ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

定食に、しあわせあり。ごはんがすすむ、やよい軒!(プレナス)


スポンサーリンク

今回は「やよい軒」に行ってまいりました。やよい軒は、プレナスの定食屋さんですね。店舗が全国的にまだまだ少ないですが、わたしの住む地域もちょっと前に出来ていたようです。

f:id:akipuyo:20170719183902j:plain

中に入ると発券機が並んでいて、タッチパネル方式で食券を購入して、食券を店員さんに渡す形式のようです。購入には電子マネーは使えないようですね~。ここは、プレナスの「ほっともっと」の店舗と同じく現金商売かな。注意書きのシールを貼っていましたが、株主優待券の使用に関しては、直接店員さんに注文するスタイルのよう。

f:id:akipuyo:20170719183917j:plain

店内は結構小綺麗な感じで、和を感じます。案外一人席も用意されていたので、お一人で入店される人もいるんでしょうかね。お昼ご飯に一人で入店しても特別違和感はないのでいいですね。

f:id:akipuyo:20170719183931j:plain

やよい軒はほっともっとの定食屋版ということもあり、ほっともっとの弁当で売られているものがリッチに定食になっております。やはり、出来立てのあったかいご飯はいいやね!定食メニューを見ていると、結構美味しそうなメニューが多いです。しかし、他の松屋フーズなどの他店と比べてみると若干値段は高い気がしますね。

 

定食を注文すると、ごはんがおかわり自由なので食べ放題です。せこい言い方すると、お腹をすかせた時に来店して定食+単品おかずかなんか頼んでいっぱい食べるのもいいかもしれないですね。

f:id:akipuyo:20170719183957j:plain

f:id:akipuyo:20170719184008j:plain

今回はせっかくなので、3種類ある新商品の中で、特盛ステーキ定食(1,380円)頼んでみました。奮発してみましたよ。普通はステーキが2枚ですが、特盛は3枚のようですね。見た目はわかりにくいかもしれないけれど、鉄板もジュージューでボリュームもありました。

 

ほっともっとでも注文したことがないステーキ系ですが、脂身が少ないのが若干の残念ですが、美味しかったですね~。ごはんがすすみます。無料のご飯も2回ほどおかわりしちゃいました。テーブルに置いてある、無料漬物が意外に美味しく、これをおかずにしてもぜんぜんご飯がすすみます。今日一日食べなくてもいい感じでしたね。

 

おかわりする理由に、気のせいかどうかはしりませんが、やよい軒ご飯が美味しいからですよ。

 スポンサーリンク

 

f:id:akipuyo:20170719184017j:plain

f:id:akipuyo:20170719184028j:plain

f:id:akipuyo:20170719184036j:plain

支払ですが、株主優待券を1枚しかもっていなかったので、優待券500円+現金880円での会計となりました。電子マネーやクレジットカードに対応していないのがすごくつらい所です。スムーズな会計が出来ないので、個人的には今後対応して欲しいと思うね。

 

優待券使用が書かれている領収書は今回もらえないみたいなので、半券だけです。

f:id:akipuyo:20170722102316j:plain

f:id:akipuyo:20170719184044j:plain

 近くに店舗があり、ほっともっとの弁当が好きな方で、まだ行ったことがない方は一度行ってみてくださいね。これからもっと、やよい軒の店舗が増えてほしいと思うわたしです。

 

プレナス株主優待ですが、年1回のため株主優待の権利までだいぶ先です。出来るだけ株価が低くなった時に株を取得したい所。配当+株主優待の利回りもよいですが、配当金も高いのが魅力ですね。

-------------------------------------------------

2017年7月21日現在
プレナス 
市場:東証1部
業種:小売業
優待月:優待権利確定月(2月)
株価: 2,580円(258,000円必要)
年間配当金:60円(税引き前6,000円)
優待情報:100株の株主には、優待券500円を5枚
-------------------------------------------------

 スポンサーリンク