ゆっくりな はみがきさん

食べ物系の話題が多いかも、暇な方どうぞ

交響組曲 「ドラゴンクエストⅤ」 天空の花嫁(NHK交響楽団) [サントラ]


スポンサーリンク

今ブログ第一弾です。

 

一回目は、思い入れが非常に深いというか、わたしの中でのゲーム音楽が始まった作品で、小学生高学年ぐらいのときに初めて親に頼んで買ってもらったゲームサントラです。

 

当時、ドラゴンクエスト全盛期で、スーパーファミコンが大活躍していた頃そしてイオンじゃなくて、ジャスコだった頃だと思うよ。そんな時代でゲームに明け暮れていたわたしは、ゲームも好きだったのですが、ゲーム音楽をこよなく愛していました。

 

ゲームの場面で音楽が切り替わる時、必ず音楽を聴くために「フリーズ」していた。耳をすまして目を閉じるとそこに広がる世界が好きだった。寝ていても夢にまでBGMが流れていたよ。

 

というわけで、「交響組曲 「ドラゴンクエストⅤ」 天空の花嫁(NHK交響楽団)」です。

f:id:akipuyo:20170628234833j:plain

f:id:akipuyo:20170628234952j:plain

f:id:akipuyo:20170628235011j:plain

作曲者すぎやまこういち氏(通称すぎやん)の作品は、だいたいオーケストラ曲でサントラ化しているため、ゲームの中で流れる音楽ではない。

 

小学生だった頃のわたしはゲームに流れる音楽じたいが好きで、このオーケストラのすばらしさがあまりわからなかった。残念なことに、買って失敗してしまったな!とさえ思ってしまった。まず、単体で曲が聞けない。すぎやんのサントラは、メドレー形式です。

 

2disc目のゲーム・オリジナル・サウンドストーリーにゲームの効果音付きのゲーム音楽もあるのだが、あれは正直いらない(汗 ゲームをしていない人がゲームに浸れる使用なのかもしれないが、効果音が邪魔をして個人的に無駄なイメージ曲でしかない。※のちのち、完全版ではないが、ゲームの中での曲のサントラが発売される。

 

だけど、大人になってわかったよ!オーケストラというかアレンジというか、原曲じゃないけれど最高じゃん!!!!ゲームではできないであろう臨場感と曲の強弱、そして詳しくわからんが、あの楽器の音達。

 

大人になり、NHK交響楽団verだけでなくて、いろんな演奏団体のバージョンがありますが、少しづつ買い続けていきましたね。コレクター魂ですね。今後もドラゴンクエストシリーズで発売される限り購入していきます。

 

未だに大切に保管していますよ!

たぶん一生、墓までかもね!

CD基本情報

おすすめ度合い(5段階)★★★

-----------------------------------------------

☆交響組曲 「ドラゴンクエストⅤ」 天空の花嫁

作曲家等:すぎやまこういち 指揮 NHK交響楽団

発売日:1992年10月21日

内容:CD2枚組

価格:3,600円

レーベル:APOLLON(APCG-9006R)

-----------------------------------------------

 スポンサーリンク