ゲームミュージック&カップ麺

所有する約300個以上のゲーム音楽CDや店舗ラーメン等の麺類(兵庫県姫路市中心)・カップ麺の主に新作レビュー

家族計画 ~絆の響~ [サントラ、サウンドトラック]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170715220422j:plain

 「家族計画 ~絆の響~」のサウンドトラックですね。もともとPC用の恋愛アドベンチャーゲームで、ヒットした後様々なコンシューマゲーム機に移植されました。

 

内容としては、様々な悩みを抱え住むところが無くなった人々が、一つの空き家に住み着いて、家族になる、家族を演じる(お父さん・お母さん・長男・・・)ことになった。しかし、そんな当たり前の日常は唐突に解散宣言される事になり、またそれぞれが別々の道を歩き出す、というもので大雑把にはそんな所です。主人公の司が男前すぎる。おやじの声優の若本さんもいい味出しすぎ。

f:id:akipuyo:20170715220510j:plain

 ギャグをまじえつつシリアスに展開していく様子が、すごく楽しかったですね。キャラクターそれぞれがいい味を出した個性的な人ばかりで、全員に心を奪われます。物語終盤はヤバイ!また、この作品を作った「D.O.」という会社は「加奈~いもうと」という作品でも有名です。名前がちょっといかがわしい気がしますが、ゲームの内容はすばらしい作品ですので、ぜひプレイされたことない方はして欲しいですね。この2作品はわたしは涙したね。

f:id:akipuyo:20170715220522j:plain

なぜ、このゲームのサントラを購入したかというと、I'veのKOTOKOさんボーカルの歌「同じ空の下で」がCDで聞きたかったんです。TSUTAYAとかゲオにレンタルで置いてないからね~(泣 聞くと一瞬で家族計画の思い出に浸れますが。

 

ただ、コピーコントロールCDでなければよかったんですがね~。音質が悪くなるとか再生プレイヤーによってはうまく再生できないなどいろんなトラブルの噂を耳にしますし、負の遺産ですね。

 

このCDは、この作品を愛してやまないオタ・・・ごめんなさい、ゲーム愛好家の為のサントラの気がしてならないので、一度ゲームをしてもらってよければ聞いてみてくださいね!

 

 よさそうなサントラ情報がなかったので、amazon.co.jpの紹介文より引用

大ヒットを記録したディーオーの名作「家族計画」がファン待望のサウンドトラックアルバムになって遂に登場!!

PC版ゲーム『家族計画』のサウンドトラック。テーマソング2曲のフルコーラス版他を収録。

 

CD基本情報

おすすめ度(5段階)★★★

-----------------------------------------------

☆家族計画 ~絆の響~

発売日:2004年9月8日

作曲家等:高瀬一矢 他

内容:CD1枚(コピーコントロールCD)

価格:2,800円税込

レーベル:KNS Entertainment(AKCI-26013)

-----------------------------------------------