ゲームミュージック&カップ麺

現在所有する約300個以上のゲーム音楽CDや個人的に昔から好きなカップ麺の主に新作レビューをしていきたいと思います。株も好き、ついでにインドアさんです。

がんばれ ゴエモン さうんど玉手箱~オリジナル・サウンドトラックBOX~ [サントラ]


スポンサーリンク

今回、がんばれゴエモンのBOXですが、待っていた人には長年夢見てきた企画の一つではないでしょうか?ゴエモンの曲は、和風でテンポのよい曲が多くゲームをしていると飽きずに聞けます。特にFCのコナミワイワイワールドなどでも使われているゴエモンのテーマ曲は聞いたことがあるのではないかな。御用だ!御用だ!~

f:id:akipuyo:20170629094824j:plain

f:id:akipuyo:20170629094908j:plain

f:id:akipuyo:20170629094921j:plain

なかでも今回気になっている所は、プレミアがついてしまっていた「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」のサントラが収録されています。これは、SFCで発売されていたゲームのサントラですが、当たり前のように新品では売っていなく中古で1万円を超えていたと思います。

 

他にも、BOXではFC~SFCまでで作品が区切られている?ため、他のプレミアがついている、「がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり」や「がんばれゴエモン でろでろ道中おばけてんこ盛り」などのサウンドトラックは含まれません。

 

なので、今後がんばれゴエモンBOXの第2弾が発売されることを期待するしかないですね。

 

任天堂もドンキーコングシリーズのサウンドトラックを再販してくれよ!!!!とても庶民が手を出せる価格ではないです。

 

わたしは、正直いいますが、ゴエモンシリーズはSFCのゆき姫救出絵巻しかしたことがないです。だいぶ昔にプレイしたはずですが、今サントラを聞いてみると普通に曲を覚えていましたね。それだけ、耳に残るサウンドだという事です。特に道中の曲とかボス戦の曲は好きですね。

 

ゴエモンのゲームに興味がない人でも、これだけ(600曲以上)和風の曲があれば、好みの曲もでてくるのではないですか?わたしみたいなゴエモンシリーズをあまり知らない人間が聞いても楽しめました。

 

今回は少数限定生産のようですが、新品で買えるうちに買うのも得策かもしれません。またプレミア化すると買いたくなった時に手が出せない値段になっている事があるので、わたしはあえて破損したとき用の為に予備も購入しています。何度も再販することは考えにくいですね。在庫余らせるのも困るだろうし(汗

 

値段も600曲以上入ってこの値段なら買ってもいいかもですね!特にゴエモンファンは!

 

注記ですが、ブックレットの記述の修正があるため(トラックリストの誤植等)公式サイトでご確認下さい!

 

追記:8月16日現在は、2017年10月17日以降再生産・販売分の予約を行っているようです。この際見逃した方は購入してみてはいかがでしょうか?人気あるのでしょうね~

 

 最後に、EGG MUSIC RECORDSサイトよりの引用です

 発売30周年を迎えた、和風ゲームの金字塔『がんばれゴエモン』シリーズサウンドトラックスBOXが堂々登場! 数多くのタイトルの中から15タイトルをカバーし、なんとCD10枚組・初音源化大量の600曲以上収録という圧巻の大ボリューム!
・EGG MUSIC RECORDS初のBOX仕様アルバムにて登場!
・15タイトル収録の内、そのほとんどを占める12タイトルが初音源化!
・実機録音&徹底したノイズ対策を行い、過去発売されている音源と比べ物にならないくらいクリアな音源を実現!
・ボーナストラックとして、GBAタイトル『コナミ ワイワイレーシング アドバンス』のゴエモンBGMを初収録!
・同梱するブックレットには各タイトルの解説と、ライター兼忍者である忍者増田氏によるコラムを収録!

 

CD基本情報

おすすめ度合い(5段階)★★★★★

-----------------------------------------------

☆がんばれ ゴエモン さうんど玉手箱~オリジナル・サウンドトラックBOX~

作曲家等:コナミ矩形波倶楽部 他

発売日:2017年5月26日

内容:CD10枚(2DISCケース5組)

価格:14,500円

レーベル:D4エンタープライズ(EMCA-0027-1~10)

-----------------------------------------------