戦い相手の城を攻め落とすとクリアですが、戦闘には兵士で太刀打ちできない相手に、エッグモンスター(エグモン)を使いモンスターを召喚してモンスターを戦わせます。それが、何が出てくるかわからない運の要素がつよいゲームです。それがまた楽しいし、戦略を練る楽しみやエッグモンスターを出すタイミングを考えたり時間を忘れてゲームをプレイしてしまう中毒性があるね。

 

曲が、すごくコミカルで楽しい曲ばかりなので、戦闘が楽しくて楽しくて仕方がない。すぎやまこういち氏(すぎやん)ありがとう状態っていうのかな?

 

中古でプレミア価格で買ってしまったけど後悔はないよ。

f:id:akipuyo:20170722234342j:plain

 このサウンドトラックは、いかにもすぎやまこういち氏のサントラという感じで、1~4トラック目まですぎやまこういち氏率いる、タマーゴ フィルハーモニー 交響楽団が演奏しているオーケストラアレンジです。このサントラの最大の特徴というかすばらしさです。ただでさえ、ゲームの曲も入っているのに、オーケストラもなんて豪華すぎるでしょうよ。ちなみにサウンドデザインがクロノトリガー、クロノクロスの光田康典氏のようです。すごいね!

 

おすすめ曲はありすぎて紹介の使用がないですが、はじめのメドレー1~4曲目の「オーケストラ」、通常戦闘の「剣劇」、エグモン戦闘の「頼むぞ!エッグモンスター!!」、将軍選びの「右の左の真ん中の」、エグモン召喚時の「ほんだらへんだら」などでしょうか。

f:id:akipuyo:20170722234350j:plain

 このサントラもゲームプレイ済みを前提としていますが、4曲目までのオーケストラのメドレーがすごくよいので、すぎやまこういち氏の曲(ドラゴンクエスト等)が好きな人はこれだけの為にCDを聞くのもありですね。

 

ただ残念なことは、曲が全部入っていないですよね?気が付くところで、ラストバトルのフィールドの曲が無いような気がするのは気のせいでしょうか?

 

作品が古く曲紹介のいいものがなかったので、ウィキペディアより作品概要を引用

前作で大陸の再統一を果たし、イリス姫と結婚した王子。しかし、剣の稽古こそ欠かさなかった王子だが、私生活は全くだらけきっていた。幼児退行して自分の名前さえ書けなくなり、寝る時は大臣に絵本を読んでもらうという有様。イリス姫は愛想を尽かして出奔し、政治の実権を握った大臣は財政赤字に苦慮していた。そんなある日、「完熟なる者」達がアルマムーン王国に戦いを挑んで来た。アルマムーン王国の卵が上か、完熟なる黒き卵が上か。まずは完熟軍の先兵、完熟クイーンに寝返った城を取り戻し、さらに完熟軍のボスを目指して戦うことになる。しかし、物語は意外な展開を見せるのだった。

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★★

-----------------------------------------------

ディヴェルティメント 半熟英雄

発売日:1993年1月21日

作曲家等:すぎやまこういち 他

内容:CD1枚

価格:3,000円税込

レーベル:NTT出版(N30D-015)

-----------------------------------------------

 

半熟英雄 対 3D &半熟英雄 オリジナルサウンドトラック」です。

f:id:akipuyo:20170722234407j:plain

 これを見に来てくれた方、本当に申し訳ございません。わたし、対 3Dや初代半熟英雄に関しては一切知りません。サウンドトラックの価格が安かったから購入したということは内緒にしといてください。

 

ただ、非常にお得なのは、ファミコン版初代「半熟英雄」のサントラがおまけで付いているという事ですね。作曲が、植松伸夫氏なので、「半熟英雄 対 3D 」のサントラでは初代のアレンジ曲が入っている他、FFの曲風なのがいっぱいあり嬉しい仕様です。

 

ただ、なぜSFC版のすぎやまこういち氏の曲のアレンジも出来なかったのかという事が残念で仕方がないです。いい曲いっぱいあるので、それを使わせてもらって数曲でも欲しかったですね。それがあればゲームをプレイしていないわたしでも楽しむことができたのに・・・

f:id:akipuyo:20170722234415j:plain

対3Dのおすすめ曲は、わたしはゲームをやっていないので何とも言えませんが、あえて言うならば、戦闘曲の「連打リング・バトル」「理不尽戦闘」、何の曲かわからないけれど「スリリング・ストリングス」「44ロック」「遥けき彼方の戦」などですかね。

f:id:akipuyo:20170722234426j:plain

 サントラのレーベルは卵でかわいいですね。おまけの初代サントラの方はシンプルです。

f:id:akipuyo:20170722234437j:plain

 FFの植松伸夫氏のファンの方やFF(ファイナルファンタジー)っぽい曲を好きな人は購入ありですね。特にゲームをプレイしてやり込んだ人にはすごくおすすめします。

 

初代の半熟英雄のサントラもおまけでついてるので、お得と言えばお得ではないでしょうか?

 

CDジャーナルデーターベースより引用

スクウェアエニックスが放つ大作シミュレーションRPG『半熟英雄#対#3D』の全楽曲を収録したオリジナル・サウンドトラック。音楽は『ファイナルファンタジー』でもおなじみの植松伸夫が担当。

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★

-----------------------------------------------

☆半熟英雄 対 3D

発売日:2003年6月25日

作曲家等:植松伸夫 他

内容:CD2枚+特典CD1枚

価格:3,500円税込

レーベル:DigiCube(TGCS-1752~4)

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク